正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

民主党文部科学部門会議、権利者団体爆発の巻!!

2009年04月10日 | Weblog
昨日、先週に引き続いて「ダウンロード違法化」について第2回目の党内論議をする為の、文部科学部門会議が開催された。

「ダウンロード違法化」について、レコード協会幹部の方からヒアリング。

・携帯電話での違法ダウンロード4億700万曲

・ファイル交換ソフトによる違法ダウンロード5億300万曲

・政府の知財戦略本部が推進している「利用の促進」より「権利の保護」が先

・保護期間の延長は世界の潮流、先進国で保護期間が死後50年なのは日本とカナダだけ

・「日本版フェアユース規定」創設は倒錯した議論

等々、「このままでは日本の文化が危機に陥ります」 だから、「ダウンロード違法化」なのです。

との、主張爆発でした。

こうまで、あからさまに言われると

「権利の強化さえすれば、文化が発展するのですか?」

「著作権法のなかった時代には、文化は発展しなかったのですか?」

と言いたくなります。

でもまあ、ビジネス側がビジネスの為に権利の強化を求めてくるのは、当然と言えば当然の話。

政治は、最終的にバランスをとるのが役目だと思うのですが、ユーザー側の意見はなかなか取り上げてもらえない。

だからこそ、私がユーザーサイドに立って議論することで、結論を「利用と保護のバランス」のとれたものにし、さらに文化の発展に寄与しなければならないのです。

冷静な議論をしたいのだけど、お互いについ感情的になってしまうんですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (jado)
2009-04-10 21:01:06
川内議員の文章を読む限り、民主党も反対派が少ないようですね。このままだと賛成派に押し切られそうで怖いです。賛成派に妥協せず、反対論を貫いて欲しいです。
返信する
新しい文化庁の委員会が酷い (ユーザ)
2009-04-14 21:45:23
新しい文化庁の委員会の委員の選び方が酷すぎます。
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20090413/p1

ほとんどの委員が権利者側です。これで本当にまともな話し合いができるのでしょうか。
返信する
文化庁をどうにかできないものか (few)
2009-04-16 03:33:20
この記事によると、民主も大枠で賛成のようですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/406/406375/

それでも応援してますので、党内の意見を変える勢いで頑張ってください。

ところで、現状民主でこの法案に反対なのは、川内議員と以前名前の出た高山智司議員だけなのでしょうか?
もし、反対派の議員が他にも存在して、差し支えないようならば、参考までに名前出していただけると嬉しいです。
返信する
ついでに (shousiminjp)
2009-04-19 23:40:56
基本問題小委員会の人選はもういちど考え直すと
いうのを民主党のマニフェストにぜひいれてください。100万票程度の力にはなるんじゃないでしょうか?


返信する