かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

ガンダーラ

2023年11月07日 | よしなしごと 

仏像の変遷

 で一体、オマエはどんな社会にしたいのだ?
 こんな社会ですけど何か?(そんなに難しくないと思うんだけどなぁ)

①農業
 できれば地産地消が望ましい。農業の問題点は、始まりが支配-被支配だったこと。搾取はナシよ。ずっと続けるには、その土地に合った農法じゃないと(アメリカ式はまもなく終了でしょう)。農業の担い手の確保は難しいが、本来は、自分で食べるものは自分で作る、が基本。

②教育
 次はヒトを育てますよ。学校だけじゃなくて地域で育てることも大事。受験勉強は意味がない。もっと遊ばんと。でも、子供を甘やかさないこと。思い通りにならないことをさせる。工業・農業実習必須。

③エネルギー
 石油は便利なエネルギーで、しかもタダ(マイナス面もあるが)。だから人類平等に使わんと。暖房のみ、公共交通機関のみ(環境問題を考えると)。なくなった方が世のため人のため。

④経済
 資本主義と共産主義だけではない。資本家のいない自由主義経済はいかが。大金持ちと王族が癌。相続はダメ(せいぜい3代まで)。お金がなくなればベスト。

⑤国家
 国家なんていらない。町内から始めて、せいぜい市まで。大きい市は分割して。長老制だね。もしかしたら、都市部と農村部でやり方が分かれるかも(本来、都市は不自然なんだけど)。国際関係を何とかしんんきゃだが、案外日本のやり方が解決の糸口かも。

⑥歴史
 これもいらないかな。物語、昔話、神話でいいでしょう。歳月の風雪に耐えたものじゃないとダメ。

⑦宗教
 面倒?いや簡単。宗教は趣味の世界です。心の拠り所としては必要だろうが。「反対の賛成の反対は賛成なのだ」で書いた。

 ⑴本能 生と性。基本はあるが、例外もOK。
 ⑵倫理 殺人や盗みなどやってはいけないこと。例外なし。
 ⑶その他 政治、宗教、経済、文化…。これは何でもいい。
  これらのことが区別されてないから、混乱する。

⑧マスコミ
 いりません。諸悪の根源。

⑨医療
 東洋医学も取り入れたら?

⑩芸能・スポーツ
 地域のヒーローでいいでしょ。全国大会要ります?どうせ日本一になったって、アメリカにはかなわないと思ってるんでしょ。

⑪家族制度
 途中で読まなくなる人が出る恐れから、最後に。基本は乱婚=夜這い。母系社会でいきましょ。

 フツーの人達のフツーの暮らし。要は昔の「村落共同体」ですよ。何度も書いているように。但し、搾取はナシだよ。明治くらいかな、戻るのは。でも、ちょっと突飛な感はあるので、少しずつ変えてくモデルも必要。次回ね。

タイトルは「理想郷」ということで。(懐かしさもプラスして)
ギリシア彫刻の技術でガンダーラで仏像が作られ、日本では奈良の大仏となった。大仏のパンチパーマは西洋人のカールした髪の毛、目の表現は西洋人の彫りの深さ、服のしわはギリシア彫刻の表現をデザイン化したもの。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶだぁ | トップ | ガンダーラへの道しるべ »
最新の画像もっと見る