「海の騎士団」ではなく「海の綺士団」だそうで。綺羅星のごとく。
道理で、検索にぜんぜん引っかからないわけですな。
なんかね、どう書けばいいのか判りませんが面白い漫画です。
以前にも書きましたが、最初は「いち*ラキ」では
「八犬伝」しか読んでなかったので、全く他の漫画は
眼中には無かったはずなのですが。
「海洋もの」っぽいけどなんか違うな、と。
「ホーンブロワー」とかともちと違うしなー、と。
読んでみたら、アシエル(主人公)に何かと振り回されて
しまうけど、一番頼りになる脇役キャラのルーカスが
なんとなくいいなぁ、と。
ルーカスの最初のイメージは、「修道士カドフェル」シリーズ
(12世紀のイングランド地方を舞台に、シュルーズベリ修道院の
薬草園を管理する初老の修道士カドフェルを主役とするミステリー。
というか、修道士探偵モノ。映像化もされNHKで放映済み)の
最後の方に出てくるカドフェルの息子のオリヴィエ。
っぽいかな、っと。なんとなく思って読んでみて。それから。
「海の綺士団」は、ざっと450年前の16世紀。地中海最強を誇る
女性禁制の聖ヨハネ騎士団・・・通称マルタ騎士団に、初の女性騎士と
してやってきたアシエルと、彼女をとりまく第9分団の騎士達の物語。
・・・らしいです、今のところでは。
「生涯を神に仕える独身の男性ばかりの騎士団」なので、老いも若きも
登場人物は男性ばかり。身の回りの世話役とか、居酒屋の女の子とかは
いるけど、「奥さん」とかは出てこない。騎士といえば、血筋の良い
名門貴族の男子ばかりなので、それだけに羨望の的だけど、本当の
「騎士の中の騎士」はどれほど存在するのか?
そんな中に、美貌と機知と勇気と才能にあふれた女騎士アシエルは
やってくるわけです。「オスマン・トルコの海賊を倒す」為に。
初めは難色を示した他の騎士達や騎士分団長達も、アシエルが幾つかの
試練を乗り越えたことのよってすっかり彼女の信仰者に。
男性騎士よりも「騎士らしい騎士魂」を持つアシエルはついに仲間として
認められ、8つの出身からなる8つの分団を統治するべく新しく創設された
第9分団「マルタの大軍団」の分団長にいきなり任命されます。
これから明らかにされる(と思う)アシエルの父親(元・聖ヨハネ騎士)
から受け継いでいる(らしい)カリスマ性を発揮し、騎士道を貫きながら
人を魅了していくアシエルは、「ヒロイン」ではなく「ヒーロー」そのもの。
「騎士精神」として、女性を口説くのも得意。冷静に物事を考えているかと
思えば、無謀ともいえる行動をとったりも。そんなアシエルにいろんな意味で
惚れ込み彼女を慕う騎士達。分団長に任命されたアシエルは、自分を含めて
8つの出身地から8人を選び第9分団を発足。ペスト騒動を調べたり、騎士団
スパイを探したり・・・西洋騎士団モノ風「特攻野郎Aチーム」みたいな感じ。
アシエルが選んだ7人は、騎士としての優劣はともかく人間的に個性的。
全員騎士なワケだけど、真面目な性格もいればお祭り大好きラテン系もいるし、
飄々とした兄貴分もいれば、ちょっと性格破綻なアブナイのもいたりして。
けど、集団モノにありがちな「各自の能力のクドさ」があんまりない。
なんていうのか、全体的に雰囲気がわりとお気楽というか。
だから、安心して読めるというか。
・・・つくづく思うことだけど私は説明が下手だな・・・。
ちなみに8分団の出身地は、{ドイツ、プロヴァンス、イタリア、イギリス
イル・ド・フランス、オーヴェルニュ、カステーリャ・レオン、アラゴン}
アシエルは一応プロヴァンス分団所属の騎士。・・・なんだけど、赴任する
前に新分団の団長になったので所属にはなってないのかも。
「八犬伝」的に読むならアシエルが伏姫、っつーか静姫というか。
ルーカスとかオーガスタとかの第9分団の最初のメンバーが八犬士、かな。
誰が誰でー、というのは置いといて。
アシエル除いた7人に、第9分団では無いけど、やたらと出番の多い
ダニエーレ様も加えてしまおう。それで彼女をサポートする男性は8人。
ラ・ヴァッテ騎士団長(グランドマスター。騎士団で一番偉い人)は
ちょっと年配の方なので、彼らを見守るゝ大法師みたいな立場として。
□ 第9分団 □
アシエル ルーカス ホアン オーガスタ
サブル ロレンゾ ルイ・ルネ エルコレ
アシエル(18)
プロヴァンス分団出身。後に第9分団「マルタレギオン」の分団長に任命。
金髪碧眼・眉目秀麗・頭脳明晰にして剣技にも優れた才能あふれる女性騎士。
男性のように育った為、ドレスアレルギー。
「天使ミカエル」(ホアン船長&マルタ騎士達)
ルーカス(18)
黒髪黒眼の元ドイツ分団副分団長。アシエルの補佐役というか面倒見役。
患者からの信頼も厚い医者でもある。興味ある身体の持ち主に会うと解剖
したくなるらしい。剣の腕前は全騎士団中並立1位。
「マルタ島の聖医(ヒポクラテス)」(ホアン)、「大家さん」(オーガスタ)
ホアン(28)
元アラゴン分団副分団長。騎士団での海賊検挙率№1。皆よりやや年上で、
面倒見の良いお祭り好き。皆からも慕われている。右目のみ。
「海賊捕りのおやじさん」(ルーカス)、「ホアン船長」(皆から)
オーガスタ
元イギリス分団副分団長。英国紳士の鏡のような真面目人間。剣の腕前は
イギリス分団中1位、全騎士中7位。マルタ騎士団で一番最初にアシエル
と決闘。その後べた惚れするも紳士としての気質からなかなか行動に移せない。
「騎士団の学級委員」(ルーカス)、「堅物学級委員」(ホアン)
サブル
イル・ド・フランス分団出身。ルーカスの看護助手。霊感の強い占い師で、
ノストラダムスの直弟子。ダウジングも得意らしい。長い髪は女性のように
結っている。
ロレンゾ
カステーリャ・レオン分団出身。赤毛。平均的な騎士の見本のような騎士。
アシエルのような騎士になりたいと日々精進中らしい。ルイ・ルネとは遠い
親戚で仲が良い。
ルイ・ルネ
オーヴェルニュ分団出身。場の空気が読めないというか、年齢の割りに無邪気
で怖いものしらずのお祭り好きのラテン系人間。金髪で少女のような顔立ち。
剣は弱い。
ダニエーレ
イタリア分団長。美女と見まがうような美貌を持つ有能な騎士。
アシエルの良き理解者。
エルコレ
イタリア分団副分団長。ダニエーレの弟。アシエルの父アルベールに良く似た
面立ちを持つが性格に難あり。初対面からアシエルに猛アタック。剣の腕前は
ルーカスと同じ騎士団中並立1位。鷹のイーリアスの主人。
(上記カット「月刊いち*ラキ」9~12月号「海の綺士団」より引用)