Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

目からウロコの広島風お好み焼き

2006年04月10日 | kazun's FOOD
 
 うちの夫は広島県人。ってことで、当然のことながらお好み焼きは、広島風。幸い私も前から広島風が好きだったので、日本にいた時はよく夫婦で広島風お好み焼きを食べに行ったっけ。
 ところがアメリカに来てからは、外で食べられるところもないし、たま~に会社の出張者が「広島風お好み焼きのセット」を買ってきてくれると、涙がでちゃうくらいうれしかった~。そんなこんなで、数年前から夫は、お好み焼きを自分で作るようになりました。
 あるお店で見た作り方を思い出して、彼なりに試行錯誤しながら、月に2、3回は作ってきたかな。その後ぐんぐん腕を上げて、友達や日本からの出張者にも絶賛されて、とってもいい気分だったのです。
 
 とっ、ところが・・・・・。先日目からウロコの出来事発生!!NHKの「ためしてガッテン」でやっていた「広島風お好み焼きのおいしい作り方」を見たら、今までの作り方とぜ~んぜん違っていたのです。しかも、ゲストや山瀬まみが「キャベツがこんなに甘いなんて!!」とベタ誉めしてるの~。これはもう、マネして作るしかありません。

 目からウロコ・その1・・・
生地の作り方にコツがありました。小麦粉100グラム、水100ccの他に、牛乳50ccを加えるのがミソ(お好み焼き2つ分)。牛乳を加えることで、生地を作ってすぐに鉄板に乗せても、クレープみたいに薄くキレイに生地が広がるのです。(普通は生地を作ってから3時間以上寝かせないと、グルテンがなじまずボソボソになってしまう)。生地はホットプレートの170度で焼くこと!

                     

 目からウロコ・その2・・・
乗せたキャベツを上から押さない。220度で8分間、何もしないで待つ。こうするとキャベツが蒸し焼きの状態になってふっくらあま~いキャベツになるんだとか。夫はこれが一番のショックだったみたい。だって、今までギューギュー押してたもの。

 この2点に気をつけながら、この一ヶ月は毎週のようにお好み焼きを作ってきました。うちにはホットプレートがないので、フライパンだと温度がわからず焦がしたこと数回。でも、焼いていくうちにコツがつかめてくるものですね。
 最近の夫のお好み焼きは、確かに前よりおいしくなったし、ほんとにキャベツが甘い♪ だからよけいに、夫の目標だった将棋の会でのお好み焼き披露が大成功して、相当うれしかったみたいです。よかった、よかった!

 ところでみなさん、具には何を入れてますか?うちは生地の上に、キャベツ、モヤシ、カツオ削り粉、桜エビ、キムチ、エビ、ブタ肉の順。もう1つのフライパンに卵と焼きそばを乗せて、両方を合体させます。
 卵を上にして出来上がったお好み焼きの上には、オタフクソース(これがないと始まらない)とマヨネーズ。その上には青ネギをこれでもかっ!ていうくらい乗せ、青ノリ、かつお節をまぶします。ちなみに、広島県人に言わせると、お好み焼きにマヨネーズは邪道みたいですよ。


広島風お好み焼き
   
1. 170度で生地(上記参照)を伸ばし、その上にキャベツ、モヤシ、ブタ肉などの具を乗せてひっくり返す。
2. 220度で8分間、何もしないで待つ。
3. となりの鉄板で、卵を落とし焼きそばを乗せる。
4. (3)の上に(2)を乗せる。
5. 最後に全部をひっくり返して、卵を上にしてお皿に盛る。
6. オタフクソース、ネギ、かつお節などをまぶして出来上がり!


●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creeema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤークラフト合宿? | トップ | 6年ぶりのゴルフ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-11 05:49:24
うわあ~広島風お好み焼き、すごいね~☆

生地に牛乳っていうのがビックリしちゃったけど、それがいいんだね~。

この前、ピロちゃんのお宅で広島焼き作ってもらったんだけど、これもめちゃウマでしたっ!!

やっぱりお好み焼きって大好き~~♪
ごめ~ん (まちゃみ)
2006-04-11 05:50:45
すみません、↑のコメント、私が書き込みました。

名前入れ忘れちゃった。
Unknown (kazun)
2006-04-11 09:29:46
まちゃみさんこんにちは!



今月末にでもご当地味巡りツアーできるかな?

