Kazun's Show Case

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

サマーバッグ&夏が来た?

2016年05月19日 | kazun's ショッピング

↑こちら、以前作ったサマーバッグ。

夏になると、オレンジの生地が使いたくなる
籐の持ち手を使うと、さらに夏っぽいですね。


★ ★ ★



↑GWに植えた、バジルと青シソが・・・


↑すごい成長っぷりです。

すでに何度か収穫しているのですが、ちょっとをちょくちょく使いたい葉っぱって、家庭菜園にピッタリですね。

この夏は大活躍してくれそうです。


最近、とーーーってもいい季節なので・・・、
久しぶりに韓国冷麺が食べたくなり、仕事先の帰り道、お一人様冷麺してきました。



明日から息子は修学旅行。
例年の京都・奈良ではなく京都・広島になったのが、本人的にはちょいと気に入らないらしい。

「毎年広島行ってるのにぃぃぃ」。

友達と行く広島は、また格別でしょう。いい思い出作ってきてね。

オバマさんの広島訪問日と重ならなくてよかった。しかし、週末はきっとどこもかしこも激込みでしょうね~。


↓ブログランキングに参加してます。
アナタのぽちっとありがとーーーー♪

コメント

割引クーポン共同購入サイト

2011年09月30日 | kazun's ショッピング
ここ1、2年で一気に知名度の上がった「GROUPON(グルーポン)」←本社がシカゴとは知らなんだ・・・。

「割引クーポン共同購入サイト」のはしりとして有名で、ほとんどが定価の半額以下のお得なクーポンが最低販売枚数以上売れると成立するというシステム。
これはほんと、消費者心理をうまくつかんでるな~と感心しきり。
最低販売枚数も決まっているけど最高販売枚数も決まっているから、迷ってるうちに売り切れるのを恐れてついつい買ってしまうという、私みたいなネットショッピング大好きっ子には危険なサイトなのですよ(笑)。

私はシカゴ時代も日本に帰国してからも一応GROUPONには入っているのですが、当初は飲食店やエステのクーポンが多くて、興味があってもお店が家から遠いから買えずにいたんです。

ところが最近は、自分の住んでいる辺りのお店のクーポンや、品物(スイーツ、電化製品、化粧品、全国で使えるマクドナルドの商品券など)のクーポンがたくさん出てきたので、時々利用するようになりました。

ちなみに、GROUPONと似たようなサイトは、「くまポン」「ポンパレ」など。
ちょっと変わったところでは、東急沿線のお店だけに絞ったのお得なチケットサイト「ポニッツ」もあります。
そして、なんとなんと!お得なクーポンサイトの一覧が載った総括サイト「かうくーぽん」まで登場!


最近の私的ヒットは、VHSと8ミリビデオテープをDVDに焼き直してくれるサービスクーポンが安く買えたこと。
欲しいなと思っていた手回し充電の懐中電灯(+サイレン、ラジオ、ケータイの充電も可能)が、送料込み1280円で買えてビックリ!!
先日も2000円のランチコースが1000円で食べられるクーポンを利用したし、来週は近くにあるゴルフコース廻ってきま~す(ショートコース9ホール+150打練習付きで2500円!)。



ただ、「広告に偽りありクーポン」だと言う苦情が、たまに出るのは悲しいですね。
今年のお正月にも、「スカスカおせち」がニュースになってました。

他人事とは思わず、そういうこともあり得るんだなって、心して買わなくては。
というか、「コレほんとに必要か?」ってかなり自問自答して買わないと。私みたいなショッピング好きは危ない、危ない(笑)。







コメント (2)

二子玉川ライズでお買いもの~

2011年08月16日 | kazun's ショッピング
お盆休暇に、静岡から妹が遊びに来てくれました。

「一日好きに出かけていいよ!」と夫が子供の世話を引き受けてくれたので、2人で身軽になったところで、前から行きたかった二子玉川ライズへ・・・。

ニコタマと言えば、ゲーノー人の出没率が多いという島屋デパ地下が有名ですが、この春、駅を隔てて反対側にライズという東急系の大型ショッピングビルが出来て話題になってます。



先日も「出没!アド街ック天国」で、ライズを中心に様変わりした二子玉川駅周辺の紹介をしていたので、どうしても行きたくなっちゃって・・・・。
特に、ライズの地下食品売り場「東急フードショー」は、デパ地下ほど敷居が高くない割に有名店がたくさん出店していて、見ていてとっても楽しかった。
都内の百貨店で店舗を持つのは初めてという栗菓子の人気店「恵那川上屋」や、ドーナツの有名店「テラ・ドーナッツ」などなど・・・。

私たちは「イーション」でアジア惣菜を買って(↓)、テラスでテイクアウトランチをして楽しみました。





この日は、妹のショッピングのお供という体(てい)で出掛けたのに、魅力的なお店がいっぱいで見てるだけなんてムリな話。
秋・冬にブームの予感がする(いや、すでにブームか?)「ミネトンカ」のショートブーツ(↓)と、スヌードを買ってしまった。



スヌード(↓)はマフラーを輪にしたようなモノなんだけど、使い方次第でカーディガンやポンチョ、ボレロにもなっちゃうので、1つあると重宝します。

 

まだまだ猛暑続きだけど、ブーツもスヌードも秋先取りって感じで、なんかうれしいな~♪
日本のファッション、サイコー!


