ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

現代転生八犬伝「8!~エイト~」

2022年04月14日 23時59分56秒 | 八犬伝いろいろ
八犬伝系列の新連載らしい。
「8!~エイト~」(桜小路かのこ)

今月発売のベツコミ5月号から。
物語は八犬士の現代転生モノっぽい。
伏姫+八犬士は確実として「転生理由」にそろそろ斬新なものが欲しい……。

「転生八犬士封魔録」みたいな中途半端な学園モノより、「超者ライディーン」みたいにアイドル目指すような「そんな転生理由があるか!」みたいな八犬士が見たい。

平成の現代に転生なら「平成新宿八犬伝」があるから、これは「令和」に転生の八犬伝となるのかな。
現代転生モノなら「東方八犬異聞」があるけれど……刊行がほぼ年一ペースになってる今はちょっと。読者だって歳を取るので。

女の子ばかりの八犬伝舞台も増えてきてこれはこれで楽しいと思う。
ビジュアルレベルの高い「緋色八犬伝」とか、「 新、女子八犬伝! 仁義八行」(カブキロックス主催)とか。 月蝕歌劇団の「八犬伝」はまだ探している最中だけどJ・A・シーザーの音楽というだけでも、少し歪んだ「少女世界」と「八犬伝」がどう融合しているのか未だに気になってるし。(聖ミカエラ学園漂流記がカルト的舞台なので)

「バベル」は完結したけど、途中から「なろう小説」の「異世界転移モノ」っぽくなって、最初の方の禍々しい「魔神」と戦う八犬士のイメージが薄れてしまった感じ。

現在集めている途中の書籍。
・八犬伝をみちびく糸 馬琴と近世の思考
・異界譚里見八犬伝←単行本出て欲しい。
・南総里見八犬伝 5八犬具足
・マンガでさきどり古典 南総里見八犬伝
 (昔のくもんの漫画の改訂版?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルチャロ……? | トップ | 刀剣乱舞ミュージカル「江 お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八犬伝いろいろ」カテゴリの最新記事