遊びの天才海だ山だキャンプだ2

ある時はキャンパー・ある時はサーファー・ある時は登山家にロードバイク?週末には遊びほうけています・・仕事?してますよ

トヨタウィッシュ リッター22.6km

2016-06-11 | MONO

我が家の自動車・・トヨタウィッシュ最終型は1800ccの普通のエンジン

でも海へ行く高速燃費は異様に良いです

フルモデルチェンジから6年・・去年の2回目のMC後モデルでCVTに改良が施されまして

阪神高速道路を制限+αで流すと・・

なんとリッター22.6km 3000kmほど走って新車時よりも1km良くなりました

オデッセイRB1のほぼ2倍 

 

当たりも良かったのでしょうけれどエアコン使ってこれだから秋になればリッター25kmも狙えるかもしれません

長いことホンダ車を乗り継いできたのですが新型オデッセイが大きすぎる上にごてごてとしたひどいデザイン・・

もう一つのミニバンのジェイドのシートレイアウトもあまりにひどいのでRB1からダウンサイジングしたのですが

正解だったと思っています。プリウスアルファも考えたのですが最終型のナマズひげデザインは嫌いだし・・

かつ実はウィッシュよりも室内高が9㎝も低くて狭い・・高速燃費は変わらない・・値段も高い(といってもどちらも大衆車価格ですが・・)

というわけで今回の自動車選びはかなり満足しています

 

 

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トヨタウィシュ・・高速燃費リッター21.8kmです

2016-03-20 | MONO

ウィッシュで海へ・・阪神高速で湾岸線を走ってイソコへサーフィン 阪神高速でスピード控えめエコ運転

なんと・・高速に乗るまでの10kmと高速の90km・・燃費は21.8kmとなりました!!

会社のプリウスアルファと燃費がかわらないかむしろ良いくらい・・

 

トヨタのセールスさんが売りたがらないのはこういうことです・・ハイブリッド車は国土交通省の燃費計測前に

フル充電してから計測を開始するから燃費がいいに決まっているので実際の燃費は40%からひどいものは

50%も悪化します・・これって詐欺でしょ・・ただ最新のプリウスはすこしましであるようですけど。

ウィッシュは低価格である上に値引きも大きいのでトヨタさんがもうからない自動車なのです。

高速ユースが中心である場合にはハイブリッドはいりませんね。

ウィッシュの弱点はアイドリングストップがないので都市部では燃費が普通になってしまいますが

アイドリングストップをつけるとハイブリッドが売れなくなってしまうからつけないのかも・・

1000km走っていない新車でこれだからまだ1割程度は改善するかもしれません

次回はPIVOT3DRIVEをつける予定なのでリッター25kmに挑戦しましょう。

 

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オデッセイからウィッシュに乗り換えました2

2016-02-28 | MONO

我が家に新車がやってきました・・この日はあいにくの雨でした・・

手前のホンダオデッセイRB1から奥にあるトヨタウィッシュに乗り換えです

前回のRB1は発売と同時に買って12年乗りました・・長い間の思い出がいっぱい・・

大切に乗ってきてまだ撥水が効いています・・サスがへたってタイヤも夏冬8本同時に要交換・・とどめはフロントガラス

のおおきなひびわれ・・

 

最近は人気がない背丈が低いミニバン・・

高速ユーズが多いのと特に冬の北陸道の走行が多いため背が高いミニバンは風の時に

ふらふらして怖いから乗りたくありません

メーターまわりにしてもやはりオデッセイのほうがワンランク上の華のある自動車でした

こちらはRB1でかなり明るい発光

 

で・・こちらはウィッシュのアナログメーター・・華やかな印象はありませんが

燃費計を見てください・・街乗りでこの燃費・・(休日のR171号・・関東でいうと246あたりのイメージ)

かなり良いです!けっこう当たりのいい個体にヒットしたようです、リッター8kmほどだったオデッセイの1.6倍!!