夜は、私が週一で参加している男女混合のバレーボールサークルに妹も誘ってみました。
私同様彼女もバレースポーツ少年団出身なのですが、スポーツ万能だったので中学以降は他のスポーツもやっていて、バレーはなんと20年以上ぶりだって。
それでも体は覚えていて、普通にプレーできるのが我が妹ながらすごいんだけど。

でもって、練習の後は全く違和感なく飲み会にまで参加して、いかにも体育会系のノリでみんなで盛り上がりました。



そんな妹は仕事の関係で昨日静岡に帰り、今日はこれから妹の子供たちが墨田のおばあちゃんちからやってきます。

明日は私一人に子供4人で都内へお出掛け。
迷子にさせないようにしなくっちゃ~。





コメント

サンクスギビングのショッピング

2009年11月27日 | kazun's ショッピング
サンクスギビング休暇、いかがお過ごしですか?

我が家は今年は旅行に行かず家でゆっくりすることにしたので・・・・、と言っても私は貯まった用事を、夫も家で仕事したりしながら、子供の遊びにつきあったり買い物に出掛けたりしてます。


サンクスギビングといえばターキー。
アメリカにいる間に一度は丸ごとドデカイターキーを焼きたいな~と思いつつ、面倒なので、ボーンレスターキーを買ってきて焼いてみました。
プラス、コーンとマッシュドポテト。これだけで我が家的には十分です。


↓これはお昼。
夜はカモ鍋にしたのですが、日本人にはこの方が合いますわ~。






さて、翌日の今日は「アフター・サンクスギビング・セール」《通称;ブラック・フライデー(お店が黒字になることから)》という、1年で一番大きなセールの日です。

朝5時くらいから、気合いの入ってるお店は深夜から開店してお客を呼び込むわけですが、そういうのに長時間並んで買うほどの体力も物欲もない我が家は、通常運転。
といっても、前日に出る分厚い新聞の折り込みチラシは細かくチェックしたけどね。


そんなわけで、今日はのんびりお昼すぎから買い物に出掛け、前から狙っていたゴルフセットの値段をチェックしにお店へ。

が、取り立てて安くなってはいなかったので諦め、Adidasのキャップを激安でゲット(24.99ドル→4.7ドル)。
家に帰って、ネットでお目当てのゴルフセットを検索したら、ネットでもブラックフライデーセールをしていて、結局お店より200ドルほど安く買うことができました。
ラッキー!!

去年までは、欲しいモノがあったら勢いで買うことが多かったけど、こうも不景気だとさすがに吟味して買うようになるもんですね。

最近は、大きな買い物のほとんどはネットから。
州外から買う通販には消費税(私が住んでるあたりは10%)がかからないので、高い商品ほどお得です。

ネットで買う前に、クーポンコード検索サイトをチェックしてみてね。(こんなのもあるよ)
さらにお安くなるかも・・・・。



これからクリスマス、お正月までは、ショッピングやらパーティ、送別会、学校の行事などで大忙し。
忙しくしてるうちに、年々大嫌いになっていくシカゴの冬があっという間に過ぎ去ってくれればいいのにな~。

今年はホントに暖冬なのか?

目下、私が注目しているのはそこ(笑)。









コメント (2)

日本へのおみやげと大ポカ!

2008年06月21日 | kazun's ショッピング
去年日本から帰ってきてから、つまりは1年も前から、今年の帰国用のおみやげを集めてきた私。周りの友達も結構そんな子が多くて、セールの時はみんなで情報交換して買い揃えてきました。

でもやっぱり最後は慌てるわけで、今日土曜日、アウトレットモールに行ってやっとすべてが終了。

どんだけおみやげがあるかというと、おっきなスーツケース丸一個分
もう1つのスーツケースには自分や子供用の服やら雑貨など。
それとは別に、機内用&日本国内の小旅行用に小さなキャリーバッグを買い、機内用の子供のお菓子と本は各自リュックに持たせることにしました。

今回も夫抜きのフライトなのに、こんなおっきな荷物で大丈夫なんだろうか・・・。一抹の不安はありますが、まあ、子供も少しは大きくなったので、手伝ってもらうことにします。

去年と違って、ベビーカーや機内持ち込みのカーシート、オムツやおねしょ用の着替えが減っただけでも、気分的にすっごくラクなんですよ、私。

ところで、昨日私は大ポカをやってしまいました。
3月に、日本の友達数人にCOACHのバッグやキーケースを買って来て欲しいと頼まれたのですが、その時お店には在庫がなかったので、後日配達してもらったのです。
が、すべてギフトボックスに入っていたので開けずにそのままにしていて、それを昨日、つまりは出発の5日前になって箱から出してみたら・・・・、なんと1つモノが足りないのに気づいてしまった。あ~、やっちゃった

どうしましょう。3ヶ月も前のこと、お店の人は覚えているのかしら?
ひとまずカスタマーサービスセンターに問い合わせてみたら、確かに1つ送りミスだったことが判明。
ギリギリ出発の前日に配達されることになったのだけど、果たして無事届くのだろうか・・・・、不安。っていうか、私、かなりの詰め甘ちゃんです。

              

え~、話は元に戻って、おみやげのことですが、今回もアメリカっぽいのを集めてみました。
中でもフレーバーストローのSipahh(↑写真前右。ストローにクッキーの粒が入っていて、牛乳を飲むとコーヒー味やストロベリー味になる。でもってすっごく甘い)は、これぞアメリカ!って感じなので、大量買い。

日本に帰ってすぐにある中学のクラス会では、恒例のビンゴゲームをするそうで、500円分のおもしろグッズを持ってくるように言われているので、やっぱりアメリカっぽいモノを買いました。