うちのダンナが日本に出張なのでどうなるか・・・。



ピロ家のも相当おいしいと聞いているので、失敗したらどうしよう。みなさんにご披露するのが少し不安になったきたよ。
Unknown (ピロ)
2006-04-11 16:15:11
おいしそー。我が家、子供までお好み焼きが大好きなので、よく食べてるけどその写真を見ると、明日も食べたくなってきた~。

うちは、関西なんだけど関西風お好み焼きより

広島焼きの方が好きなんでうよね~。だって、軽くていっぱい食べれるもんーん。牛乳を入れるのは聞いた事あるな~。うちはお好み焼きの粉を水でしゃばしゃばになる位のでいちよう、できあがってますよー。

今度、牛乳入れてやってみま~す。うちの具は、生地・イカ天入りてんかす・キャベツ・てんかす・ねぎ・刻みしょうが・ちくわ・もやし・いか・ぶた・焼きそば・たまごですよー。ちくわやおかしのイカ天入れると美味しいっす!

そうそう、お好み焼きもそうですが上から押すのは駄目ですよー。ついつい押えたくなっちゃうんですけどね~。ひゃー 楽しみ~。

お好みにはマヨと、おたふくソースはかかせません!

あそれと、び~る~。
Unknown (kazun)
2006-04-12 01:49:53
ピロちゃんこんにちは。

ピロ家も相当の具を乗せてるようだね。ちくわおいしいんだ~。早速やってみます。別の広島県人はおもちを入れるとおいしいと言ってたよ。



ピロ家関西人なのに、広島風の方が好きとはおめずらしい。関西人はmade by 関西のものには特にこだわると聞いたけど。私関西風のお好み焼きも食べてみたい。最近(この7,8年)全く食べてません。ピロ家よろしく。

便乗させて~ (ぴぃ)
2006-04-13 12:49:06
広島風お好み焼きは食べた事ないので一度食べてみたいよ~。ご主人家まで出張サービスしてくれない?ホットプレートあるよ。



私も”ためしてガッテン”でお好み焼きを上手く焼く方法の時に”決して押さえてはだめです。”って言ってたのをみてびっくりしたよ。実践したらフワフワのお好み焼きが出来たけど。でも張り切ってキャベツをフードプロセッサーで千切りしたら細かくなりすぎてちょっと失敗だったわ。
でも押さえてしまう (あつこ)
2006-04-13 13:12:16
kazunさん、こんにちは。私もその番組見ました。

押さえちゃいけない、って言われても、ついついジュージューと押さえてしまう。ヒマだし。

家ではほとんど作りませんが。いつも食べに行きます。

注文内容はいつも「肉玉そば」です。

私のお店は、よく見たら、そんなに押していなかったです。

パンパンといった感じでたたいていました。

そして、絶対に客の注文したものを間違えない。

あの手際の良さを見るだけでもお好み焼き屋は楽しいです。

おたふくソース、最近では色んなバラエティがありますね。

でもやはり、オレンジの普通のものが好きだし、瓶入りのほうが美味しく感じます。

きっと、ご主人も広島の方なら、共感してくださるはず・・・。
Unknown (kazun)
2006-04-14 04:08:49
ぴぃさんこんにちは。

ご主人も広島風お好み焼き好きなの??今度出張いたしますわ。



フードプロセッサーで千切りとはすごいね。そんな歯があるんだね。私のは、手動のスライサーだよ。お好み焼き用にはとても便利だけど、生食用にもっと薄いのも食べたいの。たっかつみたいな、あの薄さ。ぴぃさんちのはああいうのができるの?今度見たいです。
Unknown (kazun)
2006-04-14 04:11:49
あつこさんこんにちは。

あつこさんも広島県人だからこだわりあるでしょうね。オタフクにビン入りがあったんですか?しらなんだ。さすがじもぴーって感じ。ダンナに聞いておきます。

あつこさんも、お好み焼きにマヨは邪道?私は大好きですけど。

学生時代は、オタフクがまだ東京に売っていなくて、広島県人の友達におみやげで買ってきてもらってました。それを考えると、種類は増えたし、シカゴにもたくさん売ってるし、すごい。ずっと前に株買っておけばよかったかな。
続けざまにごめんなさい (風と僕)
2022-03-20 16:23:56
先ほど、ルピちゃんでコメントさせていただいたものです。
暫し、読ませていただきこちらもとても興味を持ちまして・・・。
僕も広島出身、今は東広島市ですが、
当時は豊田郡安芸津町でした。
ご主人はどの辺りなのでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/takeshin0512/e/c9a9499910707657d9378844def44d24
ビックリの連続でした

コメントを投稿

kazun's FOOD」カテゴリの最新記事