kazさんの日記

kazさんのボウリング日記です。

愛車遍歴(とうとうハイブリッド:プリウスα)

2016-09-25 09:32:24 | 愛車
長らくのマイカーレスの時代を経て、子供共も手が放れて、そろそろマイカーを❗

やっとのことでお許しをいただいて、マイカーさがし。

過去に数回レンタカーでプリウスを利用したこともあり、ハイブリッドに興味津々。

当時スポーツ型としてホンダのCR-Zが発表されたり、プリウスはマイナーチェンジ直前で安売り中だったりした時代にプリウスαも選択肢に

基本、軽四は2台程あるので5人が乗れる乗用車を選択。
と言うことからCR-Zは外れ。

プリウスは安かったけど、斜めハッチが荷室を圧迫してボールバッグを積む事を考えてボツ。

最後にプリウスαが残った。

しかし、発売開始当初の人気は凄くて、7人乗りは1年待ち、5人乗りでも半年待ちとのこと。

まあ、7人需要は無いので、5人乗りを半年待つ事に。

2011年の11月に申し込んで納車は、2012年3月末で4ヶ月で入った。

今までのガソリン車からすると、エンジンをかける作業が、ボタンを押すだけでエンジンすら動かない電化製品。

アクセルの踏み方次第で電気領域の使い方が変わる=燃費が変わる。

しかしながら、お陰で車内は静か。

燃費も約20km/lで、凄~くお気に入りの一台に。

納車半年でホイールごとタイヤ4本盗難に会った時はビックリしたけど、その後は大きな問題もなし。

最高の車です。



近々リース切れで次の車にバトンタッチとなりますが、マイカーライフの集大成としてー度は乗りたかったハイブリッドに大満足でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