正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気用品安全法 緊急集会報告!!

2006年03月09日 | Weblog
午後2時から、電気用品安全法についての緊急集会が議員会館で開催されました。

もちろん、ぼくも出席しました。

ネット上の告知だけでしたけど、200人くらいの人が集まり、議員本人が10人くらい、代理を含めると30人以上の議員事務所に対しても、この問題の深刻さを周知することができたのではないでしょうか?

様々な方の発言があり、1時間の予定が1時間30分になりましたが、この法律が如何に悪法であるかが、明らかになったと思います。

特に、秋葉原で中古の放送用機材を売ってらっしゃる女性の方の生々しい発言には、胸を打たれました。

500あまりの在庫のうち、電安法に対応できる機材は4つしかなかった、もうこれ以上商売ができない、店をたたまざる得ないと思い、もう既にたたんだ。

今まで、まじめに営業して来たのに、税金のきちんと納めてきたのに、こんな目にあうなんて納得できない。

こんな趣旨の発言でした。

電取法から電安法に規制緩和の一環として法改正される中で、安全性の基準は変わらないにもかかわらず、現に存する流通形態を大きく変え、30万社にも及ぶ中古電気用品を扱う販売事業者や、消費者に多大な負担を及ぼすことが分かっていながら、経済産業省は、自分達のミスを認めず、強引な法解釈と、法運用によって、これを押し切ろうとしています。

「過ちをあらたむるにはばかることなかれ」

ぼく達、民主党もつい最近この言葉をかみしめました。

経済産業省も早く過ちを認めて正して欲しいものです。

民主党の動きは、本日の午後3時からの会議で電安法改正案を党として法案登録(党として議員提案を目指すという意味です)しました。

法案登録の責任者は若林秀樹参議院議員(民主党ネクスト経済産業大臣)です。

みんなで応援しましょう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (64)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 電気用品安全法 その8 | トップ | 電気用品安全法 その9 »
最近の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-09 21:37:03
お疲れ様です。

もう、残り時間も少ないですが、川内議員が頑張ってくださってるおかげで救われた思いです。

どうか私達を助けてください。
Unknown (Unknown)
2006-03-09 21:41:55
匿名で失礼します。



議員なんて選挙の時だけ良い顔をして、いざ議員として収まってしまえば人を見下す・・・そんな人しか知りませんでした。



なので、議員さんをこんなにも心強く感じた事はありません。

川内議員を心より応援させていただいています。

頑張ってください。

目に浮かぶ (Shino)
2006-03-09 21:54:38
放送機材を商いしていた方の店の様子が目に浮かびます。技術者が精魂を込めたそして文化を支えた機材達が不憫です。



官僚たちは世間を離れて今なお、バブルの真っ只中なのでしょう。税金を我が物として食いつぶす者達に鉄槌を下してください。
本日、集会に参加しました! (Unknown)
2006-03-09 21:54:56
私も秋葉原の女性の方の発言に目頭が熱くなりました。既に従業員を解雇をし、場所も移し、出来るだけ経費を削って、何とか細々とこの危機を乗り切っていきたいと切実に訴えていました。





「市場が小さいから・・・。」





そんな言葉ひとつでとても片付けてはいけない大問題です。



川内先生。社会的弱者が除け者になってしまう世の中にはどうかしないでください。

Unknown (S.H.)
2006-03-09 21:59:26
秋葉原で中古の放送用機材を売ってらっしゃる女性の方の発言は、非常に重いものであると思います。



自らの行動が他の人間に及ぼす影響を考えて行動できない者は、他の人間に大きな影響を及ぼすポストに座ってはならないのだと、痛感致します。



そのような人間の行動は、真面目に生きてきた他の人間を不幸にします。



経産省の担当者には猛省して頂きたいと強く申し上げます。
Unknown (リサイクル屋)
2006-03-09 22:35:33
お疲れさまです。是非、電安法改正案を民主党を挙げて(出来れば超党で)取り組んでください。一般家庭だけでなく、この法律に無関係の業種などないとおもいます。農業、漁業、工場、美容室、お医者さん、お店屋さんなど幅広い層から支持を得られるとおもいます。
Unknown (時間がありません)
2006-03-09 22:45:08
地方でショップを20年営業してきましたが、この法律が施行されたら閉店するしかないと思っています。

本当につらい日々です。

政治家の皆さんは役所に対して、本当に力がない物なのでしょうか・・・
PSE (fuji999)
2006-03-09 23:05:45
中古ショップの愛好者としては不当な帆率だと思います。古い製品を大切に使うのに何の問題もない。天下り先の確保と大電機メーカーのための法律ではないの?民主党がんばってください。これは浮き上がることができるかもしれませんよ。

過ちを認める (pl)
2006-03-09 23:09:19
まさに役所のエリートは「過ちを認める」これができないようです。絶対に本人たちはしまった!と思っているハズです。

