かわしゅう日記@雑司が谷

世の中研究。ヤクルト、F1、都市についてなどなど

池袋のお膝元。地元バトン!

2006-01-06 | Weblog
ブログの題にせっかく雑司が谷と書いてあるので
やってみました、地元バトン!

Q1:あなたの地元はどこですか?
豊島区の雑司が谷

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
生まれたての頃2年と中3以降8年。
(もう8年か…早いなあ)

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
御会式だろうか。
毎年10月17日18日に行われる盛大なお祭り。
万灯行列ってヤツが池袋駅前から鬼子母神まで練り歩きます。
うちには毎年たくさんの人が来ます。
とても盛り上がります。
詳しくは
http://www.bunny.co.jp/oetop.html

近所に雑司が谷霊園、鬼子母神、護国寺、学習院などなど
けっこう歴史あるスポットがそろってます。
おばさん達が名所旧跡巡りとかでウォーキングに来る場所でもあります。

あとはまあ、池袋が近い!


Q4:では、地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。
有名かもしんないけど、池袋は東口に西武、西口に東武があるんですよ。
ビックカメラの歌詞にもなってます。
「不思議な不思議ないけぶくろー♪東が西武で西東武ー♪
たーかくそびえるサンシャイン♪ビーックビックビックビックカメラ♪」

雑司が谷霊園には夏目漱石、永井荷風、小泉八雲、泉鏡花などなど
渋い文豪の方々が眠っております。

近くで今新しい道路をつくってます。
その下に13号線という新しい地下鉄が出来ます。
新宿三丁目、渋谷直結、将来的には東急東横線と直通予定。
日吉に乗り換え無しで行くことが出来るようになるけどそのころにはとっくに卒業してます。

あと、ここら辺の道は狭すぎて消防車が通れません!
再開発の必要あり!
ということでサンシャインの近くで今やっと再開発が始まってます。

あ、そうそうラーメン激戦区です。
つけ麺のブラックホール盛り(10玉 1.5kg)700円で有名な「梅もと」は超近所。
池袋には光麺、無敵や、屯ちん、大勝軒、二郎(一応)などなど。


Q5:今でも地元に住んでますか?

もち。

Q6:最終的には、地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
大事にしていきたいから、住むと思います。
でも京王線沿線に住んでみたい(昔からの夢)
桜上水とか仙川とか千歳烏山とか。

Q7:このバトンを回す5人を指名して下さい。
地元自慢したい人よろしくー。
浅草について知りたいから石川くん見てたらよろしくー。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三谷幸喜がすごすぎて開いた... | トップ | ::::: Cyril :::::なんだコイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OK (じゅん)
2006-01-08 10:11:50
やってみるわー
返信する
Unknown (かわしゅう)
2006-01-10 08:54:44
やってみて!
返信する
Unknown (かわしゅう)
2006-01-10 08:54:44
やってみて!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事