かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

カナリア諸島にて

2021年10月24日 | よしなしごと 

カナリア諸島

 先程、TBSの「世界遺産」を見た。
 毎回見ているが、久しぶりに視た

 「グラン・カナリア島の聖なる山々の文化的景観~500年前に消えた 大西洋に謎の文化」
 アフリカの北西に浮かぶカナリア諸島の、スペイン人に滅ぼされた先住民の遺跡だった。

 火山島に広大な段々畑を築き、滝雲のおかげで農業を営んでいた。
 岩をくりぬいた洞窟に住んでおり、神殿はカレンダーとなっていた。

 今でも耕作ができそうな、1000年以上かけて築かれた段々畑。
 夏涼しく、冬暖かい洞窟住居。(それを改装して別荘ホテルだとさ)

 神殿の聖なる逆三角形マークに、決まった月に太陽が差し込む。
 (何を表しているか考えてみてください)

 それを、ヨーロッパ人はあっという間に滅ぼした。
 そして、今も反省しているようには見えない。

 ヨーロッパ人は、世界中を食い散らかした。
 イスラム勢力も中国も、日本も他国を侵略しているが、一番ひどいのはヨーロッパ人だ。(もちろん、ひどくないから悪くないわけではない)

 見ていて思ったこと。
 今起こっていることが、これらのことの延長でなければいいのだけれど。


薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて~♪大学ん時に、隣のアパートから大音量で聞かされた。西洋史を学んだはずなのに、知りませんでした。授業出てないからね。ペンが滑らんわけだよ。(先住民は、コミュニケーションに口笛使ってた)
番組の副題、「消えた」「謎の文化」。消したが故のヨーロッパ人にとってのでしょ。日本もアイヌ、琉球の文化を破壊している。
選挙どうなるんかねぇ。マスコミは岸田自民党を支持してないね。菅くんの、あの就任直後の支持率を見よ。島根で同姓同名候補。こういうことしちゃダメでしょ。よ~く考えて投票しましょう。(投票しないということは、何をされてもいいということだよ。もうされたけど)

そろそろ、マスク外しませんか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護送船団方式 | トップ | 此比都ニハヤラヌ物 »
最新の画像もっと見る