かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

久々 (^-^) 陶人形

2010年07月10日 16時36分23秒 | Weblog

  (竹原流 創始者 地唄舞 竹 原 は ん )



高校時代に 夢中になって おこずかい貯めてやっと手に入れた写真集  お気に入りの1枚です 




Geinou Hana Butai 10/01/2009 (6/6)




 見ている内に 陶人形を無性に作りたくなって~



 
   


       夕涼みをしている 女性の姿を作ってみたのですが・・・




                           
                                          京白土  高さ 33cm

      
                 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃源児)
2010-07-10 23:58:55
陶人形、女性らしい柔らかな線を感じます。
髪もよく出来てますね。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-07-11 00:35:12
ウーン、スバラッ♪

狛さま  近し ww
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-07-11 09:33:52
最初のは写真なのでしょう。
舞踊には縁が無いですが、静かな動きでも隅々まで神経が生き届いて、綺麗に見える時には、ご本人は辛い姿勢かな?。
綺麗な陶人形を作られましたね。彩色なさるのかな、このままでも素敵です。
返信する
桃源児さん (かにちゃん)
2010-07-11 11:45:21
髪型とか、着付けはちょこっと~拘りなの (^-^)

若い頃に 美容師になりたくて・・・夢はかなわず

陶人形で楽しんでます 
返信する
雨漏り書斎主人さま (かにちゃん)
2010-07-11 11:52:17
今朝 近所の神社に行ってきました。

狛犬さんの基本的特徴は何かなと 見つけたくて

形だけでなく 雰囲気を感じたくて・・・
返信する
kazuyooさん (かにちゃん)
2010-07-11 12:03:56
舞踊は中腰が多いので 形を決める時はきついかもしれませんね~

竹原はんさんは 自分の形にとことん拘った人で お稽古部屋は 四方を鏡張りにし どこから見られても いかに美しく決められているか

徹底した確認を行っていたそうです (^-^)

いつも素焼きのままで おいておきたくなるのですが どうしようかと・・・
返信する
お~ (維真尽(^^))
2010-07-11 14:44:29
いいですねぇ (^^♪

たしかに
絵付けすると雰囲気が変わるんで
どうでしょう~ね
返信する
維真尽さん (かにちゃん)
2010-07-12 00:24:55
ありがとうございます (^-^) 作ってる時はホントにすごく楽しくて時間を忘れてしまいます

そうなんです、色を付けると 雰囲気が違ってしまいそうで・・・色味の濃さを合わせるのも難しいし~
返信する
Unknown (ひー)
2010-07-14 17:20:39
結構サイズが大きいですね。
でもこれ位ないと細部まで表現出来ませんね。

素晴らしいです。
返信する
ひーさん (*^▽^*) (かにちゃん)
2010-07-14 19:26:14
雨の被害は無いですか?こちらは夜昼無しにどしゃぶりです~

梅雨明け近しの  知らせでしょうか

サイズですが これより小さくすると 未だちょっと難しくて  もっと馴れて来ると 小ぶりな人形を作れるようになれるかな? 頑張ります
返信する

コメントを投稿