 

 

それもそのはず・・車体重量はオデッセイの1750kgに対して400kgも軽い1350kg

RB1のタイプL2400CCのエンジンが170馬力で今回は143馬力となりますが

1馬力当たりの重量はオデッセイ10.294kgに対して9.44kgとかなり軽いですので

走行上の性能の低下はありません。高速道路で90kmでエアコンオフで安全ドライブをしてみると

なんと18.8kmにもなりました!びっくりです!!90km時の平地のエンジン回転数は1500rpm

ほどなのでかなりハイギアードですがそれだけ静かです。

加速や軽快なハンドリングは車体重量の軽さのメリットでしょうし結構おもしろい。

フルモデルチェンジから6年・・間に2度のマイナーチェンジでサスペンションなどもかなり改良されているようで

5年ほど前に試乗した時とは全くの別モノ・・

でこちらはRB1の内装

 

木目パネルが印刷なのでつるつるしすぎている以外かなりいい感じでした

ウィッシュもモデリスタの木目パネルを追加したのですがダッシュボードのプラスチック素材がややチープな感じ

 

その他クルーズコントロールがない・バニティーミラー照明がないなど価格が80万円ほど安い分装備は低下します

クルースコントロールについては長年販売されていて事故や問題の報告がないPIVOT3-Driveを追加予定なので

これはクリアできます。

実はプリウスαも検討したのですがガソリン価格がリッター100円になったにもかかわらずシェールガスの拡大と

サウジの王子は減産なんかしないと言ってますし新たにイランという大産油国が経済制裁の終了によって登場してきて

そこへ中国減速・・当分高くなる要素がありません。

それになにより高速の燃費はたいしてかわりがないのとそもそもハイブリッド車の燃費計測は電地を半分充電してから

始めるのでインチキ極まりないので無意味・・という結論でウィッシュにしました

運転のしやすさ・取り回し・3列目の広さ・・なにより室内高がウィッシュのほうが9センチも高いので

電池がないメリットで乗ってみると圧倒的にウイッュのほうが広いと感じます、実際の室内容積もウィッシュのほうが大きい・・

なぜ売れていないかというとトヨタのセールスさんが値引きを大きく摂らないといけないし利幅が低いため全く勧めないからです

本革ステアリングのプリウスαとウィッシュでは70~80万円も価格が違っていて値引きだってウィッシュはオプション込みで35万が相場・・

使いにくいあのカチャカチャシフトレバーとあいまって渋滞だらけの都心のユーザでもない限りプリウスαにするメリットがありません

トヨタさんは儲からないけどその分ユーザーにはお買い得・・ウィッシュってそんな自動車です

 

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オデッセイRB1からトヨタwishに乗り換えました

2016-02-13 | MONO

子どもが物心つく前から我が家の自動車だったオデッセイRB1

シンプルでよく売れた初期型ですが当時からすでに星4つのLEV仕様

まだ外見はピッカビカですがサスペンションはへたり

夏タイヤも冬タイヤもそろそろ寿命・装備も充実していい車でした

何より初期型のLのメーター周りは昨今はやりのブルー発光

 

そこへ持ってきてCVTも異音を発するようになってきました

さらにとどめはフロントガラスに大きなひび・・まさに地球5周走行しての大往生

というわけで次の自動車はこちら・・趣味の日曜大工で良く使う180センチ×90cmの

コンパネと198cmのサーフボードがライトバンのように乗っけられる自動車

トヨタのウィッシュ 18S

 

見事なまでのランクダウンwいや・・かみさんの希望で小さくしたからダウンサイジング

決めてはカタログを上回る高速道路の実燃費・・なんと16.8kmも走ります

(実燃費調査サイト調べ)

我が家の自動車ユースはほとんどが高速道路と信号が少ない地方の海や山行きが中心なので

カタログ燃費を上回る高速の燃費は正直だし魅力的です。

会社のプリウスαの営業車と10%ほどしか差がありません。

原油安と円高に振れて来ていてまた産油国同士がゆがみあっててシェールガスも拡大

そこへ大産油国のイランの経済制裁の解除・・もうこれからの数年間はリッター100円時代

が続く可能性がかなり高そうてす。

10%の格差だと10万キロ走って458リットル×100円の差なので45800円・・

20万キロで91600円・・プリウスのあの扱いにくいかちゃかちゃシフトレバーと電池ボック

スの窮屈さとあいまって革巻きステアリングモデルだと100万円も高くなるプリウスαは

やめにしました。

最初は引き続きホンダ車に乗ろうと考えていたのですがシャトルは荷室が180cmで

長さが足りないから対象外・・オデッセイに乗ろうかとも思っていたのですが大きくなりす

ぎでかみさんが嫌がるのとスライドドアも好きじゃない上にほとんどの色が有料色になっ

ているのと(結局次も有料色ですが・・)なんと納車式はUSJでやるから2万円の

納車費用がかかるといいだす始末・・

少子高齢化で客単価を引き上げたいのでしょうけど僕は中国の人だらけのごちゃごちゃした

テーマパークなんか大嫌い・・そんでもってジェイドもみましたけれどセールスさんが

かみさんに説明しているときにからくりシートになっている2列目がひっかかって

収納ができなくなった上にやっぱり納車はUSJ・・なじみのセールスさんも若い人に

変わってしまって、車の風切音の発生源かつ古くなって傷むと視界を妨げるバイザー

なんか絶対にいらないといっているのに頑固で見積もりからカットしません・・

(欧州車にはついていませんね)

