猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

鈴木敏夫さんと杉田成道監督♪

2011-11-28 | 北の国から

日本映画専門チャンネル「次郎長三国志 第一部 次郎長売出す」の放送前後に、鈴木敏夫さんと杉田成道さんの対談があるようですね。
吉岡秀隆さんのお話は出ないとは思いますが、お二人の対談、興味があります。

この番組は無料で見られるようです。

日本映画専門チャンネル


『ALWAYS 三丁目の夕日'64』お知らせ部録より

11月30日(水) 日本映画ナビ インタビュー(山崎監督)
12月1日(木) シネマスクエア インタビュー(山崎監督)

山崎監督のインタビュー、楽しみです

前売り券、もう発売していますね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« キネマ旬報 次号予告♪ | トップ | 『はやぶさ 遥かなる帰還』... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコニコ動画で生コメンタリー♪ (はし)
2011-11-30 00:39:59
かざはなさん、こんばんは。
次郎長1はニコ動でお二人の生コメンタリーも放送されるんですね。観るには無料と有料があって、無料は画質が落ちると聞きますが、お詳しいですか?
返信する
ニコニコ動画 (かざはな)
2011-11-30 09:25:11
はしさん、おはようございます

ニコニコ動画、詳しくないんです
すみません。
もし混み合って画質が落ちるなら、映像はテレビで見ながら、コメンタリーの音声をパソコンで、というのはいかがでしょうか
返信する
ニコニコ生放送♪ (はし)
2011-12-02 18:19:54
かざはなさん、こんばんは。
結果的にそうします
ニコニコを調べました!
有料は月525円、アクセスが込み合った時も優先して視聴でき、私のような無料組は追いやられ、動画が中断してしまうんですね。
「次郎長~」の生コメンタリーは提供が日本映画専門チャンネルで、映像は無くて音声だけだそうですよ。
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2011-12-02 21:53:27
はしさん、こんばんは

ニコニコ動画のほうは、映像がないんですね。
音声、うまく聞けるといいですね。

その時間、聞くことができず残念です。
あつかましいお願いですが、もし、はしさんが聞いた範囲で、吉岡さんのお話がありましたら教えていただけるとうれしいです。
返信する
ニコニコデビューです! (はし)
2011-12-03 09:36:55
おはようございます
ラジオで、「12月3日はカレンダーの日」と言ってました。太陽暦を採用する時、明治5年12月3日を明治6年1月1日にしたんですって。
ニコニコ、はい、かしこまりました。
ファンの吉岡さん情報を求める努力を、吉岡さんご本人はご存知ないでしょうね

余談ですが、
「面白い恋人」が商標権の侵害で訴えられましたね。
2010年、奈良の平城宮跡のおみやげ屋で「白い恋人」がなんであるの?と視線の端に感じていましたが、“面”がついていたんですね
長い疑問が一つ解けました!
石屋製菓さんは「白い○○」「○○恋人」はあったけど、全部使われるのは看過できないと。まるまるコピーはちょっと・・・・でしたね。
返信する
おはようございます。 (かざはな)
2011-12-03 10:26:32
はしさん、おはようございます

のちほどゆっくりお返事させていただきます。
すみません
返信する
こんばんは♪ (かざはな)
2011-12-04 23:06:26
はしさん、こんばんは
カレンダーの日、知りませんでした。よくある数字の語呂合わせではなく、ちゃんとした理由がある日なんですね。

「面白い恋人」のニュース、驚きました。
あんな商品があったんですね。
奈良でも売られていましたか
あれだけそっくりだと、見過ごせないというのもわかりますね。
お味はどうなのでしょうね。
返信する
コメンタリー (はし)
2011-12-06 00:18:59
かざはなさん、こんばんは
そちらはまさにホワイトイルミネーションですね。
模倣品のお味はどうなんでしょうね。後発薬剤ジェネリックは同じ効き目でお安くていいと思います。

以下は次郎長三国志#1 ニコ生放送、メモを取りながら見ました
(ツッコミ歓迎です。)
吉岡さんのお名前は出ませんでした。
途中、ニコニコ川上会長(現在ジブリで修行中だとか)と日テレの奥田EPが参加されました。奥田EPは三丁目'64のジャンパーを着ていらっしゃいましたよ。様子見に立ち寄ったら出る羽目になっちゃったそうです。

次郎長~を見たことが無いので大に参考になりました。
・画がきれい。
・エキストラが後ろのほうまで動いてる。何か演ってる。
・物語がリアル、身につまされたり覚えがあったりする。任侠ものなのに命を惜しがる。戦わず、仲裁が多い。鈴木Pはジブリで仲裁役・大政。
・セリフがなくても役者の仕種で大体解る。
・森の石松は寅さんの原型。(バカは死ななきゃ…、惚れてはふられるの繰り返し)
・ONE PIECEの尾田栄一郎さんが次郎長~DVDのパッケージを担当。ONE PIECEの元は次郎長らしい。
・次郎長にLOVEが描かれている。
・登場人物が多いが一人ひとりキャラのエッジが立ってる。

鈴木Pが「北の国から」を最高傑作だと。キツネの件がリアル、人間にとって何が大事か明快に描かれている。スペシャルも全部やったらいかが、と。
今回の次郎長~DVD化は鈴木さんが東宝社長に声かけしたことから実現したので北~を通しで放送、期待してしまいました。

そこはかとなく吉岡さんを感じるコメンタリーでした。
お粗末でした。終わります。
返信する
ありがとうございます♪ (かざはな)
2011-12-06 23:27:13
はしさん、こんばんは

ニコ動のレポ、ありがとうございます。
こんなに詳細にありがとうございました。

奥田EPも参加されたんですね!

「そこはかとなく」吉岡さんを感じられましたか♪
メンバーだけでも、いろんなつながりを感じますね
ONE PIECE、読みだす勇気がまだでません。

「北の国から」、スペシャルも放送してほしいですね。
キツネの件て、とらばさみの件でしょうか。
鈴木さん、ラジオ番組でも「北の国から」についてお話していましたね。
返信する
とらばさみ、そうです。 (はし)
2011-12-07 12:02:46
こんにちは。
知る限りでメンバーの相関図を書くとつながってますね。
ONE PIECE、最近第64巻がでたそうですよ。続いてるんですね。名言集のようなものを読みましたが、非常に熱い、熱過ぎる世界でした

杉田監督が、片足をなくしたキツネが出てきたんで急遽撮って最終話に入れた、と説明されていました。
「北~」の名言集を集めたら、なんてふと思いました。あ、公開しませんから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北の国から」カテゴリの最新記事