かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

せまりくる就活の足音

2005-11-29 | Weblog

「かわしゅう」と検索すると、このブログがかかるようです。今日友達に指摘され、なにぃと思ったんだけど、まあGREEで公開してるからいいんだけど、でも怖いな、と。勝手なことやっぱ書けないなと。誰が見てるか分からないもんな。
まあでも「かわしゅう」でググって2番目3番目に出てくるってのはちょっと嬉しい気もします。
つーわけでいっそmixiにも公開しますよ今日から。mixiそろそろ本格参戦ですかね。
せっかくのgooブログだしアクセス数上げてみたいし。将来的にはアフィリエイトも。
もっと更新しなきゃね。

で、本題は就活がリアルに近づいてきたということ。なんだかまわりが(自分も)就活就活言うようになってるんですよ。
自分が何に向いてるのか、何をやりたいのか、何ができるのか、まだよく分からない部分も多々ある感じ。まあ慌てずゆっくりと、、、とはいかないところが就活のまたツラいところ。
そこで、自己分析の一環として録画しといたテレビ朝日のテストザネーションを受けてみました。IQだけじゃなくて適職診断とやらがあるからさ。

それによると人間は入出力のとき左脳右脳どちらを重視するかで4タイプに分けられると

「左・左型」(分析的に物事を理解し論理的に表現するタイプ)
「左・右型」(分析的に物事を理解し感覚的な表現をするタイプ)
「右・左型」(直感的に物事を理解し論理的に表現するタイプ)
「右・右型」(直感的に物事を理解し感覚的な表現をするタイプ)

でさらにヒト志向派とモノ志向派に分けられ適職が判断されると。
なるほどな、と思う。うまく分けられてる気がする。面白いので、webでも出来るみたいだし、是非暇だったらやってみてください。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

ちなみに自分は「右・左型」かつ「左・左型」のヒト志向でした。二つあるのは点数が同じだったからね。
確かにそう思います。物事を見るときは直感も頼りに分析するって感じだし、会話してるときとかで、筋道立てて論理的に語れないと自分に嫌気が差してくることもあります。

で適職は
「右・左型・ヒト志向」
会社経営者、内科医、作家、演出家、記者、アナウンサー、金融業、警察官、看護師、営業職、販売員
「左・左型・ヒト志向」
裁判官、弁護士、外交官、経営コンサルタント、フライト・アテンダント、ツアーコンダクター

だそうです。
会社経営者目指そうかななんてリアルに考えちゃったり。
いやたしかに、興味がある業種が多いように思います。
モノ志向まで含めると、研究者、建築家、土木・製造業、公務員などが入ってきます。なるほどねぇ。

いろいろ考えさせられますね。

自己分析といえばキーエンスのサイト内
http://www.keyence.co.jp/jobs/fresh/navi/self/
で詳しく自己分析のお手伝いをしてくれます。質問に答えるだけ。
「確かに、自分こうだわ。。」って思いましたよ。
面白いですね、こういうの。オススメです。

昨日ですが、後輩の誘いでヒルズの森タワー内の楽天ってとこに行ってきました。六本木ヒルズからの夜景を背にみんなデスクワークしてんの。なんかかっこいい。
いいっすよヒルズ、職場として。けっこう気に入りました。
会社見学ってのも詳しく社内のことが分かるから職を選ぶ上でとても参考になると思いますね。
同期はすでに就職してる人多いけど、自分は今更ながら就活のノウハウを知ろうとしているようですね。
まあ、楽しんでいこうかなと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラインドタッチバトンって... | トップ | 経県値&経県マップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IQ (DROP)
2005-12-01 00:57:03
私はね、右左に寄りつつ、完璧右右だった…。あひゃ~。



どうにか、今の職業は捨てるぞーーー!!!(計画中)
返信する
ふむふむ (Cake-O)
2005-12-01 00:58:36
やらなくてもわかるわ、自分が右・右型だと・・・。

お久しぶりでございます。(笑)
返信する
あ、 (DROP)
2005-12-01 00:58:42
左右に寄りつつ、右右でしたわ。
返信する
だよねえ (かわしゅう)
2005-12-01 13:58:03
>DROPさん

おぉ、やっぱりねぇ(笑)出力「右」だよね!

自分は外国人の顔を覚えるのがまったく無理でしたよ、ほぼ0点。



是非とも今のお仕事捨てて「右右」なお仕事を~!

応援します。



>Cake-Oさん

久しぶりっすね~

意外に右右じゃないかもよ。

ちなみに「右」入力のテストは空間把握力ですぞ。どうっすかね?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事