お友達や家族のことを思いながらのおみやげ買いって、すっごく楽しい!
何が届くかお楽しみに~~。



コメント (16)

やっと手に入れた空気清浄機

2008年05月28日 | kazun's ショッピング
急に空気清浄機が欲しくなって、一気に4台も大人買いしてしまった。

な~んてサラッと書いてますが、買うのにかなり苦労したんですよ~、これが

空気清浄機と一口に言ってもいろんなタイプがあって、まあ、はっきり言って私の無知が原因だと思うけど、使ってみないと良いか悪いかわからない。

性能良さそうなのが安かったから買ってみたら、3ヶ月ごとにフィルター(1つ30~50ドル)を替えないといけないと知って返品したり、フィルターの交換はしなくてもいいタイプ(フィルターに付いたゴミを掃除機で吸い取ったり洗ったりできる)でいいなと思いきや、使ってみたらものすごくファンの音がうるさいし、モーター臭がひどくてこれじゃ空気清浄の意味がない。
ファン式でないのは音は静かだけど、ちゃんと機能してるのかどうかわからない。エトセトラ、エトセトラ・・・・


            
         ↑リビング、ベースメント、寝室の3ヶ所に・・・ ↑マイナスイオン、抗菌、スウィング、タイマー付き

                        
                        ↑キッチンにはミニタイプ
 

いくら返品魔の私でも、6回も7回も買っては返品しての繰り返しをしたのは生まれて初めて。
すったもんだの末、やっとこのタイプ(↑)に落ち着いた訳だけど、だからと言って本当にいい買い物をしたのか自信がない。

1つには、まだ買って数日しかたってないことと、アレルギー持ちではないから、目に見えての効果がわかりにくいんですよね~。

でも、一番気になっていたベースメント(地下室)に限っては、夫が「空気がすっごく軽くなった感じ」と絶賛してたので、ちゃんと空気清浄されてるんでしょう。

アレルギーのある友達に言わせると、前にブログにも書いたセントラルヒーティングのフィルターを高価な性能のいいのに替えただけでずいぶん違うというから、やっぱり空気清浄は大事なんだよね。
お医者さんによると、シカゴは大きな盆地みたいな地形のため空気がよどみがちで、他州に比べるとアレルギー疾患が多いみたいですよ。


ところで、、、、今回の空気清浄機選びでは、ネットでの情報が大活躍でした。
日本でいう「価格.com」みたいな、価格比較のサイトがアメリカにもたくさんあって、
「amazon.com」「Yahoo!shopping」「Shopping.com」「BizRate」「PriceSCAN.com」「dooyoo More than prices」など、情報が盛りだくさん。
もちろんサイトがすべてではなくて、Bed Bathで20%割引きのクーポンを使ったり、会員制スーパーのCOSTCOで買った方が安かったりもするけど、サイトに載ってる性能比較とかカスタマーレビューは結構参考になるので、前もって調べてから買うことをオススメします。
ちなみに、カスタマーレビュー専門サイト(INods)、お店のセールやお得なクーポンを教えてくれるサイト(SMART BARGAIN.com)もありますよ~。

★訂正★
「UVカット機能付き」って書いてしまったけど、正しくは、UV(微量の紫外線)ライトを使って空気中のバクテリアを排除する機能だそうです。病院や研究室で見る抗菌用の紫色のライトと同じ役割みたい。
部屋の中の紫外線をカットしたって・・・・って思ってたけど、これで納得!
コメント (8)

マイヒットグッズ、第4弾!

2008年02月18日 | kazun's ショッピング
久しぶりのマイヒットグッズ、第4弾。
ちなみに第1弾はこちら、第2弾はこちら、第3弾はこちら

STAEDTLER・水彩色鉛筆・・・・12色入りで17ドル(日本では2000円)
オススメ度★★★★★

            
           ↑ペンスタンドがこれまた便利!   ↑簡単に水彩画が描ける(次男画)

「すごく発色のいい色鉛筆があるよ」と友達にすすめられて買ったこの色鉛筆。ドイツ製ってだけで期待度満点だったけど、ほんとにキレイに色が出るんですよ~。
一番のポイントは、描いたあと水をつけた筆でなぞると水彩画のタッチも楽しめること。
絵の具をいちいち出して描くのはめんどくさいけど、これなら簡単。
色鉛筆にしては、しかも子供用にしてはちょっと高いけど、ホビーロビーの4割引きクーポン(サイトに載ってるクーポンは印刷可能)を使えば安くなりま~す。
****************************************


SUNCOATのマニキュア・・・・マニキュア8.25ドル、除光液30ミリで6ドル・60ミリで9ドル
オススメ度★★★★☆

            
          ↑カナダ製ってのがこれまた惹かれる   ↑キラキラもつけないと・・・

以前にも書いたけど、思うところあって(最近オシャレに無頓着な私に腹が立って)、今年から手にもちゃんとネイルしようと心に決めた私。でも、あのシンナー臭いのが苦手でした。
知り合いから、化学物質が入っていなくて、もちろんシンナー臭くなく、爪を傷めないマニキュアと除光液があると聞いたので、即買い。
普通のマニキュアに比べると少し滑りが悪い気もするけど、まあ、そんなに問題はない感じ。最後にトップコートを塗れば、結構長持ちします。

実は私、トップコートの使用率が人より高いので、というのも、いつも作っている布の箱の紐の先にほつれ防止のためにマニキュアを塗っているので、しょっちゅうこのイヤなニオイをかいでいて、どうにかならないものかと思ってたんです。
その悩みが解消されたってだけでも、このマニキュアは大収穫。
****************************************


