閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

中馬街道足助のたんころりん

2011-08-15 22:52:45 | 日記

今日は曇りがちで猛暑日は免れた。
昼過ぎに雷がゴロゴロと鳴ったが、期待したほどの雨は降らず。

夕方から紅葉で有名な香嵐渓の足助町へ夕涼みがてら出かけた。
足助町は古くは中馬街道の宿場町、古い町並みが残っている。
陽が落ちる頃に町並みを照らすたんころりんに灯がはいる。
たんころりんとは竹かごに和紙をはった行灯である。
何とも言えないいい風情だ。









影絵









今晩は地蔵盆で灯篭流しや盆踊りも行われていた。
夏の風情を十分堪能することができた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-08-15 23:53:09
足助町、風情のある
素敵な街ですね。
たんころりんという言葉
初めて知りました。
語感がとてもいいですね。
足助町、一度訪れたい場所です。

返信する
たんころりん (koyuko)
2011-08-16 17:09:28
夏の夜にふさわしい風情ですね。
最近、全然こちらの方では見かけないので
懐かしさを覚えます。
綺麗ですね。
返信する
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2011-08-16 19:43:26
足助町良いところです。
東海地方の紅葉で有名な香嵐渓の町です。

昨年初めてたんころりんを見に出かけ、今年もその風情に魅せられて出かけました。

香嵐渓、秋に是非お出かけください。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2011-08-16 19:49:56
三河の山間の古い町足助良いところです。
我が家から車で一時間程のとところ。

涼しい風、行灯にろうそくの灯が灯る、日本の夏ですねー。
素晴らしい時を満喫しました。
返信する

コメントを投稿