【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

人生サーフィン

2008年02月27日 | Weblog


27日(水) はれ。

昨日は、全てが思うように行った最良の日であった。
今日も続くかな?と思いながら7:45に出社。
もう、社員数人が出社している。(始業時間は8:30)
8:00頃、印刷機の動いている音がしたので工場へ。
もう、工場長が4色機を稼動させていた。

そう言えばこの前、「デスクネッツ」(社内のグループウエア)に「工場長は8:00から機械動かしている」と言うのがアップされていたっけ。
ご苦労様。
頭が下がります。

頭が下がると言えば、先日のモーニングセミナーの女性の講師の先生(この言い方はおかしいかな?)が会場に出入りする毎に、深々と頭を下げていた。(野球選手などは、グランドに出入りする時によくやっているのを見かけるが)
素晴らしい事だと思い、会社の出入りにやろうと思ったのだが、つい忘れてしまう。
「感謝」を態度に表すことが大事である。

さて最初の話題に戻るが、昨日は「最高」の1日であった。
それが続くと思い、早く出社した・・・・・・
が、組合の委員長をお願いしていたOさんから電話。
「委員長を辞退したい」。
聞いてみると、昨夜私が発した一言が原因である。
昨夜は、いままで断られていた現役の委員長が続投してくれるということで気持ちが舞い上がっていたのだろう。

Oさんに言われてみれば、弁解の余地も無く辞退を受け入れる事に。

以前、私が敬愛するY先生に言われた言葉。
『人生は、波乗りである。小さな波(試練)を乗り越えた時「もうこれで大丈夫だ」と思うともう少し大きな波(試練)がやってくる。それの繰り返しで、最終的には大きな波(試練)〈ビッグ・ウエンズディ かな?〉が来るのが楽しくなる』

私など、サーフィン出来なくても良いから、平穏無事な凪(なぎ)の状態が良いなと思っているのだが。

困った時に、いろいろな知恵が出てくるものかもしれない。

(写真:波伝説ドットコム より)

【さんこうどう】ホームページ  http://www.sankodo.ne.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印鑑証明 | トップ | 御世話になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事