Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

川崎大師&多摩川スカイブリッジ&足湯

2022年10月17日 | kazun's おでかけ

先週、ママ友5人で大人の遠足に出かけました。

ルートは、川崎大師→多摩川スカイブリッジ→旧穴守稲荷神社大鳥居→羽田イノベーションシティで足湯。

 

川崎大師は、日本で3番目に初詣参拝者が多い人気のお寺。

以前初詣に行った時はほんとーーーに長い行列でしたが、今回はシーズンオフなのですんなり入れました。

 

このお寺に来た目的の1つが、だるまを買うこと。

参道にはだるまやさんがたくさんあって、いろんな色のだるまが並んでいます。

 

色には意味があるんですね。

私は白をチョイス。息子の学業成就を願って・・・。

 

 

本堂に入る手前の大山門には、大提灯が掛かっています。

なんて書いてあるかわかりますか? 魚のじ???

正解は「魚がし」でした。

むかーし昔、漁師が海から弘法大師像を引き揚げそれを祀ったのが川崎大師の始まりと言われているからでしょうか。

たしか浅草の浅草寺も、漁師が海で観音様を引き揚げたのが始まりでしたよね。

 

 

大本堂へ参拝する前に、手前の献香所で(大香炉)でお線香を供えます。

※コロナの影響でお水屋は休止中。

 

煙を浴びて心身を浄めましょう。

 

川崎大師の境内はとにかく広く、↑こちらの八角五重塔のほかにも大本坊や薬師殿、信徒会館や・・・

 

鶴の池もありました。

 

参拝を終え多摩川方面に歩いていくと、先ほど境内で見た薬師殿(↑鶴の池の奥に映っている白い建物)にそっくりな建物が見えてきました。

あれ? お寺に逆戻りしちゃった?

一瞬錯覚かと思いましたが、どうやら先ほどのものとは別の建物らしい。

看板には「自動車交通安全祈祷殿」と書かれています。

さすが「厄除けのお大師さま」と呼ばれる川崎大師だけあるわ。しかも駐車場がめちゃ広い!

 

さてお次は、今回の遠足のメインイベント「多摩川スカイブリッジ」を渡ります。

・・・・が、その前に川崎側で腹ごしらえしなくちゃ。

 

多摩川沿いのオシャレなカフェでランチをしよう!!!と張り切って歩いたのに、なんとこの日に限って貸し切りでお店がお休み。

よく見ると、とあるイケメン俳優さんのCM撮影が行われていました。

これはある意味ラッキーかも。

 

お隣りにあるホテルのフードコートでお弁当を買って、食べながら撮影の様子を覗いたりしてました。

CMの完成が楽しみ♪

 

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ橋を渡ります。

 

「多摩川スカイブリッジ」は、神奈川県川崎市と東京都の羽田空港とをつなぐ橋で、2022年3月に開通しました。

長さは約800mで10分もあれば渡れてしまうのですが、橋の向こうに見えるのが空港や飛行機の滑走路ともなると、まるで別世界に行くみたいでワクワクしちゃう。

 

橋の途中で、県境プレートを発見!

 

「東京都へジャ~ンプ!」はお約束、笑笑。

 

神奈川県よさようなら、ようこそ東京都へ。

 

長らく飛行機に乗っていないので、余計テンションが上がっちゃう

第3ターミナルということは国際線だよね。あ~、海外旅行した~い

 

橋を渡り、今度は東京都側の多摩川の川沿いを歩いて行くと、旧穴守稲荷神社の大鳥居が見えてきました。

 

さあ、遠足のラストはお待ちかねの足湯ですよ~。

京急線「天空橋駅」直結の「羽田イノベーションシティ」2階スカイデッキに、無料の足湯スポットがあると聞き、楽しみにしていました。

 

コーヒーを飲みながら、滑走路を見て旅行した気になって、ゆったり入れる足湯。

こんなに気持ちいい場所が無料だなんて、ウソみたい

 

30分くらいはゆっくりしていたでしょうか。

時間が許すなら何時間でもいたいくらいステキなところで、みんな大満足。

あまりに気持ちよかったので、「これから足湯散歩っていうのもいいね、探してみよう!」ということになりましたが、

温泉地でもあるまいしそんな素敵な場所ほかにあるわけないよね、笑笑。

ここはリピート確実だわ。

 

週末は人出が多くてゆっくりできそうもないので、平日がおすすめな気がします。

みなさまもいかがですか?

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリメッコのポーチ | トップ | 江戸城外堀跡とスタンプラリー »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事