柏市議会議員 日本共産党 渡部和子のひとりごと

日々感じたことを毎日発信しています。

甲状腺エコー検査の実施状況について、北茨城市に視察に伺いました。

2015-10-28 17:44:28 | 日記
甲状腺エコー検査を無料で実施している北茨城市に視察に伺いました。
茨城県の中では無料で実施しているのが北茨城市や高萩市など4市。費用の助成は牛久市、常総市など5市。北茨城市は平成25年、26年の2年間で4777人の子どもたちが受診。対象者の62パーセントにあたります。受診率が高いのは対象者すべてに個別通知を行っているからです。協議会を立ち上げ諮問していること、説明会に参加することが受診の必須条件、検査の精度が高いことなど、参考になりました。時期は未定ですが、2巡目を検討しているとの事。将来に渡り子どもたちを守っていこうという気概を感じました。
議長さんも最後まで同席してくださり、率直な意見交換ができました。気さくな議長さんでした。

地元の共産党の議員さんに復旧がすすんでいる大津港を案内していただきました。海岸に近い所には、津波に流された民家の跡地がたくさん見受けられました。

最新の画像もっと見る