ピナレロのGANSのディスプレーフレームをゲット
2016年のモデルですが無傷の新品・・。
イタリア料理店の友人のお店に飾られていました・・。
12万でどう?っていうから即ゲット・・保証書もついてます・・。
T700カーボンですので今のプリンス相当・・。
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というわけで手持ちの機材にいくつかの新古・
新品パーツを取り寄せて
新品パーツを取り寄せて
今時ながら10Sでくみ上げてみました。
手持ちのロードバイクは全部10sなのでそれ以外は考えられない。
それにカンパは10sのころのが軽くて信頼性も最高だったと認識。
ピナレロはフレームが重いのでなんとか7KG前半なら・・
あのドグマF12ですら7kg
まずはクランク
10sのカーボンケンタウルのほぼ新品 675gとかなり軽量です
50-34のコンパクト・・光沢が美しいです
FDもケンタウル10s
このころのケンタウルには下位にミラージュとベローチェがあって
今でいうとポテンツァや1世代前のコーラスに近い位置づけでしたので
かなり軽くて質感も良好です。しかもウルトラトルク・・
今のコーラスなんか重すぎて使う気になりません。
component重量でベローチェよりも重くなってしまっています。
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RDはこだわりのシルバーケンタウル・・
実はカーボンモデルよりも4g軽かった
プーリーはTNIのセラミックベアリングのものに変更
なんでシルバーかというとレコードのカーボンモデルは
超軽量だけれど耐久性に課題。
FDとRDは金属だと思っていますがレコードよりも35gほど重いのが難点
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ブレーキアーチもレコード
スプロケットとブレーキはレコード一択だと思っています。
スプロケについてはベローチェはすべて鉄・
その他のクラスは鉄とアルミ・・
アルミはどんどん痩せるから耐久性に問題があります。
なぜならチェーンがアルミだからで理屈の上では鉄や
チタンはそれほど痩せません。
全部鉄のベローチェは重すぎるので鉄とチタンのレコード一択
ブレーキアーチもコーラス以上とそれ以下では構造も
重さも違いますのでここもレコードで軽量化。
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ペダルはなんと左右でデュラよりも75gも軽いtimeの12のused
重い部分にふんだんにチタンが使われています。
新品は3万円以上するからペダルに3万円はちょっとね・・と考えていると
ヤフオクでお手ごろにゲットできました。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a0/fda1819e92cbbcbb0338e3eb635095a3.jpg)
ホイールはシャマルウルトラとボーラワンの2本立て・・
ってか自転車が4台あるからユーラスとTOKENC22A といろいろ選べます。
HCレースはC22Aの一択になりそう・・ボーラはチューブラーで軽いのですが
リムブレーキなのでHCレースでの長い下りは使いたくないですから・・
普段はシャマルウルトラをメインユースします。
ツールド沖縄はボーラワンの一択・・。
シャマルはしばらく使っていなかったからベアリングチューン。
まだGP4000がはまっています・・。
タイヤはクロモリもあるのとHCが中心なので23Cオンリーのナロー。
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純正のハンドルやステムは重いのでピナレロの中でも安価で軽量なMOS
ステムにカーボンハンドルの社外品をチョイス。
ハンドルはピナレロの美しいカーボンからは
やや見劣りしますがかなり軽いハンドルです。
TREKで先行利用しているメーカーの者なので耐久性も問題なし。・・多分
ただ振動吸収性はすごくよくってお気に入りの逸品です。
エルゴはスーレコでもベローチェでも重さには大差がないので構造がシンプルで壊れにくくかつ価格的には圧倒的にお安いベローチェ
レバー部分だけカーボンのケンタウルを探して付け替え予定。
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なかなかいい雰囲気に仕上がりました
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そして完成重量は・・ペダル・ボトルケージを含む重さです
・
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このころのカンパはすごく軽かったのとホイールやサドル(バノックスレール)
ハンドルなどと合わせてほぼドグマF12のデュラ並みの重さとなりました
純正のアルテグラのついてたGANSは8.2kgでしたから相当に軽く仕上がったと思います。
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ただこれ以上の軽量化となるとボルトのチタン化
RDのレコード化・ステムをTNIの超軽量なものにしてサドルをカーボンレールに変えるくらいしか余地はありません。ついてるサドルも170gなので全部やったとしても200gも軽くはなりませんがボーラoneがチューブラーですので
シャマルを履き替えればなんとか6.6kgまでは持っていけそう。
ここまでの総額が組み立て工賃とあわせて20万円台前半なので
正直笑ってしまう低価格・・。今回はお安く作れました。
って毎度のことですが・・。
大切なのは小物や消耗品を普段からちょこちょこ買って持ち込み機材でも快く組み立ててくれるショップとの普段からのお付き合い。
1年ごとのチェーン交換・2年毎のケーブル交換はお願いしていきますが自転車が4台あるので自転車ごとに考えれば間隔は3倍程度・・
普段はアルミのガシガシ使うTREKが練習用バイクです。なにせ南国・・しょっ中スコールにやられますがこちらもシマノじゃなくってカンパのベローチェにスプロケとブレーキだけ軽かったころのコーラスで軽量化。
雨にはやられていますがワンライド・ワンフクピカをするのでまだまだきれい。
こちらはホイールはシルバーユーラスで8kgくらい・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/df/d7b3732a2b41ab99c9ab93be63a87201.jpg)