さらにさらに一人で試乗車にのったらガス欠寸前のエンブティーサイン

というわけでむかっとして長いつきあいだったホンダ車は取りやめにしました。

で次にむかったのがネッツトヨタ・・

ここは最初から店長が応対してくれたのですがウィッシュを見たいといっているのに

勧めるのはプリウスαばかり・・更にはオデッセイから乗り換えるならベルファイアが

絶対おすすめとかいって全くウィッシュを売る気なしでした。

なので結局この自動車を注文したのは街の自動車整備工場さん・・

ディーラーさんの下請けをしているから整備や修理は安そうだし値引きもしっかりして

くれました。(フルモデルチェンジ後6年経過していてその間に2度の駆動系を含む

改良とサスペンション調整が加えられた末期モデルとなりますたぶん今年で生産終了

・・生産終了ってのもモデルチェンジで気分を悪くすることがないからいいかも・・)

装備や質感がプアなのでモデリスタ純正の木目パネルやフットイルミネーションも

も用意してほぼRB1を少し小さくしたような内装になったと思います。

更に納車もまだなのにMC前のほとんど新品同様の純正ホイール+スタッドレス

も用意しました。

こんなにきれいなホイールを取っ払ってどんなのにされたのかと不思議です・・

後期型のアルミホイールはデザインが「えぐい系」で好みでないのでスタッドレス用にと

納車後に組み換え予定で受け入れ態勢は万全なのですが思わぬ落とし穴・・

トヨタ自動車操業停止・・がーん(≧▽≦) というわけで本当は今週末当たりの納車予定

だったのに3週間程遅れることになってしまいました。

自動車屋さんの話ではひびが大きいので高速道路はやめたほうが良いってことなので

しばらくはおとなしくしているしかなさそうです((+_+))

 

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次期主力戦闘機!どれにしましょ・・

2015-07-18 | MONO

我が家のオデッセイRB1もそろそろ買い替えの時期?

買ったら10年20万キロほど走るのと、ほとんど高速ユースなのでハイブリッドは対象外・・

トヨタ車はふわふわした足回りが大嫌いなので・・ノミネートしたのは

ジェイドターボRS253万円・・1500CC直噴ターボ リッター18km

ゴルフバリアントコンフォートライン286万円・・1200CC直噴ターボリッター21km

スバルインプレッサ20iアイサイト 219万円 2000cc水平対向4wd リッター15.8km

ヴェゼル ガソリンXAWD 228万円  1500cc直噴  リッター19km

スキーや冬の日本海へサーフィンへ行くのでLEDヘッドライトは厳冬の冬場は着雪する

ため使い物にならないことが判明したのでホンダ車は脱落・・

(HIDとかキセノン仕様を設定すべき)

スバルかゴルフバリアントか? スバルの基本性能の高さかゴルフの燃費+荷室の広さか?

本当はホンダ党なんだけどね・・ベゼルの一番安いAWDならハロゲンだから

良いのかもしれませんがそろそろ歳なので明るくないと危険だし・・。

スバルはすぐにモデルチェンジであきそう・・

ゴルフはハイラインじゃないと装備がイマイチ

と・・迷っているうちにやっぱりこのまま乗っておこうかと・・

洗車を始めた僕でありました

 

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うまいもうけ話 無料でプレモルを12本ゲットする方法

2014-10-04 | MONO

泥棒さんではありません・・これはうまい投資の話です・・。

 

サークルK限定でプレモル2本に1つ新幹線50年記念メダルがついてます。

こういう企業アイテムは収集家には高く売れます。

今回は全部で6種類・・というわけで全部そろえておけば数年もすればまちがいなく

プレミアム!!というわけで6種類全部ゲットです。

0系 100系 300系 700系 N700系 そしてドクターイエロー!

 

そうです

このメダルを袋に入ったままで3年から5年後に鉄オタさんショップへ持ち込めば値上がり確実

サークルKも各店10本ほどしかないようで、おいてないところもあるようですからかなりレア・・

もちろんビールはあっという間にごっくんこ・・。

 

私は鉄オタではないのでメダルを売ってもビールの元が取れれば問題なし!

