Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

築地本願寺カフェ&麻布台ヒルズ展望台

2024年04月03日 | kazun's おでかけ

東京のソメイヨシノもやっと開花して、5分咲きくらいにはなったでしょうか。

春が来るようで来ない。今年は本当に待ち遠しかったですね。

 

長雨は今週も続く予報ですが、唯一晴れた昨日、お花見も兼ねてあちこちお散歩に行ってきました。

まず向かったのは、築地本願寺内にある和カフェ「Tsumugi」

いつもより早出でわざわざ訪れる理由は、人気の朝メニュー「18品目の朝ごはん」をいただくため。

1ヵ月前から予約していたこの日がたまたまお散歩日和でほんと~によかったです。

 

仏教における「18」は特別な数字。築地本願寺のHPからそのまま抜粋すると・・・、

「昔むかし、阿弥陀仏(あみだぶつ)は、法蔵(ほうぞう)という菩薩(ぼさつ)でいらっしゃいました。ある時、法蔵菩薩は「いのちあるものをすべて救うことのできる仏になりたい」と決意され、五劫(ごこう)というとてつもなく長い間、考えをめぐらせて48の願いを建てられました。その願いの18番目が「本当に安心できる世界に、いのちあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願いです。法蔵菩薩は、それからさらに長いながい間、大変に厳しい修行をされて、ついに阿弥陀仏になられたのです。この18番目の願いを阿弥陀仏の根本の願い=本願(ほんがん)として私たちは大切にしています」とのこと。

 

わあ! 見た目にも美しい18品目。見るからに身体によさそう。

もちろん朝ごはん抜きで参戦したので、がっつり完食しましたよ

 

築地本願寺は浄土真宗本願寺派の寺院ですが、いわゆる日本のお寺っぽくない古代インド仏教建築です。

建築を手がけた伊東忠太氏が動物好きだったこともあり、本堂には牛や獅子、馬、象、孔雀、猿など全13種の動物像が隠れているそう。

 

7つしか見つけられなかった~。

 

せっかく築地に来たので、築地場外市場にも寄ってみよう!

2018年に場内市場は豊洲に移転しましたが、引き続き外国人観光客に大人気の築地場外市場。

ピカピカの豊洲よりクラシカルな築地の方が、「ザ・市場」って感じで趣きがありますね。

ちなみに地名の「築地」ですが、江戸時代このあたりは海で、佃島の門信徒が中心となって海を埋め立て新たな「地」を「築」いたことに由来するそうです。

 

このあと歩いて「浜離宮恩賜庭園」へ。桜はまだまだですが、菜の花が見頃だそうで・・・。

元は徳川将軍家の鷹狩場だった浜離宮。

都心の一等地に東京ドーム5個分の広大な庭園はなんとも贅沢です。

 

「三百年の松」ご立派~。

 

一面に広がる菜の花畑、圧巻です。

 

お庭がご立派!

 

ソメイヨシノは5分咲きくらいでしょうか。

 

他の品種は満開でした

 

お次は増上寺辺りの桜を見に、2キロほどテクテク歩きます。

これはすごい画。増上寺&東京タワー&麻布台ヒルズ!

 

増上寺は徳川家の菩提寺としても有名。

二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の6人の将軍の墓所が設けられています。

また、鬼門封じ(邪気の出入り口を閉じる)の位置にある増上寺は、江戸の守護寺でもありました。

もう少し詳しく書くと、江戸の町は江戸城から見て鬼門にあたる北東の方角には寛永寺と神田明神を配置、裏鬼門にあたる南西には日枝神社と増上寺を配置して、徹底的な鬼門封じをしていたそうです。

神田明神、日枝神社、増上寺は元は別の場所だったのに、わざわざ移転するほど方位を気にしていたんですね。

 

東京タワーと桜。たくさんの方が撮影してました。

 

境内北側に約1,300体が安置されている子育地蔵と桜。

 

このまま東京タワー方面に進んでいくと・・・、

東京タワー真下には、早くもこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

 

この先はいよいよ麻布台ヒルズですよ~。

ビルの窓ガラスに東京タワーが映り込んでる~

 

やっと到着しました麻布台ヒルズ。長かった~。

ここまで歩いて2万歩、結構歩いたな。

 

2023年11月にオープンした麻布台ヒルズ。

ショップやアミューズメント施設はさることながら、33&34階の無料展望台がすばらしい景色だと聞き、人出が落ち着いてから行こうと思っていたら・・・、

4月18日以降はテナント入居者&関係者以外入れなくなるという情報をゲット。こりゃ大変!急げ~!!

 

耳がキンキンしながらあっという間に到着した33階展望台。

 

解放感いっぱい

 

東京タワーが目の前に見えるんだね。その前には、先ほどまでいた増上寺も・・・。

 

「私たちのだれかがここのマンションを買ったら、ビジター枠で展望台に来られるんじゃない?」

「2億円くらい?」と笑って話していたら。。。

物件を見たという友達が、「7億円!」と言ってました。予想を軽く超えてきた~!

 

麻布台ヒルズは高層の棟や施設がたくさんありすぎて、お目当てのお店を見つけるのにひと苦労。

中央広場のアリーナ。

 

鰹節や煮干し、昆布、椎茸など36種の国産天然原料からオーダーメイドのだしパックが作れる「だし尾粂」

試食をいただいたらあまりにおいしくて・・・、買っちゃうよね~。

 

ほかにもペリカンカフェ、鈴の形の最中がかわいい鈴懸、(ここにあるのがビックリな亀戸ぎょうざなどを購入。

もっと見て回りたかったけど、歩きすぎて疲れたのでまた次回リベンジします。

 

展望台に行きたいと思っている方、4月17日までなので早めに~。

ショップに行く予定の方、ヒルズアプリをダウンロードすると今なら500円クーポンがついてくるのでご利用くださいね。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷・表参道Women's RUN | トップ | 千鳥ヶ淵の桜&謎解き »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事