hey is imamura-blog

日常の中に俺があり、俺の中に日常がある。それは矛盾の中にひそむ真実である。真実を記録する。それは事実になる。

死神との遭遇

2019年06月10日 20時40分01秒 | Weblog
第二回山田太一会。

月に一度ほど俺は鈴木さんの家にお邪魔して昔のCMなどを観ながらあーだうーだ言いながら飲む。
カセットテープのCMなども良いがビールのCMが良い。
サントリービールのペンギンCM。曲は松田聖子のスイートメモリーズ。
昔々その昔俺が小学生の頃流れていたCM。
ペンギン物語って映画をやるって事で我が音楽のルーツであり伝説の叔父、丸山峰好にいちゃんが当時貴重なレンタルビデオ店でレンタルしてきてくれた。
戦争映画だった。
峰好にいちゃんは「戦争映画やないか!」とキレ気味で冒頭15分を閲覧した後レンタルビデオ店に返却したのを思い出す。
タコハイのCMも素晴らしい。
田中裕子さんが当時からかなりのフェロモンを放っていた。
その後の「恋は遠い日の花火ではない」のサントリーオールドのCMもたまらん。
たまらんCMをカツオなどを食いながら純米酒を飲みながら解説しながら過ごす。
これ一番贅沢で楽しいですね。
みなさんもぜひやってみるといい。懐かしいCMを観ながら飲み。
そして書き出しに記したのだが、最近は山田太一ドラマ「想い出づくり。」を観ながら飲む。
気になるシーンや刺さるシーンがある度一時停止をしてそれらについて語り、味わい尽くしてまた再生。
全然ドラマが進まない。
先日の会で俺は第4話の途中で記憶を失った。
酒飲んで「覚えてない」ってのはヤリかました奴の言い訳であるが、俺は半年に一度ほど飲みすぎて記憶を失う事がある。
この日も第4話どころか第3話のケツも怪しい。
鈴木さんがその様子を動画に撮って送ってくれたのだが、俺は泡を吹いて寝ていた。
それはそれはきったねえ画像だった。
しかも俺は鈴木さん家のカーペットについて
「趣味の悪い色だ」とか「端っこがめくれていてみっともない。こういうのは本当に良くない」などと何度も何度もしつこくDISったらしい。
マジで覚えてない。
言い訳になるが太一会前夜は14時から23時までの夜シフトで働いて当時は朝9時から18時までの朝シフト。
寝不足と疲れもあったのだろう。猛省している。

さて本題に入ろう。

その日の鈴木さん家からの帰り道の出来事だ。
俺は山手通りを東中野から初台方面へ帰っていた。
その途中、雨が降り出したのだが雨の匂いをリアルに感じた。
併せて道沿いの花壇の土の匂い、通り過ぎる車の匂い、その車から漂うタバコの匂い、歩く人の体臭、自身の体臭、とにかく全ての匂いをリアルに感じていた。
人通りのないところで前を見ると2メートルを超す黒尽くめの大男が、見たこともないこれまた相当デカい黒い傘をさしてこちらに向かって来た。
本当に嫌な気配がした。
不幸の塊のような気配だ。
すれ違う瞬間、俺は全てを悟った。

死神である。

俺はこのまま、このスピードでこの道を行けば死ぬのだと悟った。
四無業っちゅう荒行がある。
あるすごい坊さんがこれをやってのけたドキュメントを観た事がある。
飲まず食わず寝ずで九日念仏を唱え続けるのだが、すごい坊さんが
「3日目に自分の体から死臭が分かった。あと線香の灰が落ちる音も鮮明に聞こえるほど神経が研ぎ澄まされていた」と語っていた。
俺は疲れと寝不足、そして酔狂の果てにこの境地に立ったのだ。
死神とは会話をしなかった。
だが、死神とすれ違った直後、死んだ父ちゃん母ちゃんが現れて俺に言った。

「まだ早い。まだ来んでよか。」

俺はとても冷静に慎重に慎重を重ね家に帰る事に全神経を集中させ見事笹塚の我が家に帰った。
家に帰って来たとき俺はこの世に帰って来たと心の底から喜びが湧き上がった。
俺は生きている。生きて帰ったぞ。

今思い返すと帰り道に嗅いだ自身の体臭はとても不快な匂いだった。
俺の体は死にかけて死臭を放っていたのかもしれない。
死神の顔は覚えていない。顔が無かったのかもしれない。

〜〜

その次の日は休みだった。
銭湯に行き水風呂を3発キメて俺の体から死臭は消えた。
そして今朝、土砂降りの中、子供を後ろに乗せて保育園への行きがけ、中野通りと水道道路の交差点で相当デカい黒い傘をさした男を見た。
しかしそれはもう死神ではなく、どこの誰だかも分からぬ男だった。

しばらくは死神には会いたくないなと思いながら俺は雨合羽に当たる雨の音を感じながらその男を眺めていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今村竜也 6月のLIVE出演まとめ

06/21(金)
ちょ美ひげpresents「月夜のアンブレラ」
w/大森洋平 ※ツーマンライブ


06/28(金)
THE FORKS 1st album release party「Let's Dance」オープニングアクト
w/THE FORKS

詳細はこちら
https://imamurasyouten.wixsite.com/imamuratatsuya

ライブの様子はこちら
https://youtu.be/06_qNRHdsyA





最新の画像もっと見る

コメントを投稿