きんすの日記?

アニメと鉄道が好きなきんすのブログです。

会津の方とか

2013-03-11 14:21:17 | Weblog
土曜日にちと会津の方へ行ってきましたよ。
まず、磐越西線野沢駅から車で10分ぐらいの山の上の鳥追観音横にある除雪車へ。

キ621
ロータリー車の実物って初めて見た。
ちなみにロータリーの保存車はコレと北海道のキマロキだけらしい。






表示類各種。


ロータリー除雪車は普通のラッセルと違いロータリーの羽を回すための動力を必要とするため後部に石炭を積むテンダー車が付いている。
車内に入れるので入ってみた。

蒸気機関車の車内とそんなに変わらない。


その先にはボイラーがある。
C58と共通設計のテンダー、ボイラーのため蒸気機関車に箱をかぶせたような車内となっている。

その後ろにはラッセル除雪車がある

キ172
ある意味説明の仕様がない物だ。





表示類。

窓から車内を覗くとこんな物が。


後ろとか。

そして移動。
やってきたのは雪に埋もれた駅。

日中線熱塩駅。

こんなのがいますよ。[・ω・]
あ、何か可愛い。

キ287(キ100)
鳥追観音においてあった物と同じ物です

横から。

表示類。
熱塩駅常備とあるが実際のところはそんなはずはなく恐らく元々は会津機関区辺りの所属ではないだろうか?

その後ろにはコレ。
オハフ61

キとの連結面
中には入れるけどやたらとドアの立て付けが悪い。

車内。

車内の表示。
なお、車内は日中線現役時の写真が展示されている。

車掌室部分


外側の表示類。

後ろ側。
雪でずぶ濡れになりながら撮った後駅へと戻る。

駅の中。
なんかいろいろ資料の類があったがあまりよく見なかった。

とりあえず記念切符だけ買った。

さて、喜多方でラーメンを食べて帰るかってことになりその途中でもう一箇所寄り道。

日中線配線記念公園?とかいうところにあるC11 63号機

手前には踏切がおいてある。

横から。
最近、鉄オタが撮影のために木を切ったとかそういうことが話題になってるけど・・・このC11の前に乗ってる雪、除雪していいですかね?
押し落とそうとしてみたけど重い、スコップとかあるわけでもなくおとなしく退散。

後ろから。

そしてもう一個よくわからないものがおいてある。



鹿瀬駅(かのせえき)から伸びてた昭和電工鹿瀬工場の専用線で使われていたDLらしい。
どうでもいい。

春には桜が咲くらしい。
会津といえば枝垂桜だけどねー。
喜多方駅前でラーメン食べて・・・

やってきた気道車撮って終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