水漏れ警報器・・・・メナードで7.5ドル、ホームデポで10ドル
オススメ度★★★★☆

              

不幸にも、先日水漏れ事故が起きてしまったわが家。
あの悪夢がもう一度起こってしまったらどうしよう・・・・とかなりナーバスになってる私ですが、そんな私や、水漏れ事故の多いアメリカに住む方に役立つのが、水漏れ警報器。水を探知すると火災警報器並みのすごいブザーが鳴って、事故を最小限にとどめてくれる優れモノ。
電池式で取り付け簡単だし、5年間はもつんだって。

アメリカのトイレはよく詰まるし、シンク下もベースメント(地下室)も水が漏れやすい。そんな気になるところに置いておくと、精神的にも気が楽。
というわけで、わが家は8つ買いました。
でも、付けたはいいけど、外出時や旅行中に水漏れ起きたらどうするんだ??
ブザーが鳴っても気づく人がいない・・・・。
****************************************


レッグウォーマー
オススメ度★★★★★

               
                                     ↑このワンポイントがかわいい! 

これはもう、かなりオススメ!
今まで冷え防止のために、靴下の上にフリースの靴下を重ねて、スリッパもモコモコのを履いていたけど、レッグウォーマーを履くとさらに効果的。ちょーあったかい!

最近あるお店で、ロングブーツの外側にレッグウォーマーを履いている人を発見。すっごく可愛いかったの。
アイデアがまずオシャレだし、レッグウォーマーの色を替えればブーツもいろいろアレンジできていいなと思って。ロングブーツ持ってる方は是非やってみてね。

ちなみに、この冬のセールでアバクロのレッグウォーマーをいっぱい買ってしまいました。
もちろんおみやげ用。75%引きだったんだもん、買うしかないでしょっ!
*************************************


オマケ・・・・
Scratch Be Gone(CDやDVDの傷取り)・・・・コンテナーストアで6ドル

    

CDやDVDって便利だけど、一旦傷が付いてしまうと台無しですよね。うちは子供がひどい使い方をするのでDVDが傷だらけで、観られないものがいっぱい。
そんな中、今まで通販でしか見たことなかった傷消しペンが、コンテナーストアで売っているのを発見して、速攻買ってしまいました。

なぜこんな便利なものを「オマケ」で書くかというと、使い方を間違えると余計に傷がついてもっとひどくなってしまうから(体験談より)。やさしく描いてキレイに消して下さいね。

ちなみに、傷消しでは完全に直らなかったちょい傷のCDをCD-Rに焼き直してみたら、完璧ではないけどちゃんと聞けるようになりました。是非お試しあれ!
コメント (14)

おいしいコーヒーメーカーを求めて・・・

2008年01月26日 | kazun's ショッピング
二度もキャンセルになって、とうとうクリスマスには届かなかった私のリクエスト品が、やっと届きました。それは何かと言いますと・・・、
じゃ~ん! デロンギのコーヒーメーカーです。

以前、質はいいけど高いモノばっかり載ってる日本の某通販雑誌で、デロンギのコーヒーメーカーの紹介をしていて、読んでたらものすご~~~く欲しくなっちゃった。
残念ながら同じ機種はアメリカには売ってないけど(売ってたとしても高くて買えない)、同じ機能がついたのがネットで格安で売られていたので、即買いしてしまいました。

              
                                     ↑「深蒸し機能」はAROMAボタン

プロのコーヒー屋さんも絶賛しているという、そのコーヒーメーカーの機能とは、
 「深蒸し機能」付き。自動的にお湯を注いだり止めたりすることで、手煎れのような深みの     ある味わいのコーヒーができる。
 23.8金をコーティングしたゴールドフィルターで、紙フィルターに比べて雑味の少ない味に     仕上がる。
 真空ポット式なので、煎れたてのおいしさがずっと長持ちする。

というもの。
今まで使っていたコーヒーメーカーは、コーヒーができるのは早いけど、お湯がじゃんじゃん出てきてコーヒーが薄いったらありゃしない。だから、こんな深蒸しタイプが欲しかったんだ~。



さてさて、待ちに待ったコーヒーメーカーさま。
早速コーヒーを煎れてみると、確かにおいしい!!!! う~む、味わい深い。

    
    ↑ミルクを泡立ててカプチーノ風にして飲んでま~す      ↑10カップ用にしては(左は4カップ)
                                             ちょっと大きすぎやしないか?

が、私は自分の舌を過大評価していたのか? 確かにこのコーヒーはおいしいのだけど、コーヒー通でない私が飲んでも、「おいしい」だけしか言う言葉がない。
同じくコーヒー通ではない夫も、「おいしい」のみ。何がどう違うのか、うんちくを並べてみぃ。

本当にコーヒーは格段においしくなったのだろうか。一度コーヒー通に評価してもらいたいものです。
ただ1つ、コーヒー通でない私にもわかったことがあって、それは、コーヒー粉を使う量がかなり減ったこと。ちゃんと深蒸しされてる証拠ね。


ところで・・・、素人のこの私でも、格段においしくなったと感じるコーヒーメーカーがあります。
それは、ネスレから出ている「ネスプレッソ」。(↓)
夫の実家にあるので何度も飲んでいますが、これはほんと~に、文句なしにおいしい!!!


