田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

【イラスト】 宇宙戦艦ヤマト 森雪 & 銀河鉄道999 メーテル 松本零士先生を偲んで③

2024年02月24日 19時28分49秒 | 
皆さん、こんばんは。田舎おやじのかわまるです。

今日は久しぶりに晴れた一日でしたね。
先日から息子のK太郎君はインフルエンザA型と診断されて、今日も寝ています。
ゴホンゴホンと咳をしてとても辛そうです。いつも元気にモリモリ食べてくれる
K太郎君も「おにぎりでいい。」と少しだけ食べています。
薬は飲んでいますが、早く良くなってほしいと願うばかりです。

さて話は変わり、今回は私の大好きな松本零士先生を偲んで第三弾!

今回は模型ではなく「イラスト」です。
昨年松本零士先生が亡くなられた時、先生を偲んで書いた宇宙戦艦ヤマトの「森雪」、
そのあと何点か銀河鉄道999の「メーテル」を描きました。

これです。



まずは宇宙戦艦ヤマトの森雪。実は松本先生のキャラクターで一番好きなキャラクターは私は「森雪」なのです。
小学生の時、宇宙戦艦ヤマトの再放送を見て、自分なりに衝撃を受けて以来、ファンになった感じです。
今回描いたのは「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のポスターを参考に描きました。
あのヤマトが後ろ向きで古代進と森雪が二人並んでいる構図のモノです。

しかし実際はあの古代進と森雪は安彦良和先生の絵とか。でもあの時のインパクトと印象は忘れられません。
松本零士先生のタッチとは違いますが、好きな絵なので松本零士先生を偲んで一生懸命描きました。







次の3枚は「銀河鉄道999」のメーテルです。
言わずと知れた大ヒット作品の銀河鉄道999のヒロインです。

物語的には中学生になっていた私ですが(当時)正直、銀河鉄道999やハーロック、より宇宙戦艦ヤマトの方が
好きでした。まっ、メカが好きということもあって、ヤマトの方が999よりメカが登場する機会が多いせいかな
と考えています。

ですが、キャラクターとしてのメーテルは絵的に好きでやはりあこがれの存在と思わせてくれる女性像を植え付けられたのは
事実です。《でも森雪の方が好きです》

1枚目、3枚目は設定資料集のようなものから見て描き、2枚目は構図は完全にオリジナルで描いてみました。

正直どれも初めて人に見せるので恥ずかしい限りですが、見てみて下さい。

用紙はA4サイズのケント紙。色は100均のイラストマーカーです。額も100均。リーズナブルな仕様です。

ちなみに自分の部屋には「森雪」を飾って楽しんでいます。

皆さんも「イラスト」描いてみてはどうでしょう?模写とかオリジナルとか色々と言われることもありますが
趣味で描くのは何でもいいのではないのでしょうか。好きな先生の絵を描いて飾る。模型とは違う時間の進み方が
ここにはあります。

また機会を見てイラストも描いてみたいと思います。できたらまたUPしますね。

それではまた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