Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

☆振り出しに戻る

2005年09月14日 | 
久しぶりに文庫本を読みました。
渡辺淳一の『花埋み』です。

日本の女医第一号となった荻野吟子の生涯を綴った物語。

今のワタシにとって、この小説はとても意味あるものに違いない。
読み進めていくうちにだんだんそう思えてきました。

今まで何をしても中途半端だったワタシ…。
今までいくつか夢はあったけど、大した努力もせず、成り行きに身を任せ、ただフラフラしていただけだった。
そして今、また自分に新たな目標がある。

でも現実は厳しい。
なかなかうまくいかない。。。
もしダメだったらまた諦める?

そんなことを考えているとき、この本を読む機会があった。

荻野吟子の生き方がワタシの心を熱くする。
真剣に自分の意志を全うした彼女の生き方がワタシを励ます。

とりあえず、もう一度やるだけやってみよう!
とにかく最善を尽くしてダメだったらまた考えればいい。
ワタシの今の努力なんてちっぽけなもの。
荻野吟子の血のにじむ思いと比べればどうってことないんだから(笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (masa)
2005-09-15 00:05:17
夢に向かって頑張って!

くじけずにいたらいつか夢は叶うんだから



生涯を通じて一つの事に打ち込んだ人の話は自分に勇気を与えてくれるよね(^^)
返信する
前向きに! (べー坊)
2005-09-15 01:47:23
渡辺淳一のこの小説、読んでみたいなあ!

「何をしても中途半端…」誰でも、そう思うものだよ!気にすることでもないよ!

「完全」な人間なんて、くだらない、つまんない奴さ!出世して大金持ちでもね!

そう!

ダメだったら、そのときまた考えればいいよ!

ただし、無理はしないでね!体を壊してまではしないでね!

僕は何度も体を壊して…ん?僕のことはパス!

がんばってね!
返信する
どんなコトでも (電話番)
2005-09-15 10:34:42
頑張った分だけ自分にプラスになるものね。

それがたとえ、ダメだったとしても

次へのステップアップに繋がるわ!!



頑張ってね!!
返信する
先日… (tatsuya)
2005-09-17 23:02:06
Kazzyさんに頂いた…

芋焼酎…



取り上げた…
返信する
初めまして。 (りんご)
2005-09-18 21:57:03
 コメントをいただいていたりんごです。

 コメントを読んで元気を出しながらがんばっています。

 明日からの集中講義のために、今日、実家から戻ってきたのでお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 早く落ち着いて生活できるようにがんばります。

 本当にありがとうございました
返信する
コメントアリガトウゴザイマス♪ (Kazzy)
2005-09-19 23:40:54
☆masaさんへ

うん、そうですね。

頑張ってみます。

ワタシもmasaさんのようにはいかないけど、時間あるときは少しずつ読書をしていこうと思ってます。

本との出逢いで人生が変わることもありますよね。



☆ベー坊さんへ

この小説よかったですよ。

ワタシは荻野さんと同じ女性の立場で読んだから余計に感銘したのかもしれない。

心配してくれてどうもアリガトウ



☆tatsuyaさんへ

えっ!

取り上げてくれてたんですか!?

最近、ブログ巡りしてなかったので気づきませんでした。

ご紹介して頂きアリガトウゴザイマス

だから最近あまり更新してないにもかかわらず、アクセスipがすごいことになってたんですね。

いつもより倍以上増えてたから驚きました



☆りんごさんへ

わざわざご訪問頂き、お礼のレスまでアリガトウゴザイマス

今はとても辛いでしょうが、少しずつでも元気を取り戻して下さいね。

早く安心して暮らせるようになることを祈ってます。
返信する