いち姫★に太郎★さん太郎

日々の出来事を気ままに書いていきます

生キャラメルに挑戦!

2009-03-15 | おいしい話

 

先日 テレビで里田まいちゃんが紹介していたレシピで

生キャラメルを作ってみました~

材料を全部鍋に入れて・・・

5分後

20分後

35分後

かなり量が減ったところで・・・バットに流し込み・・・

冷凍庫で冷やしてから切り分け・・・

(色は 上のバットに入ってるのが実物に近いです)

バタバタ クッキングシートに包む

で 出来上がり

40分つきっきりなので 大変かな~って思ったけど

切り分ける作業の方が すごく大変でした

冷凍庫で まな板&包丁を冷やして

急いで切っても 冷凍庫から出して2~3分したら くっついてしまうから

また冷凍庫・・・の繰り返し

バニラビーンズの用意が間に合わず

エッセンスでやったので ちょっと何か物足りないような・・・

次に作るときは 水飴も入れてみよう

味はともかく・・・食感は花畑牧場と そう変わりなかったです

今日は さん太郎が一日 空手の練習なので

帰ったらご褒美おやつとして 食べさせてあげます

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様やりましたな♪ (たりらぁん♪)
2009-03-16 07:58:44
スゴ~~~~ィ
やりますナァ~~~~

そっか、生キャラって切り分けに手間がかかるのね
なんか良い手はないかしら

クッキングペーパーも、なかなかお洒落だね
どちらでお求めに

そっかバニラビーンズの方が本物の味はするんだね
私も作りたいなぁ~~・・・


あっ。。私の肌ブツブツ、かなり治りました
結局昨日も行けなかった

今回は病院行けなかったけど、よくなるから次回は必ず行こう))

ご心配お掛けしました
返信する
たりちゃんへ・・・ (kayop)
2009-03-16 21:16:57
今日は元気な顔見れて 安心したよ

もう少しで完治だね

早く良くなりますよ~に

また キャラメル作るから 待っててね~
返信する
おいしそう~ (mihomiho)
2009-03-17 18:12:40
おいしそう~

たべた~いいいいいいいい

前にキャラメル前の状態で終わる
『ミルクジャム』を作ったよ~

それもおいしい~パンに塗って
大きな口でガブリっ。。。。。

是非お試しあ~れ~
返信する
mihomihoちゃんへ・・・ (kayop)
2009-03-17 23:32:29
ミルクジャムいいね~

次にキャラメル作った時は

mihomihoちゃんちにも お届けしますわ~

待っててケロ
返信する

コメントを投稿