かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

広島ファンの屈伸運動について

2005-09-29 | 野球談義
久々ですが僕は元気ですね。
阪神が優勝しましたね。おめでとさんです。
今年の阪神は強かった!
それにしてもファンの多さ、うるささ、派手さ。阪神ファンは何をとっても凄いです圧倒されます。プロ野球はこの人たちに支えられているんだなあと痛感すると同時に阪神ファンの多さをうらやましく思います。
2001年ヤクルト優勝のときなんて地元の青山商店街で30人ぐらいが盛り上がってただけだから。

で、そんななか我がスワロウズは広島で寂しく広島と試合をしておりました。引き分けだったけど7連敗中だから引き分けでも良しとするか。
気になるのは広島ファンの屈伸運動です。
ほんと特徴的で素晴らしい応援なんだけど、けっこう疲れるんじゃねえの?

分からない人のために軽く。
広島の応援は、応援歌に合わせてファンが1列ごとに立ったり座ったりします(わかりにくいけど)
例えば嶋選手の場合は
「かっとばせー、しーま、しーま、しーま、しーま、しーま、しまー、しまー」チャ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪
「かっとばせー、しーま、しーま、、(繰り返し)」
という感じで「しーま」で立って「しーま」で座ってを繰り返します。
つまり、このわずか10秒程度の応援歌で3回の屈伸運動をしてて、それをひたすら繰り返すということです。

たぶん一打席平均で1分半ぐらいあるから、1人の打者につき27回ぐらい屈伸運動をすると。で1試合で24~7アウト+出塁数ぶんぐらいの打席があるから、だいたい平均で40打席とすると、1試合で27×40でファンはだいたい1100回ぐらいの屈伸運動をすることになります。

けっこういい運動だよな。

さらに広島の熱心なファンで一年に70試合近くある広島市民球場の試合の9割に応援に行くとすると1100×63で約70000回ぐらいの屈伸運動をすることに。

それが多いのか大したことないのかよくわかんないけどね。

まあ広島というのはキャンプでメチャクチャきつい練習をすることと、そのせいでかわかんないけどやけにけが人が多いことで有名な球団ですが、ファンにもハードな球団である気がします。

ビールかけ楽しそう。
人生に一度はやってみたいですねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博の集客力は凄い | トップ | スワロウズ選手ブログ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannra)
2005-09-30 18:07:26
大学の引退のときに後輩がやってくれました、負けて引退なのに笑

でもたしかになかなか楽しいもんでしたよ…
返信する
いいなあ (kawashu)
2005-10-01 11:10:34
そういうのがあるのか。うらやましいな。



あ、ビールかけの取材をするような仕事になればいいのか。

返信する

コメントを投稿

野球談義」カテゴリの最新記事