田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 ゴッグ制作③ ついに完成しました!

2014年12月11日 09時56分38秒 | ガンプラ 旧キット
皆さん、おはようございます。田舎おやじのかわまるです。今日はあいにくの雨。農作業は今はみかん切りの真っ最中ですが、今日は雨が降ってきたのでお休みです。みかん切りは山の高い所を今はやっているので切ったみかんはモノレールで下まで降ろし、家に持ち帰って倉庫の棚の中にコンテナ箱から移し変えるという作業を毎日やっています。たまの雨の日は体を休める重要な日なのです。親父さんもおかんも最近は「しんどいなー。」という声を出すことが多くなってきました。そして私は今、左肩が痛くなってきて困っています。多分「四十肩」だと思います。年は取りたくないなーと思っても自然と誰でも起こる可能性があるとの事で少しでも肩を動かして予防していきたいと思っています。正直みかん切の時、左手を上げてみかんを掴んで右手のハサミで切る作業が高い所になっているみかんを取るのがきついです。無理せずボチボチやりたいです。皆さんも「四十肩」「五十肩」気を付けてください。

さてさて話は変わり趣味の模型ですが、「ガンプラ 旧キット 1/144 ゴッグ」ついに完成しました。このようになりました。



今回イメージしていたのはこれです。



ガンダムの投げつけたハイパーハンマーを手で受け止めて力強いゴッグ。というようなイメージでした。



改修については前回報告済なので割愛させて頂きます。
塗装は下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。本体は茶色部分は水性ホビーカラーのレッドブラウン+つや消し。

そして今回は「波状迷彩」にしたかったので(初挑戦!)塗り上げた茶色部の上から水性ホビーカラーのレッドブラウン+白適量を混ぜ細吹きで波状迷彩を入れてみました。色が薄すぎてちょっとわかりずらいかもしれません。

黄色い部分は水性ホビーカラーのダークイエロー+イエロー+つや消し。ひざ、関節の蛇腹、足首は水性ホビーカラーのミディアムブルー+黒少々+つや消し。ハイパーハンマー、バックパックは水性ホビーカラーのミディアムブルー+白少々+つや消しです。全てエアブラシです。
お腹のメガ砲はシタデルカラーの赤色を筆塗りしています。そして最後にいつものタミヤのスミ入れ塗料のブラックでスミ入れしています。



モノアイ部はシタデルカラーの黒を筆塗り。モノアイはいつもの100均で購入したキラキラシールを張り付けました。



マーキングはガンダムデカール(水転写)を使用しました。

それではぐるっと一回り!













ベースはいつもの100均で購入したコレクションケースの台座部分を使用。今回はひな壇型を使用しています。塗装は下地の水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消しをベースにしてその上から鉄道模型用のカラーパウダーを少量まき、木工用ボンドを水で薄めたもので固定しています。お手軽仕様です。



ついに「ガンプラ 旧キット 1/144 ゴッグ」も完成することが出来ました! 今回は「波状迷彩」や「金属チェーン」を使った制作が出来たのが良かったです。

レベルは相変わらず自己満足度MAXですが色んな物にこれからも挑戦してみたいですね。自分のやれるレベルで・・・


さて次は何をやりますかな?やはり「水」つながりなのです。

それではまた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴック渋いっす。 (武之助)
2014-12-14 11:59:59
田舎オヤジ様

武之助です。ゴック完成しましたね。
今回も、劇中のイメージが、良く伝わ
ってますよ。

四十肩の辛さ良く分かります。
自分も経験あります。早めに整形外科、整骨院に行き、早期の治療が、有効です。

肩甲骨あたりを回すのも、早めに楽になります。

自分も、今左膝変形性関節症になっており、
大変不便です。これも、早く治療に行っていれば、酷くなって、なかったかも!

お互い体だけは、大事に労わってあげましょうね。

武之助
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (かわまる)
2014-12-14 21:52:30
>武之助さまへ。

いつもコメントありがとうございます。何とかゴッグ完成しました。いつもながら自己満足度MAXの作品を見て頂いてありがとうございます。

武之助さんも四十肩経験あるのですか・・やはり早めの治療が一番ですよね。中々忙しくてお医者さんにいけませんが一度見てもらってこようと思います。
武之助さんもお体気を付けてくださいね。
これからも頑張って模型作りをしていきます。またぜひ遊びに来てくださいね。今年中にあと一作品出来るかな?頑張ります!
返信する

コメントを投稿