                    

でもね、本体が3万円~5万円する上、コーヒー粉が真空パックされたカプセル(1つ100円~)を一杯ごと使わないといけないのでかなりお高い。

外にコーヒーを飲みに行くことを考えたら安いけど、気軽には飲めない(もったいなくてぜったい残せない)。

格段においしいコーヒーは夫の実家でいただくとして、今の私のレベルだったら、このコーヒーメーカーで十分だわ。
違いのわかるアナタ、一度わが家のコーヒーを飲んで評価してくださいな。
コメント (27)

ウィンターセール

2008年01月15日 | kazun's ショッピング
みなさま、魅惑のウィンターセールにはもう行きましたか?

私の中では、「1月15日前後の平日」というのがセールのベストシーズンなので(アフタークリスマスセールが一段落して店も込まず、かなりお安くなってるけど在庫もまだある状態)、昨日、今日でいろいろ回ってきました。といっても、去年ほど買ってませ~ん。←夫に向けて

          
                 ↑アメリカンイーグルのチノパンも半額!

アバクロのお姉さんブランド「RUEHL」で前から狙っていた革の縁取りがついたパーカー。これが、定価78ドルのところ、なんと28ドル!以前にも買ったことがあるのですが、この革のポイントがあるお陰で子供っぽくならないのがよろしい!
サイズMは残りわずか。急げっ!!

「アバクロ」「アメリカンイーグル」でもセールしてましたよ~~、ルンルン


★ ★ ★ ★

生地やさんの「Jo-Ann」でもセール中。
キルトなどに使う薄手の生地が、全品4割引き!これは滅多にないビッグセールです。

          
                ↑隣のレモン柄もかわいいでしょ?

でもって、夏にお問い合わせいただいていた数名の方、お待たせしました~。
ずっと探していた「アップル&ピアー柄」(↑)を入手しました~。
実は先週来たとき発見したんだけど、定価ゆえたっかくて断念(よく見たら日本製だった)。
セールの今日、やっと手に入って私もかな~りうれしいです。
一期一会になりそうなので、あるだけ全部買っちゃった。後悔したくないからね。

          

ついでに、最近買ったお気に入りの生地たちです。
興味があったらお問い合わせください。

★ ★ ★ ★

          

最後に、マックのお得なクーポン券の話。
ハロウィンの時期にもあるんだけど、バレンタインのこの時期も、12枚クーポンがついてたったの1ドルっていうのが売られています。
1枚につき、ソフトドリンクやフライドポテトが1つもらえるということは、全部で12ドル以上の価値はあるはず。それがたったの1ドル!
5月16日まで使えるから、お友達用だけじゃなくて自分用に買っておいてもいいよね。


こ~んなわけで、ひとまずウィンターセールショッピングはおしまい。
また何かお得なセール情報がありましたら、ぜひぜひご一報くださ~い。
コメント (14)

通販のカスタマーレビュー(追記あり)

2007年12月29日 | kazun's ショッピング
ブログに書くのもなんですが、久しぶりに頭にきたことがあったので、書いちゃいます。

前回、「通販で頼んでいたプレゼントが、クリスマス前日にキャンセルになった」と書きましたが、これは私が頼んでいたモノに対してで、実は子供たち用に頼んだ別の会社からは全く音沙汰なしでした。どうせキャンセルになったんだろうよ・・・と思っていました。

ところが、、、、、、今朝になってその音沙汰なしだった会社からメールがきました。
「お届けした商品に満足していただけましたか?カスタマーレビュー(お客様評価)を書きませんか?」だって。
モノが届いてないのにカスタマーレビューってどういうこと?すでに買ったことになっていて代金だけ引かれてるわけ?
そっちが望むのなら、喜んでレビュー書いてやろうじゃないのぉぉぉぉ。

5段階評価はもちろん(1)の「非常に悪い」。
「配達予定日まで知らせてきながら商品は届かず、催促しても全く音沙汰なし。クリスマスにサンタさんからプレゼントが届かず、子供たちはずっと泣いている。もうこの会社からは絶対に買わない。NEVER(ぜったいに)!!!!!!」とまあ、鼻息荒く、かなり大げさに書いたわけです。

そしたら数時間後、先方から電話が・・・。
「カスタマーレビューを読みました。本当に申し訳ありませんでした。調べましたところ、こちらでは発送済みになっていますが、宅配会社が24日に紛失したそうです」と、お決まりの責任転嫁。

「今から送るから」というので、「遅すぎるからもういらない」と言うと、
「タダでプレゼントしますから」と先方。
貧乏性の私なので、そこまで言われると断れない。

が、ここからがムカついた
「その代わり、あなたが書いたカスタマーレビューを削除してくださいね」。

それを聞いた時点で、即電話を切ろうかとも思いましたが、もったいないから商品だけは受け取ることにしました。ついさっきまでの鼻息はいずこへ・・・。ボーリングセットが2つあってもしょーがないけど・・・。

さっそく事の顛末をアメリカ人の友達に話したら、こんなことはアメリカでは日常茶飯事だから、今後の質の向上のためにもカスタマーレビューは削除すべきではない!と辛口の意見。
確かに確かに・・・。ということで、レビューは削除しないわよ~、ふんっ!こんな悪質なトレードまで要求して評価を上げたいだなんて、どうかしてるよ。

みなさまも、こんなことがあったら、どんどん言ってやりましょう。
決してオババ現象ではありませぬ。
あくまでも質の向上のため、アメリカとアメリカ人を愛するからこそですから~~!

