Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

小松川千本桜&千鳥ヶ淵の桜

2024年04月08日 | kazun's 季節&イベント

明日の東京はまとまった雨の予報なので、満開の桜を見られるのは今日で最後??

今日は朝から曇天でしたが、ラストチャンスと思い桜を愛でにあちこち行って来ました~。

 

向かった先は江戸川区にある小松川千本桜。神奈川の自宅からだと結構な距離だけど、なぜ江戸川区まで?

去年職場の同僚がおすすめしてくれて、写真がステキだったので是非行ってみたかったのです。

 

都立大島小松川公園と、隣接する荒川沿いに南北2キロメートルにわたり約1,000本の桜(小松川千本桜)が植栽されています。

公園は広大で、様々な種類の桜が満開 スカイツリーも近いのね。

 

チューリップも満開! 桜が遅かったからちょうどいいコラボになりました。

 

「千本桜」と言うだけあって、どこもかしこも桜だらけ。私的過去一かもしれません

これは確かに桜の名所 なのにそこまで人がいない。

こういうのを穴場って言うんでしょうね。来年はここでお花見ピクニックしたいな~。

 

お次は電車で九段下駅に戻り、凝りもせず千鳥ヶ淵の桜の見納めに行って来ました。

まず向かったのは、九段会館テラス

 

知る人ぞ知る穴場スポット。テラス5階の屋上庭園からの景色はサイコー

 

牛ヶ淵&桜&日本武道館。

 

引きで見ると、右手には靖國神社の大鳥居も見えます。

 

ソメイヨシノ満開です

 

場所を変えて、北の丸公園前の歩道橋の上からパチリ。

桜&日本武道館&常灯明台

 

靖國神社の大鳥居前も桜がキレイです。

 

千鳥ヶ淵は安定の美しさ。

 

早くも花筏(はないかだ)になってました。風情ある~。

 

北の丸公園の入口、田安門。門の奥には武道館のタマネギ(擬宝珠)が見えます。

 

北の丸公園は、千鳥ヶ淵緑道とは違ってレジャーシートを敷いて飲食OKなエリアです。

桜の名所と言えば上野公園も飲食OKだけど、人でごった返してるのは明らか。

その点北の丸公園なら、ゆっくりお花見ができる

 

そして、北の丸公園でめちゃ穴場なのが・・・、

公園内西側の高台から見下ろす千鳥ヶ淵。

 

お濠の向こうは、桜の名所千鳥ヶ淵緑道です。

遠目でもわかる人の波。ここなら人酔いすることもなく、ゆったりと桜を愛でることができますよ

 

お次は、皇居と千鳥ヶ淵の間を走る代官町通りから眺める千鳥ヶ淵。

首都高&桜&千鳥ヶ淵。

 

代官町通りも桜がキレイなので、是非見ていただきたいです。

 

なんと!ツツジと桜のコラボ。ありえな~い!!!

 

代官町通りと交番の交差点近くには、菜の花と桜のコラボが楽しめる絶景ポイントがあります。

 

写真を撮ってるうちに、ナイスアングルを見つけてしまった。

じゃ~ん! 半蔵濠&菜の花&桜&国会議事堂。

 

このまま千鳥ヶ淵公園を歩いていくと、さらにステキなアングルを発見!

半蔵濠&半蔵門&桜。これはすごい!と自画自賛、笑笑

 

最後は、これまた桜の名所として有名な国立劇場の前庭

昨年秋に国立劇場は惜しまれつつ閉館になりましたが、桜ファンが多いことを考慮して庭が開放されていました。

しかも、HPに開花状況まで載せてくれてる~。

 

今後建物は解体されるかと思いますが、この桜だけは残して欲しいと切に願っています。

 

以上、今年の桜レポでした。

桜の国に生まれてよかった! とつくづく思う今日この頃。そう思うお年頃なのかもね、笑笑

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵の桜&謎解き | トップ | 豪雨に負けないソメイヨシノ »

コメントを投稿

kazun's 季節&イベント」カテゴリの最新記事