閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

木工は楽しい

2015-03-02 23:44:12 | 木工

昨年は木工から遠のいていたが・・・
木工も少しやってみようか。

先日杉板の端材を並べて造ったい天板の続きを。
額縁の要領で4枚の部材をカット。


天板の四隅に接着した。(裏面)


額縁をつけて天板が完成。
これを何に使おうか?


テープールにしてみようか。
テーブルの脚を補強するための幕板を加工。(裏面)


こんな感じに(裏面)


そうだ、とつておいた引き出しがある、引き出しをつけようか。
設計図のない木工、思いつきで造っていく木工、実に楽しい。


絵を描いていると額縁が沢山欲しい、新たに二つ造った。
最近描いた朝霧の棚田(20号)用の額縁(左)と10号用の額縁(右)。
額縁の色を何にするかが一番悩ましい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-03-03 14:10:06
私の亡き実父も絵を何枚も描いてましたが、額縁を買うのに苦慮してました。
サラリーマンの傍ら、暇を見つけて描いてましたが、額縁が高価で悩んでました。
ご自分で造られるなら一石二鳥ですね。
父の絵は何回も賞を貰うほどの腕前でしたが、額縁をつくる才は無かったですね。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2015-03-03 19:40:50
koyukoさんも絵の才を引き継いでいるのでは・・・
始められては如何ですか。
額縁が高いのですよー。
自分で作れば安上がりです、アクリル板とマット代で済みます。
市販のものと比較すると劣りますが、自作ですので我慢出来ます。
絵を描いて自作の額縁に入れる、もう最高です。
自我自賛してます。
返信する

コメントを投稿