田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/550 グラブロ制作開始! 「大西洋,血に染めて!」

2014年12月12日 13時57分06秒 | ガンプラ 旧キット
皆さんこんにちは。田舎おやじのかわまるです。今日も朝から農作業のみかん切りをしてきました。午後からはk太郎君を学校に迎えに行かなければいけないので今は親父さんとおかんが作業中です。夕方帰ってきたら倉庫への荷入れを手伝います。
寒さもだんだん厳しくなってきているので皆さんも体調管理に十分気を付けてくださいね。

さて話は変わり趣味の模型ですが、今回は「ガンプラ 旧キット 1/550 グラブロ」を制作したいと思います。

これです。



このキットは私は過去に1度組み立てたことがあります。と言ってもガンプラブーム時ではなく社会人になってからです。今はジャンクBOXに有ったグラブロ君。見てみると一応組み立ててありますが塗装はされていませんでした。モノアイにピンク色のHアイズが取りついたレベルの物でした。ですから今回はリベンジになります。



説明書です。キットは良く特徴を捉えていていいキットだと思います。モビルアーマーは少し小さくキット化されているような気がします。もう少し大き目のグラブロがほしいものですが自分で自作するほどの実力はありません。





設定がです。キットは本当に設定画によく似ています。ガンダムと比較すると思っているほど大きく無いのに気が付きました。TVの映像では大きく感じたのになー。

そして今回のグラブロのイメージですが・・・・映像からの印象が特に無く、その強力な腕の爪でガンダムを挟み込んだシーンぐらいしか思いつきません。そこで今回はちょっと映像から離れて・・・こちらの方からイメージしていきたいと思います。



コミック「新MS戦記 機動戦士ガンダム短編集」よりこのグラブロをイメージソースにしたいと考えています。



これです。グラブロの雰囲気も映像とも違いますし、お腹にゴッグを2機抱いている感じもかっこいい感じがします。

近藤和久氏の作画のコミックは私は大好きな本です。TVや映画の設定からは少し離れていますが近藤氏の描くMSやモビルアーマーなどは私は大好きです。というか好きになりました。
オリジナリティーでの解釈はいい意味で参考になります。今回はこれらを参考にまたまたビネットにして完成させたいと思います。

それではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