Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

千鳥ヶ淵の桜&謎解き

2024年04月07日 | kazun's 季節&イベント

いよいよ東京のソメイヨシノが満開になりましたね。

お天気はこのところパッとしませんが、桜を愛でる観光客で街が活気づいています。

外国人観光客もいっぱい!!!

 

昨日の仕事帰りに、千鳥ヶ淵の夜桜を見に行ってきました。

九段下駅前は人で溢れかえり、千鳥ヶ淵を見ることすらできません。

 

人混みをかき分け、やっと撮れた一枚。

 

千鳥ヶ淵緑道も、まあすごい人!

ピンクと白のライトアップは、それはそれは幻想的です。

 

私的渾身の写真がこちら!

日本武道館と千鳥ヶ淵の桜。

 

紅白の桜たち。

iPhone SE 第二世代(レンズ1つ)で撮った割にはキレイでしょ??笑笑

今年も変わらず美しい桜を見ることができて本当に幸せです。

 

話は変わりますが、4月22日まで千鳥ヶ淵周辺を観光しながら謎解きを楽しめるイベントをやっているのをご存じですか?

「怪盗ブロッサムからの手紙」という謎解きゲーム。

去年の春にも同じようなイベントがありましたが、今回は参加費無料という太っ腹(前回は1冊500円)。

 

無料の謎解きはつまらない!と思うなかれ。

あまりに手の込んだ内容に、これで無料は申し訳ないなと思ってしまうほどです。

クイズの難易度的にはそこまで難しくなく、苦手な私でもヒントなしで解けたくらいなのですが、最後にあっと驚く仕掛けが待ち受けている・・・。

あまり書くとネタバレになるのでこれくらいにしておきますが、とにかく最後まで(景品応募フォームのページが出てくるまで)進むと、私の言っている驚きの理由がわかると思います

 

ゲームに参加した数日前はまだソメイヨシノは満開ではなかったのですが、

問題スポットのひとつ東京大神宮は、平日でもたくさんの参拝客。

 

九段会館テラスの、まだ若い神代曙

靖國神社外苑のさくら陶板

 

何度も行っていて今回初めて知りましたが、神社外苑に「さざれ石」がありました。

君が代の一節にも出てくる「さざれ石(細石)」。

「さざれ石の巌となりて・・・」

小さな石が岩のように大きくなるまでと、御代の悠久を祈っためでたい石です。

 

謎解きスポットが集中している飯田橋駅前。

薄ピンクの桜(陽光桜)が満開でした。

 

あちこちで桜が咲き誇るウキウキする春。あと数日は楽しめるでしょうか。

やっぱり日本の桜は世界一ですね

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺カフェ&麻布台ヒ... | トップ | 小松川千本桜&千鳥ヶ淵の桜 »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事