田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

メカコレ 大型戦闘艦製作②  やっぱり松本零士作品が好き!

2013年10月04日 13時55分59秒 | ヤマト(メカコレ)
みなさん。こんにちは。田舎おやじのかわまるです。最近、改めて松本零士作品が好きであることに気がつきました。このブログをやり始めて早10ヶ月程。その間、模型雑誌や他の人のブログの作品、「プラモつくろう」のプロの方の作品等色々な人々の色々な思いの入った作品群に触れて、SFメカ好きの私ですが、飛行機や戦車、戦艦等が最近興味を惹かれています。これらの影響はやはり「プラモつくろう」からのものが強いのですが、実機という本物にどれだけ近づけるか!等をプロの方の作品を見ると本当にこだわりを感じて関心ばかりしています。
しかし、私の中には感情移入するための1つとして「キャラクター」が非常に重要な位置を占めています。ヤマトでは「ヤマト」「古代進」「森雪」・・・、ガンダムでは「ガンダム」「ザク」「アムロ」「シャア」「セイラ」・・・等。それぞれの作品群の中にもこの「メカ」と「キャラ」の融合で自分はその作品が好きなのだと感じています。この戦車や飛行機等もだんだん興味が湧いてきたのは松本零士の「ザ・コクピット」を読み始めたからです。古い作品で本が中々見つからず、数冊ばかり通販で購入(中古)。この本は戦記ものなので当時の私にはあまり興味がなく、本も持っていませんでした。ですが最近の私は戦車や飛行機にも興味がで出来たので、そこで松本零士の「ザ・コクピット」を読んでみたくなったのです。この作品には有名なキャラはほとんどいません。(ハーロックは別)が、私の知っている「松本キャラ」が一生懸命「男」をしているのです。何かホッとして本を読み進めることができています。「ガニ股」「短足」「ブ男」でも一生懸命頑張っているのです。内容もシビアなものもありますが、共感できるものもたくさんあります。改めて私は「松本キャラ」が好きなんだなーと感じました。
これもまた先々の私の模型作りの一部にしていければいいなと考えています。

さて、長々と書いてしまいました。趣味の模型ですが、メカコレ 大型戦闘艦大体改修が終わりました。このようになりました。
今回もキットの出来が良いのでほぼ素組です。

今回は1隻が「標準型」もう1隻は「ブーメランカッターミサイル非装備型」として制作しています。

まずは「標準型」から。実は私はキットの未組み立て品を2隻分しか持っていなくて、そのうち1つはメカコレ30種セットのものなので、今回は使用せず、この標準型はジャンクBOXにあって最近まで塗装の実験台に使用していたものです。ですから所々塗装がしてありますのでご了承ください。

白く見えるところはプラ板でちょこデコしています。また艦橋の基部をキットの物を少し短く切り飛ばし艦橋の位置が低めになるようにしています。


特に大きな改修はしていませんが唯一しているのは両舷のインテークです。キットのものは柵状のフィンが面一にきていますが、設定画では少し奥まっているようなので、デザインナイフで少しずつ削り面から少し奥になるようにしてみました。

次に「ブーメランカッターミサイル非装備型」です。こちらは艦首のブーメランカッターミサイルをつけずにプラ板で埋めて整形しています。
他の改修ポイントは「標準型」と同じ工作です。




さて、これで大体出来ましたので、塗装に進みたいと思います。
気温の寒暖差が出てくるこの時期。皆さんも風邪などひかれませんように。
それではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