【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

鯛焼き

2009年11月03日 | Weblog
3日(祝・火) はれ。

会社出勤日。
皆さん、本当にご苦労様。

祝日恒例の「おやつ」を購入に、Tさんへ。
火曜日定休で、お休み。
お寺近くのIさんに行き、声を掛けるが誰も出てくる気配も無い。
残念ながら、今日は「おやつ」に縁の無い日のようだった。
次回。

胃の痛みがまだ取れない・・・・・・。

倫理法人会から送られてきたFAXから・・・
「揺るぎない使命感が 経営の信念を高める」
・・・・・「使命」というのは、その本質において必ず対象なり相手があるもので、そこには「人世のため」という働きがあります。したがって、使命感に燃えた働きは他人から喜ばれ、それが自分自身にとっても大きな励みとなって、与えられている役割を果たすことがますます楽しくなっていくものなのです。
しかし、世の中の経営者の多くは、自社の利益を上げることだけに腐心しています。特にその努力はそれなりの成果をもたらしますが、それは正しい経営の原理原則を無視した、きわめて近視眼的な経営と言わざるを得ません。更に企業体質を強固にし、土台から繁栄企業を作るには至らないのです。・・・・・・・・・・

昨日の「本気」といい、今日の「使命」といい、「お前には、これらが足りないぞ!!」と教えてくれているな。
ますます、胃が痛くなる?

天気も、良いので書店に。
最近は、アマゾンで購入することが多いが、今日は会社に閉じこもっていてもダメなので「社会ウオッチング」をを兼ねて出かける。
日系に掲載されていた書籍を探したが、2冊とも見つからず。
アマゾンで頼むか。

駅に来たついでに、Oデパートへ。
「お弁当と全国うまいもの市」。
小さい白い鯛焼きを購入。
社員の皆さんに、今回も「おやつ」を。



駅頭でなじみの代議士さんが演説を。
前に行き、手を振ると気づいてくれた。

駅構内を歩いていると、もう顔を真っ赤にしたH社長とMさんが歩いていた。
やはり、表に出るといろいろな人に出会えるし、感性(大げさ?)も少しは磨かれる。
でも、「すみません」「ありがとう」といえる人が本当に少なくなったな。
ドアを開けて待っていても「当然」という顔で出て行くし。
「さんこうどう」の社員さんたちは、大きな声(外では普通の声)で挨拶しようね。
会社でも、社長に挨拶するのに小さな声で挨拶する人マダマダいるな。
挨拶するだけまだマシ・・・という声も?
会社内で練習練習。
社内で出来ない人は、どこに言っても出来ないよ。
と言うより、社長の教育不足だな。

明日も、笑顔で!前向きに!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気 | トップ | 景気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事