閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ヒグラシの鳴き声と地蔵盆

2011-08-16 19:28:25 | 日記

昨日は、足助のたんころりんと一緒に地蔵盆、盆踊り、灯篭流しも行われていた。
お地蔵さんの森ではひぐらしが涼しげな鳴き声で・・・
夏の夕暮れ、気持のいい時間が過ぎていきます。

  ヒグラシの鳴き声と、川のせせらぎが聴こえます。

下の画像にマウスオンしてクリックしてください。

 

地蔵盆



灯篭流し



盆踊り



今日の夕方畑で初めてツクツクボウシの鳴き声を聴いた。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (yuto)
2011-08-16 20:29:46
お盆は土地によって色々なやり方がありますね~。
たんころりんも地蔵盆も知りませんでした。
灯篭流しはよくテレビなどで見ます。

我が町ではほとんど何もやっていないような・・・。
それぞれの家庭では何かやっているのでしょうけれど。
私の実家では父の新盆なので田舎の風習にならってやったようです。
返信する
こんにちわ (koyuko)
2011-08-17 10:45:30
ヒグラシと川のせせらぎが涼を誘いますね。
灯篭流しも夏ならではの風情ですね。
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2011-08-17 20:24:07
長年続いてきた季節の行事、風習は郷愁を感じて良いものですね。

住んでいる町内では盆踊りが毎年開かれています。

小さい頃は良く盆踊りに行きました、あまり踊りはしませんでしたが。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2011-08-17 20:29:28
せせらぎとヒグラシの音本当にいいものです。
日本の夏の音ですね。
涼しさと、安らぎを与えてくれます。

残念ながら、自宅近くではヒグラシの声は聴けません。
返信する

コメントを投稿