いち姫★に太郎★さん太郎

日々の出来事を気ままに書いていきます

クリスマス・イヴ

2011-12-24 | おいしい話

 

今日は さん太郎

師範と2時に 郵便局前で待ち合わせだったので

1時45分に郵便局へ行き 師範を待っていたら

黒のベンツで 師範登場

さん太郎と お友達を乗せて

久留米のスポーツクラブに行きました~

スポーツクラブ内の空手のクラスなので

初心者の子とかが多いそうで さん太郎達は

形のお手本をしたり(普通の道場だと お手本なんかにはなりません

組手を教えたりしてるようです

ちゃんと バイト代もいただいてきます

久留米までの 往復が退屈みたいですが

それも良い経験です

 

午前中は さん太郎とケーキを作りました~

私が小学校の頃 母から習って

よく一人で作っていたケーキ

焼かないので 超簡単です

とっても美味しいので 是非 作ってみてくださいね

 

 材料は

生クリーム&牛乳&マリービスケット&砂糖だけです

まず 生クリームを泡立てます

今回はクリスマスなので 切り株をイメージして

チョコの生クリームを使いましたが

白いクリームでも ミントを入れて グリーンにしても綺麗です

少しとろみが付いたら 砂糖をお好みで入れます

そして ツノが立つまで 泡立てます

 

生クリームが出来たら

ビスケットを 牛乳に1~2分浸して

生クリームを大さじ1杯くらい乗せて

またビスケットで サンドしていきます

途中の写真がないけど

どんどん重ねて 最後は倒して 上から残りのクリームを塗ります

こんな感じ

で フォークで木の柄を書き きのこの山を飾ります

今日のきのこの山は キャラメル味

あとは 冷蔵庫で一晩寝かせば 出来上がり~

今日は 9時間後に食べましたが ちゃんと出来てました~

ナナメに切ると 切り口が綺麗です

さん太郎 「美味しい~ また作ろ~」って ご機嫌でした

 

晩御飯は 買い物に行かずに 冷凍庫をあさって

唐揚げ&ハッシュドポテト

サラダも ニンジンをツリー型に切って パセリでグリーンをプラス

それから お歳暮で頂いた ミートローフでぺペロンチーノ

 

明日は 牡蠣&鍋の予定です

パパが 牡蠣を買いに行くって 張り切ってるけど

この前行った時は 売り切れだったそうで・・・

買えるといいな

 

さん太郎が 久留米に行ってる間に

お友達と 唐原の雑貨屋さんに

雑貨屋さんの近くに着くと 消防車&パトカーで

すごく騒々しく

火事だったようで 煙が出ていて

道路も通行止めだったので 離れた所に車を停めて 雑貨屋さんまで歩き

なんとか 買い物できました~

買ったのは こちら 

手作りの封筒やカードが 半額でした~

引き出しは コップ入れに

良い買い物が 出来ました~

 

火事は 夕方のニュースで

3軒全焼で 怪我人無しとの事

火の元には 気をつけましょう

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス☆ (mihomiho)
2011-12-24 23:53:01
メリー☆クリスマス☆

今年もやってきたね~☆

ケーキおいしそう♪

今度作ってみるね♪

返信する
mihomihoちゃんへ・・・ (kayop)
2011-12-26 16:00:41
ケーキ し~ちゃんでも 上手に作れるから

是非 作ってみてね!

残った生クリームは ビスケットで挟んで冷凍しても

アイスみたいに食べれるよ
返信する

コメントを投稿