【八犬伝 ~東方八犬異聞~】の第3話「鬼迫」を見ました。
帝都に現れた、妖を喰らう「鬼」ということで、笙月院の青蘭に捕らえられている現八。
沼藺さんの亡骸の傍で現八や小文吾達家族が悲しんでるシーンが現八の回想で
出てきたので、やっぱり死因が変えられてるのかな。
亡き沼藺さんへの執着の方が強調されてるような感じです。
そういえば、現八は要と青蘭のことを揶揄することも言わなかったような。
それが無いと、青蘭が何故ここまで現八を貶めるような行為を行っているのかが
説明不足じゃないかと…アニメ視聴だけだと、「この陰険クソ坊主が何者!?」
のまま既に2話分進んでいるので、もやもやしたままのような気がするのですが。
来週が現八無事救出後の内容っぽいので、多分そこでこの辺りは語られるんでしょう。
犬の姿(四白)の荘介を洗うのが信乃の至福の時間。
なので風呂上りの荘介に自分が洗いたかったと駄々をこねる信乃。
…先週、飛ばされたと思ってた場面は今週でした。
でも、荘介の痣の表現は無し。信乃や現八の痣がこれでもかとばかりに
アニメでは強調されてるので、意図的なんでしょうか。
里見莉芳との関係を信乃に詰め寄る荘介。
あからさまに嫉妬しているのが判りやすい。
5年前の事件の時に自分達の命を救ったのは莉芳で、その代償に信乃は「村雨」を
選び時間が止まる。「死」以外の選択肢はそれしか無かったが、自分には荘介や
浜路がいるからいいと断言する信乃。
【東方八犬異聞】の珠を持つ8人は、皆それぞれ一度死んで妖や鬼の力と同化して
生きながらえてますが、信乃の「時間が止まる」のが一番しんどいかもしれないです。
アニメに出てくるがどうか判りませんが、「仁」の珠の仁も条件は違うけれど
子供のままなんですね。でも彼は元本の【八犬伝】では年齢的には「子供」なので
こちらはそれほど悲壮感が出ていないような気がします。
牛レバーアイスは今週に出てきました。
これは、要が莉芳へのおみやげに買ったもの。
浜路の女学校エピソードへの伏線かもしれない帝都の女子学生達。
・・・牛レバーアイス食べてます。美味しいんでしょうか。
現八が憲兵隊を解雇になり怒鳴り込む小文吾…の下敷きになる信乃。
今度は荘介も一緒に小文吾の家でお詫びのご飯。
小文吾のかーちゃん。旅宿「古那屋」の女将。
個人的にこの女将は大好きです。
「古那屋」の主人が笙月院に連れ去られ…じゃないのか。
小文吾の親父様は自分から青蘭に息子同然の現八を返せと乗り込んだ様子。
事件の後、失くしたと思っていた信乃の珠「孝」と荘介の珠「義」。
信乃に莉芳から突きつけられた「約束の条件」は、信乃達のように珠を持つ
人間をあと6人探し出すこと。信乃は無理だと喚くが、荘介はそれを承諾。
信乃が一人で全てを抱え込もうとしていたことに苛立っていた(?)為か
”そんな珠なんかいりません”と言い放つ荘介。
珠は荘介と彼の母親との唯一の手がかりなので取り戻したかった信乃。
両方がお互いを思ってやっていることなのにうまくいかない…。
「伝説」が本当なら、珠は8個。持ち主は8人いるはず。
莉芳が語る「伏姫」と「八犬士」の物語。
…原作だと8巻で出てくるエピソードですね。
「古那屋」の親父様が追い返され、現八はとうとう「鬼」の姿となって帝都へ。
原作では親父様の眼の前で「鬼」となって、その場にいた坊主皆殺しなので
アニメでの青蘭の鬼畜度はやや抑えてあるみたいです。
信乃と雷鬼@現八の対決中、青蘭率いる笙月院の僧達に弓を射掛けられ荘介負傷。
川に落ちたところで次の話に続く。
(上記画像全てアニメ「八犬伝~東方八犬異聞~」より抜粋)