 

尚、投資は自己責任ですので将来値上がりしなくってもご容赦をお願いします。

 

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新車復活作戦第一弾!アンパンマン作戦

2014-04-20 | MONO

昨今増えてるメッキフェイスな自動車でありますが・・

我が家のマイカーもそろそろくたびれてまいりました。

雪国で露天駐車していたことも災いしてメッキの痛みがひどくなってきました。

楽しみにしていた新型はなんだか仮面ライダーのような超メッキフェイスになって

かつMPVみたくなってしまったので実質後継マシンとなる

ハイブリッドのJADEが発売されるのを待つことにしました。

JADEの画像はこれ

http://www.carnewschina.com/2013/05/24/spy-shots-honda-jade-mpv-is-naked-in-china/

 

 

でも錆びたつらは嫌だ!というわけで新車復活大作戦!

第一弾はお顔のとっかえアンパンマン作戦!

おおよそ良い歳をしたオヤジが出入りするにはふさわしくない

走り屋天国セコハン市場でぴかぴかなのを仕入れてきました。

 もちろん・・純正ノーマル品です。

ぴっかぴかの古ーーい自動車で自動車屋さんへのりつけるのが楽しみです。

買い替えを考えていた人たちが買い替えをやめるかも・・迷惑かもってくらいにぴっかぴかにしますからね。

最近増えてるメッキフェイスや透明アクリルフェイスな自動車たち・・

乗りつぶす予定のオーナーの方々は部品があるうちに新しいのを仕入れておくと良いかもしれません。

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とりあえず太陽光 チョーまじめに太陽光

2013-10-05 | MONO

コーナン(ホームセンター)で庭木のソーラー照明を買ってきました。

 

この手の照明器具で使い物になる明るさのものはせいぜい防犯灯だけかと思っていましたが

庭木の照明には十分な明るさでびっくりです。

午後からの半日の充電で夜11時まで点灯していました、そのあとは寝てしまったので何時に消えたか不明・・

スペアの充電池の販売も始まっていますのでこれは買ってお得かもです。

下の写真では明るいので少し光軸をずらして撮影したのですがゴーストが発生しています。

 

撮影メモ  PENTAX kx  絞りF1.4 シャッター1/500sec     レンズfa50mm

 

さて・・本格的な太陽光パネルは・・どうしましょうか?

珍しくまじめに考えてみましょう

 

メガソーラー・バイオマス・風力などあっちこっちにどんどん建設が進められていて

その高いコストは当然電気代に跳ね返ってくるので個人としても自衛はすべきだと思いますので近いうちには

太陽光発電は乗っける予定です。

我が家は制振ダンパーを4本つけた上に太陽光の導入を前提とした設計として耐震もMAXの3等級の20%増しなのですが、

現状の国内大手メーカーのパネルは1枚16~18kgととんでもない重量で20枚も乗っけると頭上にピアノが1台・・

木造住宅なのでせっかくの耐震性能が間違いなく落っこちます。

買い取り価格より安全を考慮すれば1枚8kg~10kgあたりまで軽量化が進むのを待った方がよさそうなので

今はウェイティング・・以前見積りに来た業者さんもまったく耐震の話なんかなしで

「おいおいそんなにいい加減に売っているのか?」ってところが正直な感想でこれは大手家電量販店もおんなじです。

昨年、旭硝子さんが太陽光パネル用の超軽量ガラスボードを開発済みなのですが・・それを使った

商品がなかなか出てきません。

(旭硝子さんの軽量ガラスの開発リリースへのリンクです)

www.agc.com/news/2012/0529.pdf

 

大手家電さんとしても中国の安い製品に押されるリスクを勘案して新規開発に前のめりになれないの

だろうと思いますがガラスやフィルム部材変更による軽量化ってそんなに開発コストが必要な物でもなさそうです。

小さく軽くって日本のお家芸なはずなのですが・・

 

今の太陽光の業者さん・・住宅の耐震性の確認なんか全くあるいはほとんどしていないけどいいのかな?

 

想定されるリスク  地震が発生 太陽光を乗っけたおうちが損壊し、乗っけていない近所の同じ時期の  

             同水準の建物が破損していない場合 裁判になるとどうなるか?

             新築時に耐震性低下の説明をしていなければ当然請負契約の重要な事項の説明漏れであり

             説明漏れの業者が敗訴となる確率が高いと想定されますが弁護士先生いかがでしょ?

             

             僕が業者だったら耐震性の低下の説明を聞きましたと書いた書類に署名をもらっときますが

             もしかすると契約書のどこかにマイクロ文字が書いてあるかもしれませんけど・・

 

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