東大とか出てそのままエリート街道まっしぐらな連中は(全員じゃないでしょうけど)謝って改めることがなかなか出来ないのでしょう。実際そういう人多い。

最終的に法律を変えれば彼らは言う事を聞かざるをえませんが、まずその前段階でなんとかなってもらいたいものです。

おそらく追いつめるだけでは彼らの得意な無意味なディベート合戦にハマってしまうのではないかと思います。



期待しています。



自民党はなにやってるんだろう、。。。
詐欺のばれた詐欺師ほどみっともないものはない (Unknown)
2006-03-09 23:16:23
NHKニュースより…



経産省の杉山秀二事務次官の言葉



>各方面で混乱が起きたのであれば、周知徹底を早くからやるべきだった

>5年間の経過措置を認識して対応してきた人もいるので、今、ルールを変えるのは適切ではない



要するに路線を変える気は無いってこと。



5年間の経過措置を認識して対応してきた人もが、中古販売業者の中に一人でもいたというのか?



それはメーカーや輸入業者のことではないのか?



馬鹿馬鹿しいほどの詭弁だ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

PSE法で犠牲になろうとしている、切実な業者の声が経産省に届くの... (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
ということで、残念ながら行けなかった今日の緊急集会。 さっそく、川内議員のブログでも報告が上がっている。 電気用品安全法 緊急集会報告!! 与党からの参加は残念ながら、なかったようだが、民主党と、共産党からは出席してたようだ。今回は、ネット上の告知...
今日のPSE問題(3/9) 緊急集会!2 (三河屋の開店休業中。)
今日議員会館にて行われた電気用品安全法(PSE法)を考える緊急集会について、早速ニュースが上がっている。参加者は200名弱、川内議員や塩川議員をはじめ、議員も10名程度が集まったようだ。
[ゲーム]「電気用品安全法(PSE 法)緊急集会」を、見てきました。 (The Perfect Blog)
http://sound.jp/pse/0309.html http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/fedc0ed719afcb86e61a67a1c7a3dce9 13:40頃到着。既に会場外には、100人強の人がいました。 TBS等のカメラが入っていた。 座席は、向かい合って座る形式だったので、不特定多数の集会には、不向きに
PSE法(電気用品安全法)の拡大解釈に反対!3 (blogoku / 音楽レビュー中心です。)
ワイドショーで取り上げられた。 前半 後半 ニュース番組でも扱われだした。 mixiだとこちらかな。 ガス抜きで終わってしまうのか。 環境にやさしくかつ安全な生活を徹底できるのは気分のいいものだと僕は思いますし、そうすべきだとも思います。僕も洗濯は石けんだし。
悪法 PSE! (忘却の彼方へ 別館(たぬちゃん 日々雑感))
なぜか不思議とマスコミがあまり報道しないので、一般の方まで知られていないのですが、3月末でPSE法(電気用品安全法)の猶予期間が終了します。この法律は実は無茶苦茶でいま「普通にかつ安全に」使えている電気製品が、4月1日以降売買が出来なくなるというもので...
政治家になろう(県議会議員編) (勝ち組スポーツ・ブログ)
はじめまして 日刊勝ち組スポーツ編集の速水と申します。 先ずは一方的なTBをさせて頂きましたことお詫び申し上げます。 前回、大変好評でありました「政治家になろう~市議会議員編~」の続編をアップさせて頂きました。 決して過激な内容ではございません、前回は.
政治家になろう(県議会議員編) (勝ち組スポーツ・ブログ)
はじめまして 日刊勝ち組スポーツ編集の速水と申します。 先ずは一方的なTBをさせて頂きましたことお詫び申し上げます。 前回、大変好評でありました「政治家になろう~市議会議員編~」の続編をアップさせて頂きました。 決して過激な内容ではございません、前回は.
PSE法:貧乏人は首を吊れ? (青天白日)
7日投稿分の続き。・電気用品安全法 緊急集会報告!!(正々堂々blog)昨日の夕方、反対派の集会があったとのニュースがNHKラジオで流されていたが、恐らく上掲記事に報告されているものだろう。テレビのニュースで報道があったのかどうかは知らない。「電気用品安全法@2ch
電気用品安全法(PSE法)その2 (STATIO - STATIO)
地に足の着かない正義感、とでも言おうか、正義感と権力を純粋にくっつけると、とんでもないことをやらかすことがある。 古くは、自由、平等、博愛だったはずが、血で血を洗う大乱になってしまったフランス革命...
電気用品安全法反対・続報 (言葉と色のパワー ブログ版)
 9日に行われた、電気用品安全法緊急集会の様子が、川内氏のブログに掲載されていました。 経済産業省も早く過ちを認めて正して欲しいものです。(川内正弘議員 正々堂々blogより)