かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

眉に唾つけて

2022年10月08日 | よしなしごと 

フェイクニュース

 ニュースは基本的にフェイクである。
 たとえ無意識だとしても、意図が入ってしまう。

 ラジオもそうだけど、特にテレビは騙されやすい。
 何せ、映像が付いているから。

 以前から、マスコミは大衆を欺いてきたし、支配層はそれをうまく使ってきた。(ヒトラーの例を出すまでもなく)
 大昔からデマに大衆は騙されてきた。

 コロナ以前から「フェイクニュース」なるものが世の中に出回り始めた。
 で、ひどくなったのがコロナから。

 明らかにコロナの準備だよね。
 そして、ウクライナ、7.8事件・・・。

 もはや、何が本当で何が虚偽なのかわからなくなっている。
 どうして、こんなことになってしまったのか。

 それは、今が「非常事態」で皆がパニックになってるからだ。
 フェイク → 相手をデマに → ファクトチェック → ・・・。

 まあ、仕方ないわな。
 そうさせられてるんだから。

例えば、世界大会であえて自国を応援しないで客観的にスポーツを観戦してみたり。有名人をすごいと思ず、カリスマ性を否定してみたり・・・。

 客観的、俯瞰的にものを見るのは難しいけれど、いろいろな角度から見る必要がある。
 一番いいのは、自分の感覚を信じることだろう。

 例えば「コロナ」を少し冷静に見てみませんか?
 身の周りで、何人の方がコロナで亡くなりましたか?

 ウクライナが落ち着かないとね。
 日本の経済政治状態も。

しっかりと見て聞いて
自分の頭で考えて

いろいろなことは、言葉(文字)にした瞬間に別なものになってしまう。だけども、なるべく正確に把握したり、伝えたりしたいよね。会って、相手の顔を見ながらだとまだしもね。今みたいにネット上の「文字」だけだと、そりゃあ炎上もするわな。
ファクトチェックに要注意!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンギュラリティ | トップ | SDGs »
最新の画像もっと見る