僕のロードバイクはなんちゃってビンテージ自転車の
GIOSビンテージベローチェ。
トップチューブ500・・これに90mmのスレッドステムと
ハンドルははなんと420mmがセットされていました。
今回のハンドルは380mmでマイナス40mm ステムは70mmにしたのでかなり前傾が緩和されて楽になりました。
やっぱり体に合ったバイクは吊るしの自転車ではなかなかうまくいきません。
今回はハンドルステム共に日東製品です。
バーテープも巻きなおし・・でも無地白かブラウンのほうが良かったかも・・
想定外だったのはケーブル類がやや窮屈な印象になってしまったこと・・
ついでにチェーンもベローチェからレコードに変更・・
以外なのはベローチェとレコードでは大きな価格差となるのかと思いきや・・
海外通販だと数百円しか違わない
それならどう考えてもレコードのチェーンののほうがお得感・・
20g軽いうえに低フリクション・・。
2号機用のパーツなんかと組み替えて奥様にこっそりわからぬようにスーパーコルサとかコルナゴマスターとかに
入れ替えますか??
その他ブレーキはアテナグレード
シートポストも日東65
ホイールはTOKENC22A 軽くて剛性も良好・回転性も優れています・・しかも安い
スプロケとFDは旧ケンタウル・・残るベローチェはクランクとRDだけになりましてクランクも美しかったころのケンタウル
を用意してあるのでRDさえゲットすれば GIOSビンテージケンタウル+アテナミックス10sに変身です。
でも最近発売になった11sのケンタウル・・ベローチェよりもグループセットで200gも重いうえにシマノのり105よりも重い・・
昔のケンタウルはコーラスに近い存在だったのに残念です。
低コストでチェーンも安く手に入るので10s継続・・昔は6~7枚しかなかったのだから10枚もあれば十分でしょ・・