★後日談★
2日後、先方からまた電話がかかってきました。
「カスタマーレビューがまだ削除されていませんので、無料のプレゼントが送れません」。
私が、「もう違うギフトを買ったからタダでもいらない」というと、「OK。バーイ!」と言って切られてしまいました。

が、数分後また電話が・・・。
「ギフト券を送るから、なんとかレビューを削除してくれませんか?」。
あまりにも腹が立ったので、
「レビューというのは正直に書かなければ意味がないでしょ?取引までして評価を上げたいだなんておかしい」と私が言うと、
「わかりました。ではもういいです」。ガチャンッ!

その後メールにも同じ内容が・・・。
文章にまで「削除のお願い」を残して、ある意味危険行為なのにさ(私がその取引のことレビューに書いたらどうするんだ~)、よっぽど困っているのね。

少し可哀想になって削除してあげようかなと思ったのですが、削除ボタンが見つからない。

私同様、商品が届かずに「ひどい!」とコメントしている方が結構いました。満足度はこの1週間で93%→89%に下落。これは確かに会社的危機かも・・・。

コメント (10)

スノーブーツ&ラバーブーツ

2007年12月08日 | kazun's ショッピング

シカゴは今年も暖冬かな~なんて思ってたら、どか雪が・・・ でもって寒い、寒すぎるぅ~!!12月初めで最高気温が氷点下とは、この先どうなってしまうの??

年齢とともに私の末端冷え性度も高くなり、今年こそはスノーブーツを買うぞっ!と、今セール中のCOACHに行ってみたのですが、種類が少ない上にたっかいので諦めMarshallsへ・・・・。そしたら、なんとも珍しく、COACHのブーツが山積みに置かれてるじゃないの。

              
            ↑一見COACHっぽくないところがいい    ↑余った布でアクセントを・・・

たぶん去年のデザインなんだろうけど、ファーがついててかわいいの!
しかもデカ足の私にビッタリのがある。うれしくって、えいっ!と買っちゃいました。かなりの予算オーバーだけど、定価の半額だったんだからよしとしよう。

履いたらすっごくあったかい!やみつきになって、今年は毎日履いてそうだわ。

ブーツと言えば、スキニーパンツ!でも持ってない。買う気もない。
なので、私が唯一持ってるスリム系のストレートジーンズで合わせてみたら、これが結構いける。スノーブーツは幅ゆったりめだからよかったのね。

でもって、ブーツに7分丈のフレアーパンツも定番。ちょうど半額セールで買ったフル丈のフレアーパンツがあったので、7分丈にリメイクしてみました。
いかがでしょう???




                        

ところで、、、、スノーブーツを買ったはいいけど、かわいすぎてもったいないのと防水じゃないのとで、大雪の日は履く勇気がない。

ということで、それを見越して、同じ日に長靴も買ってしまった私(↑)。
昨日友達から借りた「JJ」見てたら、今じゃラバーブーツって言うんだってね。横文字になっただけでオシャレ度アップだわ。

このラバーブーツ、今がとってもタイムリー。この大雪の中、毎朝長男のバス停まで歩くのに(といっても2軒先だけど・・・)すっごく便利。冬が終わっても雨の日に使えるし、ガーデニングにも重宝しそう。ほんといいお買い物でした。

クリスマス前に2足も買っちゃったけど、雪国の必需品ってことで、もちろんクリスマスプレゼントではありませぬ。
前から欲しかったキッチングッズを買うことに決めて、すぐにでも使いたいんだけど、子供に「サンタさんに頼んだ」と言ってしまった手前、クリスマス前には出せないわ~。

ってことで、子供同様、クリスマスが待ち遠しい私です
コメント (6)

ラストスパート!おみやげ買い

2007年06月17日 | kazun's ショッピング
日本へのおみやげを買いに、今日は北の方のアウトレットモール2ヶ所に行ってきました。

あぢ~、暑すぎる!! なんだこの暑さはっ

暑さでクラクラしながらもなんとかノルマをこなし、これでやっと日本に帰れそうです。

いつも最後でバタバタするので、実は今回は半年前からちょこちょことおみやげを買い揃えてきました(と思いきや、この慌てぶりは何?)。
冬にTARGETの1ドルコーナーに出ていたクレヨンなどのセット見ましたぁ??こんなかわいいキャラクターモノがぜ~んぶ1ドル(↓)。
長男の体験幼稚園で園児に配ろうかな・・・なんて思って、30個も買ってしまったんだけど、今思えばさすがに買いすぎ。返品しようにも、とうに返品期間の90日は過ぎてるし、あんまり早く買いすぎるのも考えものだね。まあ、これはあとあと使えそうだから、取っておくとしよう。

    
                                                ↑コレ、ぜんぶ1ドル

ほかにも、おみやげの定番、マグネット付きのメモ帳もいっぱい。数えたら20個以上あるけど、こんなに配る人いるんだろうか・・・。

去年好評だったミル付きの岩塩、カプチーノクリーマー、来客用のゴージャスハンドタオル、マックスファクターのマスカラ、エディ・バウアーのLEDライトなどなど・・・。
アバクロのトートバッグやRUEHLのTシャツ、ル・クルーゼのシリコン鍋敷きはセールの時にゲット。英語の絵本やキャラクターモノのマカロニチーズも。今年、日本ではエコバッグが流行っているということなので、WHOLEFOODSの買い物バッグもおみやげです。

毎回おみやげに悩んできたけど、意外なモノが喜ばれたりするからホント不思議。
着色料がいっぱいで舐めると口の周りがお化けみたいになっちゃうアメとか、きっつい香りのウェットティッシュとか、なんかこういうのがアメリカっぽいんだって~。
身体に悪そうなのがアメリカっぽいってのもどうかと思うが、喜んでくれるのなら次回も持って帰りましょう。

