本当はF1開幕戦バーレーンGPが始まる前に書きたいと思っていたのですが、、忙しかったね。
はい、明日バーレーンGPの決勝です!見ましょーねー!
フジテレビ721では生でたぶん20時頃から、
フジテレビでは23時50分から。見ましょーねー!
つーわけで予告どおり
今日はチームのことについて書きます。今年は全部で11チームでーす。
知っておくべきチーム
まずはこの4チーム
フェラーリ、マクラーレン、ルノー、ウィリアムズ
いわゆる4強なんて呼ばれちゃってます。
今強くなくてもいいんです。この4チームには歴史と伝統があるから。
歴史と伝統を重んじるF1の世界では最も大事な4チーム。
というわけで、この4チームは必須なわけです。
フェラーリ
F1といえばフェラーリ、有名すぎますね。
シューマッハの契約が今年切れます。
シューマッハは今年チャンピオンになってF1から引退するとまことしやかに噂させれてます。
本気になったときのシューマッハは強いです。
(ルノーとマクラーレンがちょっとゴタゴタしてるので)
今年はチャンスです!
マクラーレン
世界最速のマシンを作っておきながら、壊れやすくてどうも世界一になれないのがこのマクラーレン
今年も3年連続でベストルーザーになる予感がします。
マクラーレンが今年から一部赤くなりました。
これは(去年まではフェラーリをサポートしてた)世界的超優良企業vodafoneをスポンサーに付けたから。
ほかにもジョニーウォーカーとかヒルトンとか多くの優良スポンサーを味方に付け
金銭面では潤いを見せてます。
が、マクラーレンの最速マシンを作ってきた天才的空力デザイナー、エイドリアン・ニューウェイがなんとレッドブルに移籍してしまいました。
これはけっこう開発チームにとってはヤバくて、技術面はもはや危機的状況なんて言われちゃってます。
今年は、ニューウェイの遺産でなんとかやってけるかな。
ルノー
2005年のチャンピオンチーム
で、今年もきっと強い。なにしろ技術陣が安定してるから。
今のF1は壊れなくてそこそこ速いマシンを作るのが大事。
それを実現させてるのがこのルノーなわけ。
が、2005年チャンピオン、フェルナンド・アロンソが来年からマクラーレンに移籍することを発表してしまいました。
今年頑張れるの?びみょ~、って空気が流れてます。
ウィリアムズ
何度もチームの危機を乗り越えてきたフランク・ウィリアムズ率いるど根性集団っていわれてます。でも超名門チーム。
去年までBMWと手を組んでたんだけど、どうも馬が合わなくて、
今年から心機一転、エンジンをV8に定評のあるコスワースに替えて、タイヤをブリジストンに替えて、新人ドライバー、ニコ・ロズベルグ(ヨーロッパでは大人気)を起用して、、
意外に速いかもね。でもその程度。
次に、日本人なら
トヨタ、ホンダ
は大事っすね!
日本が誇る超有名世界企業でもあるトヨタとホンダ
トヨタ、金ならいくらでもあります。
ホンダ、やる気ならいくらでもあります。
今年も、そこそこやると思いますこの2チーム。
トヨタは投資に見合うだけの結果が残せるようになってきました。1勝ぐらいするかも。
ホンダはピットワークと作戦面ボロボロなので運が良ければ勝てるかも。
次。覚えておいても損はない微妙系のチームがこれら。
BMWザウバー、レッドブルレーシング(RBR)
BMWザウバーというのは、ザウバーというプライベートチームをドイツの巨大メーカーBMWが買い取ったチーム。
ザウバーの創始者ペーター・ザウバーはとてもいい人でF1界の人気者で、ペーター・ザウバーに敬意を表してザウバーの名前がチーム名に残ってると。
レッドブルってのはヨーロッパで流行ってるスポーツドリンクの「Red Bull」、
こいつを売り捌いて大富豪になったディートリッヒ・マテシッツって人が一昨年ジャガーを買い取って作ったチーム。
今までのF1チームになかったビジネス志向のチーム。でもって金は無尽蔵にあるもんだから、トップチームのスタッフ陣を次々と買い取ったりフェラーリエンジンを買ったりしてチーム力アップを目指してる。3年後ぐらいすごいことになってるかもね。
イギリスのF1誌ではF1界のチェルシーって呼ばれてます。
次。弱々系のチーム、3つ。
ミッドランド(MF1)、スクーデリア・トロ・ロッソ(STR)、スーパーアグリ
ちゃっちゃかいきます。
ミッドランドはF1初のロシアのチーム。ジョーダンっていう、オーナーが守銭奴で特徴的なキャラでけっこう有名だったプライベートチームを買い取りました。
でも、やる気があまり感じられません。
トヨタエンジン積んでます!
スクーデリア・トロ・ロッソは、ミナルディっていう最下位にいることでアイデンティティを築いていた愛すべきプライベートチームを買い取りました。
レッドブルの第2チームです!
どこまで金持ちなんでしょうか、ディートリッヒ・マテシッツは。
写真がありません。レッドブル系のチームは写真がありません。。(なにかビジネス上の問題でも?)
若手の育成が目的のチームです。
スーパーアグリは(ホンダを解雇された佐藤琢磨救済のために?)鈴木亜久里が作った即席チームです。
だから今年は遅いです、確実に。
でもやる気はある。後半戦以降に期待。
ホンダエンジン積んでます!
(ってかホンダの第2チームって言われてるようですが…)
バーレーンの予選終わりましたね。
(シューマッハが本気になると)フェラーリ速いねやっぱ。
明日の決勝楽しみです!
見ましょーねー!
トヨタ=金
ホンダ=やる気
っていうところで笑ったw
そうそう、無難に(?)佐藤琢磨。
まあスーパーアグリ、バーレーンではまずまずの走りしてたよ。(当然ビリですが)
さすが。良く間に合わせてきたなって感じ。
トヨタ=金
ホンダ=やる気
もはやアイデンティティ笑
トヨタもホンダも、いつまでたっても
ルノー、フェラーリ、マクラーレンには勝てないんだよなあ。。
レース見てて思ったんだけど
トヨタまずくなかった?マシンができてないって感じの遅さだったぞ。
ホンダはもう少しがんばって4強に食い込んでほしい。バリチェロならポイントは稼いでくれそうだけど、どこまでやれるかな。
あと超アグリ。井出って誰?
あそこは日本人養成チームになるのか。
日本だけで3チームもあってよいのかなぁ。
ホンダとフェラーリ、ルノー、マクラーレンの間には大きな壁があるなあ。
ホンダはピット作業マジ遅いと思う。
あと1秒早くできると思うし、あと1秒早ければライコネンの前に出られたのにねえ。
井出有治はよく知らん。情報源が「F1Racing」だから、全く注目されてないんよ。