きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

7月6日快速白い砂

2013-07-08 22:52:49 | Weblog
ここのところ千葉支社は何を考えているのやら90年代まであった列車の擬似復活をよくやるようで。
昔は房総半島といえば夏に海水浴臨時を走らせる場所であり、夏の海水浴客を運ぶのは千葉支社のメインイベントだったらしいですよ?
それはもう凄い混雑だたっらしく千葉気動車区だった時代には気道車では運びきれず当時、千葉まで電化されていた総武線の国電の73系や急行の80系をDD13で牽いて走らせるほどだったらしい。
その後房総半島全電化後は113系や、165系による臨時電車が運行され、中でも人気だったのが快速「白い砂」(外房線)「青い海」(内房)らしく、この列車は名前の通り快速でして指定席、急行・特急券なしで乗れたことから満員御礼だったらしい。
しかし時代は移り変わり海水浴臨時は特急になり

こういう列車が走りました。
しかし21世紀になり電車で海へ行こうという人が減ったのかそれすらもなくなり・・・2009年に113系で白い砂・青い海を走らせたのが人気を博したようで。
で、今年の千葉支社は何を思ったかそれをもう一度やろうと。
しかし既に幕張に113系はない。
それどころか113系自体東にはいない。
で、白羽の矢が立ったのが豊田の115系スカ色
以下想像
千葉支社「素人には113も115も違いなんかわかんねーだろ。鉄オタがホイホイつれるぞ《●》∀《●》ウフフ」
|豊田車両センター|┗(ω・` )┓三
( 八◠‿◠トタ )☛千葉動労に貸す車両はない
《●》A《●》あ?こないだうちの485貸しただろ。貸せよ
▂▅▇█▓▒░(八’ω’トタ)░▒▓█▇▅▂うわああああああ
想像終わり
ってな訳で借りてきて走らせたわけで・・・
駅長犬(千葉支社公式)「やっぱり千葉にはスカ色が似合うワン」
的なツイートが流れてた。
ってか、なんで駅長「犬」?
チーバくんが犬だから?
JEF市原のマスコットキャラも犬でしょ?
千葉って犬好きだよね。
おっと、話がずれた。
んで、列車は幕張→津田沼→両国(ここまで回送)→千葉→内房・外房な訳で。
列車自体も見ものだけど両国駅3番線に入れるのも中々の魅力。

ここな。
あ、写真は2007年のひまわり号の時の写真。
2010年まで新聞輸送の列車が走っていたことは有名だが元々は3.4.5番線とあり千葉方面への急行列車や特急列車が発着していた。
はい、ここまで引っ張っておきながら肝心の写真?

幕張11番3区に入線時
うん、このあと仕事だったんだ。
でもまぁ幕張らしい写真だよね(言い訳
しかしまぁ豊田の115ってシンパンなのね・・・
脇から見ると古さを感じるけど。
でわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