Life of Kazzy

2007年2月8日に第1子を出産しました。
今後は育児日記中心になりそうです。

☆肉争奪戦

2005年07月16日 | 出来事

朝の9時、みのむしからで起こされる。

みのむし:「9時半ごろ行くよ~!」

そっか~、昨日みのむしと"鮮ど市場"に並ぶ約束してたんだ。
だるい体をやっと起こし、洗顔と歯磨きを済ませ、家着のままみのむし家へ。。。
確か昨日は深夜2時過ぎまで飲んでたような…。

みのむし家へ行くと、昨夜お泊りした"はつこファミリー"と"しもっち"がまだ眠そうな面持ちでボーっとしてました(笑
みのむしhommeは二日酔いがヒドイらしく 、しかめっ面で起きては来たものの、またすぐ布団へ。。。
どうやらワタシたちのせいみたいだ
みのむしは朝風呂入って爽快って顔で出てきました。

「さぁ!行こっか~
みのむしと2人で『鮮ど市場』へGO 

※ここで補足・・・『鮮ど市場』とはスーパーのことです。
  以前、初めて並んだとき記事にしましたが(噂には聞いてたが…4/12日記)開店前に並ぶと       
  肉や魚が格安で手に入ります。

みのむしはここにできる行列の常連客です。(ということで、ここでは師匠と書いておきます)
師匠がワタシの足元を見て一言。。。
「ダメダメ!スニーカーじゃないと走れんばい!」
まだまだひよっ子のワタシは健康スリッパを履いておりました
そしてビニール袋2枚を「はいっ!」と手渡され、「これ何?」って顔してると肉を詰める袋は家から持参したほうが速いよと教えてくれました。
なるほどぉ~さすが師匠
肉争奪戦のとき、上から吊るしてある袋を取るのにまごついてしまうと、おじさんおばさんらがあっという間に横取りしてしまうのです。

ワタシたちは現地へ9時半ごろ到着。(開店は10時)
3番手ぐらいに並ぶことが出来ました。
師匠は他の常連のおじさんと顔見知りです。
おじさんは開店前なのにぶら~っと店の中を見て回り、何がどこにあるというのをチェックしていました。
そして師匠に牛スジの在りかを指で合図
(大物は日によって置き場所が変わるようです。)
師匠のお目当てはグラム11円の牛スジ(これは大物!限定5パックぐらいしかない)とグラム39円のミンチと豚こま切れ肉。
ワタシのお目当ては同じくグラム39円のミンチと豚こま切れ肉。(まだまだひよっ子なので大物は狙えません

開店10分前ともなるとワタシたちの後ろにずら~っと行列が。。。
徐々に人が集まり始めました。
すると3番手ぐらいについてた師匠が先頭へ。
常連のおじさんが牛スジをゲットしやすいよう前に立たせてくれたようです。
するとワタシの横に居たおばさん(息子連れ)がそれを見て「ふんっ!そんなしても一緒て…」とブツブツ文句を言ってました。

ワタシは心の中で「師匠が狙ってんのはあんたが狙ってる小物とは違うんだよっ!師匠を甘く見んじゃないよ」と言ってやった。(小心者なので面と向っては言えない…

そんなんしてると開店の音楽が。。。
走れぇーーーぇー
師匠の背中が遠くなってゆくぅ~
師匠は牛スジ目がけて一目散でした(笑
そしてワタシが一足遅れで肉コーナーにたどり着くと、すでにグラム39円コーナーに人だかりが。。。
おじさんのわき腹を押しのけて片手でミンチを袋に詰める。
けどうまく取れなかったので師匠にワタシのも取ってぇーとお願いしました。
その間にワタシは豚こま切れ肉を。
すごい!!!みんな詰める詰める(笑
あっという間に肉の入ってたトレイが空っぽに。。。
一瞬で無くなりました。

いやぁ~今回は師匠のおかげで沢山取ることが出来ました
やっぱこういうときは強い味方が一緒だと心強い。
これでとうぶん肉は買わなくていいね














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (師匠(みのむし))
2005-07-21 16:59:19
いやいや、この日は思ったより

お客さん少なかったね。

牛スジ以外は、走らなくて良かった。

でも、合い挽きミンチより豚ミンチの方が

使い勝手いいよねー。

なかなか豚ミンチなくてねー。

これからも私についてこい!!
返信する
師匠へ (Kazzy)
2005-07-21 22:51:17
えぇ~!?

あれ少ないほうなの???

ワタシ過去に2回しか並んだことないけど師匠と並んだ時が一番多かったような気がしたけど。。。

はぃ!!!

師匠について行きます(笑
返信する