hey is imamura-blog

日常の中に俺があり、俺の中に日常がある。それは矛盾の中にひそむ真実である。真実を記録する。それは事実になる。

ステイフリー、ステイドリーム、ステイゴールド

2006年05月22日 18時14分33秒 | Weblog
土曜日は笹塚馬友会の面々と久しぶりの府中遠征でした。
土曜競馬の、特に午前中の1レースから障害レースにかけての、あのがらんとした雰囲気がとても好きだ。パドックなどはもう最高である。闘争本能をむき出しにした馬もいれば、やるきなさそうにうなだれてクソをタレる奴もいる。その馬たちのおけつを眺め、「あいつは走る」だのと真剣に仲間とディスカッションするのだ。
ルービーなどを呑みつつ。最高の大人のたしなみです。毎週行きてー。

「まだ五時半」と思い、ブログ更新をしていたら嫁と子供が帰ってきた。
時計の電池がなくなり止まっている。現在、六時である。
だらだらとした最近の俺を象徴している。もしくは時計の電池切れが最近の俺のだらだらを促していたのか。どっちでもいいか。

前回のブログの内容、おめでたじゃないYO!

2006年05月10日 00時55分39秒 | Weblog
前回のブログを書いた次の日、小泉君から「おめでたですか」と言われ、古内君(福島県出身)からも「いまむらさんおめでたですか」と言われた。
ブログ内の文章が誤解を招いたらしい。
あれは高木家の嫁が妊娠中だと書いたつもりが、語弊を招いてしまった。
わざわざ書くことでもないと思うが、今のところ二人目の予定はない。
まあしかし、俺のブログを観ている人が身近にいるということで、ありがたい次第であります。

「レッチリのアルバムが明日発売っちょんで」とマサシドラムスが昨日言ったアクル今日は、大橋綾介から「レッチリのアルバム素晴らしいぞ買ったか」と電話があった。
しばらくレッチリのアルバムは買っていなかったが、今回の作品は買おうと思っていた。なぜなら胸騒ぎがしてやまないからだ。
しかし、先日の土曜競馬で嫁から頂いた小遣いを馬のにんじん代に替えてしまったのでしばらくアルバム購入はがまんであります。
久しぶりに物欲が沸き、なにかいい兆候ではないかと思っていたりする。
なにやら占い上、俺は今月すごく運気が上昇しているらしい。レッチリのアルバム購入が「上昇から爆発」のきっかけになるような感じがする。
客観すると関係ないような事も、本人の中では意外とリンクしていたりするもんである。
大袈裟かもしれんが。

まごころを君に

2006年05月07日 01時06分24秒 | Weblog
まずは一昨日。
バイト中の車内、ナックファイブを聞いていたらゲストにマルコが出ていた。
最近メジャー入りした3ピースバンドである。
昔、我がバンドを観に来ていた若者が見事に出世した。
「バンドを始めたきっかけは」のディスクジョッキーの問いに、「ストリートでライブをしていた聞きやすい歌のパンクバンドの影響を受けて」と答えた。
バンド名こそ言わないが、まさしく俺とシーボーがやっていたバンドだった。
出世した彼らに、何ミリかの影響を与えたといううれしさ半分、「俺はこんなところで何をやっているんだ」と港区の路上で少しだけ悲しさをおぼえた。
バイト終了後、無性に酔っ払いたくなり、シーボーに電話しようと思ったがやめた。嫁が妊娠中なのでなんとなく誘いづらかった為だ。
周りの仲間たちから呑み会の誘いが減った俺、「周りの仲間」の気持ちが少しばかりわかった。

我が嫁は子を連れ実家に帰省中なので、昨日はバイト終了後、久しぶりに下北ピーチに行った。田尾君、古澤君に「呑もうぜ」と電話したが、どっちも断られた。
のでお一人様であった。
カウンターで隣のねーちゃんが同い年だったので、なんやかんや話した。
本の話になって、「私はハルキストよ」と言ったので、村上春樹のコアな話をしようとしたが、もぐりだったので半ばで切り上げた。ハルキストという表現自体、いかがなもんかなと思うが。

そして本日、新しい冷蔵庫が我が家に届く。
90リットルから170リットルへの超パワーアップである。
テンションがあがり、何でもいいから冷やしたくなったが、特に冷やすものもなかったのでそっとしておいた。
思ったより早く搬入が終わったので、久しぶりに東京競馬場に行ってきた。
千葉君、よーヤン(つるせこ)に「競馬行こうぜ」と電話したが、どっちも断られた。新緑のターフはとても気持ちが良かった。午後の7レースから馬券を購入した。「あたったらビールを飲もう」とふんばったが、まったく予想は当たらず、
メインを待たず10レースで軍資金は尽きた。

つかの間の独身生活中、結局誰も遊んでくれなかったが、
とても贅沢な3日間でした。
明日は雨が降るらしい。現在、窓の外はとても風が強い。