Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

沢井&御岳のアドベンチャーロゲイニング大会

2022年10月24日 | kazun's 季節&イベント

昨日の日曜日は、ウォーキング友達と「沢井&御岳のぐるぐるナビアドベンチャーロゲイニング大会」に参加しました。

いつもは街ロゲばかりですが、ハイキングにピッタリの季節だし山ロゲも楽しいんじゃないかと。

このところお天気が不安定で寒暖差が激しいのに、なぜか昨日だけ暑いくらいにいいお天気。

サイコーのアウトドア日和でした。晴れ女バンザイ

 

沢井&御岳といえば、毎年紅葉シーズになると、ラン友と青梅マラソンのコースを走りながら紅葉狩りをしている大好きなエリア。

地理的には青梅と奥多摩の間にあって、沢井は澤乃井酒&澤乃井ガーデンが有名。御岳は人気のハイキングコースです。

 

スタート地点には、新鮮なお野菜を販売するマルシェもありました。

 

今回私たちが挑戦するのは、4時間コース。

地図上のチェックポイントには赤〇紫〇の2種類がありますが、は初心者用、は上級者用なんだそう。

当然私たちはですね。

上級者用のポイントはほぼ山の中にあるのだけれど、ガチのトレイルランナーさんたちは走って取りにくんだろうなぁ。

 

こちら、スタート地点近くの渓流で行われていたSUPやラフティングの大会

 

なかなかの激流。浅瀬で岩がゴロゴロしているので、転覆したら大ケガしそう。

みなさん、ファイト~!!!

 

 

この風景、「山に来た~!」って感じ。

この川が、都心を流れるあの「多摩川」とは、なかなかイメージしにくいです。

 

つい先日、羽田空港まで遠足した時に多摩川の河口に架かる橋(多摩川スカイブリッジ)を渡ったばかりなので、なんだか感慨深い。

あそこから70キロも上流に来たんですね~。

 

上流ともなると、さすがに水が澄んでキレイです。

 

ところで今回のロゲ、かなり難易度高めでした。

というのも、いつもはルートの目印にしている建物が山にはないから。

建物の代わりに小さな川や橋を目印にするのですが、その川が実は別の川だったということになると、いくら探してもチェックポイントは見つかるはずないのです(ということにあとで気づく・・・)。

それと、道から少しだけ山道に入ったところにチェックポイントがあるはずなのに、肝心の山道が見つからないってこともありました。

あとで聞いたら、一見道に見えないような草ボーボーの道(獣道)を通らないとたどり着けなかったらしい

 

急こう配の山にも登りましたよ~。

 

吊り橋も渡ったし・・・

 

ロゲというより普通にハイキングを楽しんじゃって、御岳に初めて来たという友達たちもすっかり気に入った様子でした。

誘ってよかった~。

 

ロゲのあとは、1駅分歩いて澤乃井ガーデンへ。

 

たくさんの観光客がいますね~。

これが、来月になると・・・、

 

こんなに美しい紅葉が見られるんですよ~。

もちろん、来月もまた来るけどね笑笑。

 

多摩川の清流を眺めながらのお食事サイコー。

 

ぶ厚い湯葉入りのお蕎麦をいただきました。

 

あ~、充実充実

ハイキングはやっぱり楽しいな

 

スポーツの秋、来週はまた別のロゲに参加する予定です♪

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸城外堀跡とスタンプラリー | トップ | クラフトショー出店のお知らせ »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事