            
             ↑子供用24.9ドル、大人用29.9ドル。アクセが1つ2.5ドル

話は変わって、今年アメリカではCROCSのサンダルが大人気です。日本でも人気よね。
履き心地がよくて靴づれしないし、足が蒸れなそう。日本へのハードな道中にはピッタリだと思って、数日前に買いました。子供2人と私の分。
去年まで、「こんなへんてこなサンダル、高いお金出してだれが買うんだろ??」なんて思ってたのに、はやりの今年になったら可愛く思えるから笑っちゃう。
で、履いてみたら、ホントに足にフィットして履きやすいの。梅雨に入ってジメジメの日本でちょうどいい。一応ヒールサンダルも持って帰るけど、ずっとCROCSで通しそうでちょっと怖いです。

さ~て、明日から荷造り開始だ!
コメント (14)

手作りバッグのお店

2007年06月06日 | kazun's ショッピング
先日のブログで、手作りバッグを紹介しましたが、早速このバッグを持って友達の家に行ったら、そこに居合わせた知人がこう言います。
「私のバッグも手作り!でも私が作ったんじゃないよ、手作りバッグの専門店で作ってもらったんだよ~」。

えっ、それは初耳
興味津々で、「おしゃれism」顔負けにバッグの中身を見せてもらいましたが、かなりいい仕事してます。
なんでも、店に並んだ数ある生地から柄を選べて、バッグの種類も選べるらしい。そして、いつ行っても込んでる大人気のお店らしい。

聞いたからには行かねば。買うんじゃなくて、もちろん偵察に。いざっ

             
                          ↑外観もオシャレ


この手作りバッグのお店「1154 LILL STUDIO」は、シカゴのダウンタウンよりもちょっとだけ北西にある、今若モノに人気のエリアにありました。NYで言ったらソーホー、東京で言ったら下北とか代官山みたいなところ。周りは新鋭のデザイナーブランドやアート系のお店が並ぶオシャレな界隈で、手作りバッグのお店がピッタリの街でした。

いつ行っても込んでると聞いていたので、人混みに紛れて写真なんてちょちょいのちょいかと思いきや、たまたまが私が訪れた時には空いてて焦りました。テーブルの下の商品を見てるふりしてこっそり撮ったけど(↓)、結構うまく撮れてませんかぁ~??
写真のように商品も並んでいるけど、布のサンプルもたくさんおいてあって、セミオーダーできるわけですね。

    
   ↑既製品も売ってるけど、客のほとんどはオーダー目的     ↑靴もオーダーメイドできるってすごい!

で、値段を見たらビックリ!!  普通サイズのバッグで120ドルくらい、少し大きめだと185ドルもするじゃあ~りませんかっ!ちょっと高くないですかぁ。でもオーダーだとやっぱりこれくらいするのかな。

お店の人に聞いたら、布は100種類以上の柄から選べて、バッグのスタイルは18種類。他にも靴やカチューシャ、ミニポーチなど・・・。注文から約3~4週間で自宅に届けてくれるそうです。

やっぱりプロが作ると、このくらいの値段でもお客はたくさん来るわけよね。だって、シカゴ以外にもボストンやカンザスシティにも支店があるし、さぞや儲かってるに違いない。

素人の私と比較すること自体間違ってはいますが、ちゃんとした腕を持って、名前も知れ渡ってくると、こうやって十分仕事として成り立つわけですね。私もゆくゆくは・・・・、な~んて、またしても妄想の世界へ入ってしまい、今回はなかなか現実の世界に戻ってこられませんでした(笑)。

値段が示す通り、デザインも可愛いし、縫製もしっかりしてます。興味のある方は一度覗いてみてもいいかも。街並みもオシャレでいいですよ~~。
コメント (12)

ネットショッピング

2007年04月26日 | kazun's ショッピング
このご時世、ネットショッピング好きってたくさんいると思いますが、私もだ~い好き!
欲しいモノがあると、そしてそれがマニアックなモノなら特に、ネットで検索してお買い物しています。
たまたまヒットしたマイナーなサイトが、自分の欲しいそのものズバリで安かったりすると、興奮してアドレナリンが吹き出ちゃう。

自分で見つけたのはもちろん、友達からも知る人ぞ知るみたいなオススメサイトを教えてもらうと、速攻「お気に入り」へ。最近では、「Overstock.com」という魅力的なサイトを教えてもらいました。いろんなお店の売れ残りが破格で売られているそうで、友達はそこでミシンを買ったらしい。

以前紹介したサイトでは、ネームタグを安く少ない枚数で注文できる「おしゃべりリボン」。業務用ラッピングのサイトで袋が安く手に入る「VeriPack」。

そして今回は、“ソルト&ペッパー入れ”。マニアックな話でごめんなさい。私がよく作る一輪差しのビンに、“ソルト&ペッパー入れ”を使っているので、何個も必要なんです。
今までは、依頼があるたび近くのお店で買っていたのですが、実はコレが結構高い。しかもしょっちゅう品切れをおこすくせに、他のお店では売っていない。さらに悪いことには、先月からいつもの店で販売をやめたらしい。

     
    ↑24個入り。こんなの注文するのは飲食店だけだよね          ↑ビンを使って一輪挿し

で、仕方なしにパソコンで検索していたら、いいサイトを発見!
1箱に24個も入ってるけど、1個当たりで計算すると今までの3分の1の値段。
ひょえ~、や・す・い!安すぎる~。一体今までのは何だったんだ??
ビンだけに送料が高くつくのが難点だけど、それを踏まえても今までより3割くらい安くなりました。やったね!
“ソルト&ペッパー入れ”には興味がないと思いますが、食器やキッチングッズも安く手に入るサイトなのでよかったらどうぞ。→「INSTAWARES

