hey is imamura-blog

日常の中に俺があり、俺の中に日常がある。それは矛盾の中にひそむ真実である。真実を記録する。それは事実になる。

2019年回顧

2019年12月31日 18時02分39秒 | Weblog
今年は28から連休である。
毎年だいたい30とか31まで働いていたのだが、今年は嫁さんがイエモンを名古屋に観にいくなどあったので28ら3日までの7連休を頂いた。
27の夜から飲みまくり2度ほどの二日酔いを経て今に至る。
この年末の「まあ今年はよう頑張ったのであとは来年やろう」感が本当に好きである。
覚めた事を言えば12月31日と1月1日ってのに明確な境目は無く前日と翌日なワケだが、俺の中でこの大晦日と正月の境目ってのは物凄く大きな切り替わりに感じてしょうがない。

今年を振り返る。
音楽的には前半は肩の力が入りっぱなしだったと思う。
弾き語り一発どりのアルバムを作ると自身をグイグイ追い込んだ。
ああもうこれ以上があるのか無いのかわからん、誰か助けてくれってとこで打ち止めとして発売した。
意気込んで500枚プレスして現在380枚くらい残っている。
このアルバムが良いアルバムだったのか、悪いアルバムだったのかは分からん。
本当によう分からんのである。
水風呂入りすぎて熱いのか冷たいのかよう分からんのと同じか。
来年中に全部売れるといいなあと思うがこればかりは俺が決めることでは無いのでなんとも言えんな。
ライブも月一回ぐらいのペースでやった。
お客さん1人の時もあった。
今年はなんか職場の仲間たちに「頼む!ライブ来てくれー」的なことをあまりしなかった。
本当に俺の音楽を聴きたい人ってのはいるんだろうか。
需要があるのだろうかってな事を思いながらライブを組んだ。
結果は数人はいるなと思った。
俺を知っている人はいるだろう。知っている人がライブに足を運ぶまでのになるには相当な事なんだなと思い知った。
そんな中足を運んで頂いた方々には目玉が飛び出るほどのテンションで歌った。
俺の作った曲を今ある全エネルギーでできる準備は全てやって臨んだ。
また来てくれると俺は嬉しい。
そんな事を繰り返した。CDを買ってくれた人もいた。極々個人的な俺の曲にお金を使ってくれた事に感謝しかない。

本当に少しづつだなと思った。
状況がいきなり変わる事などなく、全ては想定された中で未来は来た。
俺の想像を超える結果にはならなかったがまあ俺はこんなもんさとイジケではなく開き直ることができたのが今年の収穫だと思っている。

来年は自身のイベントを中心としてガツガツと歌っていこうと思っている。
しかし今年のように肩に力を入れっぱなしではなくもっとリラックスした気持ちでやろうと思っている。
なるようにしかならんのである。
もちろん音楽で飯くいたいが、「はいあなたは今日から音楽で飯食っていけますー」的なサプライズなど無い。
ジリジリとひしひしと物事は前に進むのだ。
自己顕示欲の塊の俺は相変わらずオレオレと色んなとこに顔を出すだろう。
それで良い。
ただ、やっとる事に酔いしれ、音楽の追求を怠れば俺は地獄の底に落ちるだろう。まあそれも人生だが。
あんま気張るな。
きのこ占いだかなんだか忘れたが来年の俺はすごく運が良いらしい。
自惚れず、そして自粛せずやっとればパアーと何か世界が開けるだろうねと気楽に考えている。

そろそろ締めだ。

今年もいろんな方々にお世話になった。
仕事では今こうして連休を味わう俺の代わりに働いている若者達がいる。
音楽では向井くんのおかげで色んな方々と酒を飲み交わす事ができ、そして歌を聴いて頂くことができた。
俺は幸せな男である。

嫁さんが伊達巻やらがめ煮をつくっている。
刺し盛りも買ってある。
上善の四合瓶も冷やしてある。
ナッツとジュリーはスヤスヤと寝ている。
カズはキスマイの紅白を心待ちにしている。
ハルとそうちゃんは栄湯の水風呂で整い機嫌よく部屋にいる。
ミックの骨の横に鏡餅が飾られている。
死んだ父ちゃん母ちゃんを想う。
友達はそれぞれ何やっとるかなあ。
愛する親戚も飲んどるかなあ。
そして俺は2本目のビールを飲み終えこの文章を書いている。
幸せである。
幸せである。
だがね俺は欲が深いんだよ。
もっともっと幸せな気分を味わうべく来年もやる。
俺はねえ、やる時にはやる男なんです。

とにかく、
ありがとう。
ありがとう。
全部ありがとうである。

さあ紅白でも見ながら大晦日パーリーだ。
良いお年を。

令和元年一二月三十一日

今村竜也

............................................................

今村竜也ライブ/原点回帰シリーズ

01/18(土)下北沢ちょ美ひげ/w池田秀史
02/08(土)下北沢ちょ美ひげ/w大畑カズキ ミウラサト美
03/07(土)下北沢ちょ美ひげ/w高哲典-Akinori Taka-
04/25(土)下北沢ちょ美ひげ/w caRchaとウエタケユキオ

詳細はこちら→https://imamurasyouten.wixsite.com/imamuratatsuya

最新の画像もっと見る

コメントを投稿