すっかり遅くなりましたが、10月6日(日)に開催された鶴ヶ城ハーフマラソン、無事完走しました~。
女子3人の2泊3日の会津観光がとっても楽しかったので、2回に分けて旅行記をお届けします。
まずは、マラソン大会の様子から・・・。
私たちが宿泊した東山温泉から大会会場の会津総合運動公園までは5キロ以上離れているので、当日の朝タクシーで行くことにしました。
でもでも、タクシー数が少ない会津で当日に呼んでもつかまらない気がする。
春にホテルを予約した際に相談すると、5ヵ月も先の話なのにタクシーを予約してくれました。
そんな早くから予約できるんだ~、感動
大会当日の朝7時。無事会場に着きましたが、朝から雨が降っていてお天気がよろしくない。
その代わり気温はちょうどよくて、最高気温は22度くらいとの予報。走るには暑いけど真夏よりはマシか・・・。
更衣室&荷物預け所の体育館は広くてご立派。県民気質なのかわからないけど、みなさん静か~に待機しています。
コースはこんな感じ。
制限時間は2時間40分、関門は3ヵ所。給水所でゆっくりフードを楽しむ暇はなさそう。
スタート1時間前にようやく雨が止みました。「お振る舞いコーナー」というフードテントがあるので、走り終えたら寄ってみよう!
参加者は8,000人。
8時30分スタート。行ってきま~す!
ちょうどいい気温だったのはつかの間。3キロを過ぎたころから晴れて、日差しが強くなってきました。
まったくもう!晴れるなんて聞いてなかったよ。晴れ女パワーがすぎる~
おまけに序盤から膝がおかしい。久しぶりにランナー膝を発症してしまったらしい
9キロあたりで鶴ヶ城が見えて来ました~。
10キロ付近、お城の内堀を走ります。
西出丸出口付近の給水ポイントに、ご当地フードの「ごまみそせん」があった~
なぜか手に取る人が少なくて(ガチランナー?)、スタッフさんから「何個でも持って行ってください」と言っていただいたのでポケットに詰め込みました笑
フードコーナーで少し気が紛れたとはいえ、異常に蒸し暑い。膝が痛い。
歩きたいけど関門が迫ってる、どうしましょう。辛い、辛すぎる~
時折立ち止まって膝をマッサージしてみるものの、効果なし・・・。
途中「リタイア」の文字がよぎりながらも、なんとか18キロまで来ました。
見渡す限りの田んぼ道。変化がないのがこれまた辛い。あと3キロだ、がんばろう。
あと1キロ。第3関門を無事通過してホッとしたところで、最後の上り坂はキツい~
ラスト400m。競技場の中に入ってきました。
やっとゴールだ、お疲れ様~!!!
まじで、今までで一番つらかった。よかった、3人ともゴールできて。
とにかく蒸し暑いのがきつかった。給水のたびにがぶがぶ飲んでも、それでも水分がぜんぜん足りない。
当初の予想では最高気温は22度ほどだったのに、予想外に晴れて26度だったそう。そりゃ日焼けするわ
それはともかく無事ゴールできたので、思いっきり「お振る舞いコーナー」を楽しもう!
会津の郷土料理「こづゆ」がなんと美味しいこと 五臓六腑に染み渡るとはこのことです。
この大会は地元のスーパー「リオンドール」さんが協賛していて、取引先の食品会社が無料でお振る舞いしてくれるそう。
見てください、このお振る舞いメーカーの数!!! これがぜ~んぶ無料なんです。
大判焼きをいただいたり、
カップ麺をいただいたり、
カレー、うどん、お好み焼き、甘酒・・・、片っ端から食べちゃったから全部を写真に残せませんでしたが、
新米(2合)までいただけるとは、なんて太っ腹なんでしょう。
おかげでお腹いっぱいになりました。
今までいろんな大会に参加している私ですが、ここまでサービスのよい大会は初めてです。
地元の方が一丸となって盛り上げている感じがして、ハートフルな気持ちになりました。
ハーフマラソンは体力的に無理だなという方でも、2キロ、3キロ、5キロ、10キロの部があるので、ぜひぜひおすすめしたいです。
会津のゆるきゃら「ビャッコくん」と記念撮影したよ~。
そんなこんなで、ラン後に食べまくった私。
帰宅して体重を測ったら、かつて見たこともない数字になっていました。ぎゃ~
肝心の会津観光記は次回のお楽しみに。