もうひとつ、以前注文したネームラベルのシールがもうすぐなくなりそうなので、今度は別のところで注文しようと思ったら、いいサイトを見つけました。
職業に合わせたネームラベルを作ってくれるサイト、「123PRINT」。
不動産屋なら家のイラスト、スポーツ関係なら「いろんなスポーツのイラスト」など、職業がひと目でわかるイラストのサンプルがたくさんあって、しかも文字のフォントやサイズ、色も好きなのが選べます。
でもって、250枚で7.99ドルってあり得ない安さ!(実は送料が7ドルくらいするんだけどね)。

     
    ↑250枚も頼んでどうすんだ?   ↑オリジナルタグが作れるのがうれしい(メルアドはぼかしてます)

出来上がったラベルシールはこ~んな感じ。
いかにもソーイングっぽいでしょ。ソーイングのイラストは他にもあったし、、必要なら名刺や封筒も作ってくれるんだって。すごすぎる~。

マニアックな注文は、やっぱりネットショッピングに限るよね。
他にもオススメサイトがあったら、教えてくださ~い。
コメント (10)

マイヒットグッズ、第3弾!

2007年03月14日 | kazun's ショッピング
マイヒットグッズ、第3弾のご紹介。
ちなみに、第1弾はこちら、第2弾はこちら

柔軟ボール・・・2つで10ドルくらい 
オススメ度★★★★☆




洗濯乾燥機に入れる柔軟剤が苦手な私。いつもは柔軟剤なしで乾燥させてるけど、でもやっぱりフワフワのタオルに憧れる~。
そう思っていたら、「柔軟ボール」というのをお店で見つけました。ウニみたいなボコボコのボールを2つ乾燥機に入れて乾燥すると、ふっくら仕上がるというもの。もちろん無添加、オマケに経済的。
広告ではタオルの厚さが使用後に2倍になってましたが、そんなの最初から信じてないので(アメリカにはこんな広告がいっぱい!!)、思った以上にふっくらしたなぁ、と満足してます。
ボールが乾燥機の中で回ってちょっとガタガタうるさいので、辛口で4つ星。
*************************************


スロークッカー・・・モノによって15~40ドル 
オススメ度★★★★★




アメリカ家庭では必需品(?)のスロークッカー。
要は電気鍋なんですが、グツグツ煮込むこともできるし、「保温」にしておけば夜そのまま寝たり外出できて、気がついたら柔らかなお肉ができてる~っていう優秀なお鍋なんです。
前々から欲しいなと思っていたら、先日日本に帰国する知り合いが安く譲ってくれるというので、いただくことにしました。
早速わが家の定番、「鶏の手羽と大根の煮込み」(手羽と大根を水で薄めためんつゆで煮るだけ)をやってみたのですが、最初「Hi」で煮込んであとは保温で4時間放置。
そしたら、ものすご~~く柔らかくなっておいしいこと!あんまりやわらかすぎて鶏の骨までポロポロ取れるくらい。次はおでんに挑戦だ~。

 

今回譲ってもらったのは4~5リットル用のビッグサイズ。お店で買うならもっと小さい方がいいかも。
タイマー付きがあったらなお安心だけど、まあこれは、タイマー付きのコンセントを買ってくれば解決するわけで、安く譲ってもらっていいお買い物でした。
*************************************


ベルベット調ハンガー・・・TARGETにて3つで2.7ドル、ズボンかけ付きは3つで3.7ドル 
オススメ度★★★★★


  
   ↑今まではこんな感じ         ↑ベルベット調ハンガーだと・・・

私のブログでも時々紹介している「Mart」という雑誌。そこにはアメリカで人気の雑貨がたくさん載っていて、それを参考に買いに行くことも多々。日本では手に入りにくいけど、アメリカなら安く簡単に手に入るものが結構あってラッキー♪(当たり前か!)。

「Mart」を見て買った最近のヒットは、なんと言っても、ベルベット調ハンガー。
コレ、5つ星どころか6つも7つも星を付けたくなっちゃうくらいのスグレモノです。
私の服は襟が大きく開いたものが多いので、ハンガーに掛けてもすぐにズレて落ちちゃう。仕方がないのでいつもクリップで留めてました。ところが、このベルベット調ハンガーを使うと、全く服がずれないのです。
夫のスーツのズボンも掛けたら掛けたまんま、右にも左にも微動だにしません。
しかもハンガーが薄型だからスペースを取らないし、肌触りや光り具合が高級感さえ漂ってる。
これは、是非オススメです!!
*************************************


折りたたみカゴ・・・マーシャルズなどのアウトレットで9.9ドル 
オススメ度★★★★★


  

これも「Mart」で見て買ったモノ。全く同じモノではないけど、安かったので飛びついてしまいました。
普段使わないときはぺちゃんこにたためて、使うときは深めのカゴになっちゃう。深めのまま固定したいとき用にプラスティックの押さえ棒もついてます。
まちが広いので、バッグに入れにくいようなお弁当とかソーイングセットとか、とにかく何でも入って取り出しやすいのがスバラシイ!!
デザインがかわいいから、オモチャ箱やマガジンラックにしてもいいよね。
赤のほかに、黒、紺、水色、黄緑あり。
「Mart」に載ってたのと同じライゼンタール製カゴは「コンテナーストアー」で買えます。でも34ドル、たかっ!
コメント (10)