続・ひっそり *かよこの日記

まったりゆったり懸賞の話を中心に紹介します

さつま芋ペーストを作りました.*:..。o○☆*゜¨゜

2012-10-20 17:30:00 | 節約 おかず、おやつ、飲み物編~




みんな~こんばんは~かよこです。

今日は、所々に、雲はありますが、とってもいい天気でした。

昨日、夜の分の洗濯は、してありましたが、今日朝は、シーツ類など、大きいものを洗ったので、洗濯干す場所が、えらいことになりました。。w

取り込んだ時には、たくさんの赤とんぼが飛んでいて、晩秋を思わせるシーンに出会いました。

布団も干したので、今日は、いつも以上に、安眠出来るかと思います。



さて、今日は、3日前に、さつま芋のペーストを作ったので、紹介したいと思います。

但し、いつものごとく、自己流なので、甘み、量は、ご自分の好きな量にして下さいね~



材料(300g×3)

さつま芋・・・皮つきで、約1 kg、砂糖・・・100~150g、マーガリン・・・大さじ2~3

これだけです

作り方

①さつま芋の皮をピーラーで、厚めにむく。(皮は別の料理に使えるので、ボールに水を張って冷蔵庫に入れて下さいね。)

②①を1cm位の輪切りに切り、水に10分ほどさらす。

③②をざるに入れ、水をきり、耐熱皿にいれ、ラップをし、10分チン。

④③を鍋に入れ、マッシャーでつぶし、砂糖、マーガリンを入れ、へらで混ぜる。

(この段階で、固いなと思ったら、牛乳を少し足しても可)

⑤④に水を適量(だいたい、50CCかな)入れて、弱火で軽く練ったら、出来上がりです。

軽く荒熱を取って、空き瓶などに入れて下さい。

この段階で、冷凍しておけば、何かと便利ですよ~。

適当に形を作って、卵黄を塗り、オーブン190度で10分焼けば、スイートポテトもどきが出来ます。

ケーキや、クッキーの具材に混ぜても、季節感たっぷりで美味しそうです。

又、レーズンを混ぜて、丸めれば、おやつにも、箸休めにも、お弁当にもいいですよ。

勿論、そのまま食べたり、サラダや、プレーンヨーグルトに混ぜても、意外と美味しいです。

同様な感じで、昨日は、南瓜で作ってみました。

お色は、こちらの方が綺麗ですよね~。

今日の材料費は、さつま芋も、南瓜の家にあるもので、砂糖は、半分当選していたラカントで、マーガリン60円くらいで、ほとんどただです。。w

今は、スーパーへ行けぱ、季節関係なく、いろんなものが売られていますが、たまには、季節の物をしっかり食べるのも、身体にも、良いんじゃないかと思いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を感じます♪ (momo)
2012-10-20 17:51:45
ほっこり、しっとり、美味しそう~☆
是非、スィートポテトとかサラダで食べたいわぁ。おイモやカボチャってレーズンとも相性抜群ですよね!ペーストは面倒で最近作っていませんでしたが、見たら久々に手作りしたくなりました\(^^)/
返信する
Unknown (かよこ)
2012-10-20 18:37:00
momoちゃんこんばんは~

はじめまして~コメントくれて、すこーく嬉しいです。

あすミンちゃんの所から、飛んできてくれたのかな

確かに、面倒な事もあるけれど、かよこは一気に大量に作って冷凍するので、後々、楽ちんする為に作ります。。w笑

冷凍庫には、そんなものばかり入っているので、普段の料理は組み合わせて、楽してますw

一気に作ると、時短と節約で、お得ですよ~
返信する
手が込んでます!! (あすみん)
2012-10-20 20:30:59
すごいなあ。

マメですね!!
あすみんなら面倒だから、天麩羅かな(^^;)

いや、そのまま煮込んで終わりかも・・・

かよこさんを見習わないと♪

momoちゃん、いい子だよ~(^^)
よろしく♪
返信する
あすみんちゃん♪ (かよこ)
2012-10-20 21:07:25
こんばんは~

いやいや、凝ったものは作れないので、簡単なものをいくつか作って、関数のごとく、いろいろな組み合わせで、料理っぽくするだけです。笑

でも、なんせ冷蔵庫は、結婚した時の物だから、大きくないので、サイクルよく食べないと溢れます。。w
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2012-10-21 10:05:06
メチャクチャ美味しそうですね~
手作りで安心~
こういうの大好きです~
返信する
tamirinちゃん♪ (かよこ)
2012-10-21 18:17:07
tamirinちゃんこんばんは~

はじめまして~

あすみんちゃん繋がりで、来られたのかな?w

凄くコメント嬉しいです~

かよこは30分以上、1食の料理にかけることはしません。。w

なので、冷凍庫に開いているスペース分だけ、ちょこまか作る程度です。

現に今日は、炒め玉ねぎ、茹で人参&じゃがいもで、カレーを作りましたが、全部、朝から、冷凍庫から、だしておいて、カレー粉投入しただけです。。w

カレーの上に、これまた、冷凍してあったチキンカツを揚げて、ボリューム満点になりました。。w
返信する

コメントを投稿