【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

表彰

2009年02月02日 | Weblog
2日(月) はれ。

就業開始15分前に、営業ミーティング。
まだまだ、世間並みの発注をしていない。
意識を変えて、実行していけば生き残っていける。
机上の空論はいらない。
数字を上げなければ、何の言い訳も出来ない。
専務だろうが、部長だろうが課長だろうが関係ない。

朝礼で、永年勤続表彰。
今年は、10年が一人、5年が三人。
これからも、よろしく。

今年始めから、朝礼の終わりに社員さん全員と握手をしている。
藤沢の倫理法人会で、えびね会長(当時・現市長)が提唱して、会が始まる前に握手しているのを思い出して。
社員さん全員がお互いにやりあうようにやると最高なのだが。

先週、C会のN専務理事から頼まれた、知事との懇談会にY会長代理で出席するために日本大通り駅で下車。
地上に出ると、中学の時の同級生が交差点に立っていた。
県庁前のビルに彼が経営している会社がある。
随分太ったな。

懇談会は、13時から。
横浜で13時からだと、昼食食べにくいんだよな。
まして、一人では喫茶店にも入れない私にとっては。
懇談会は、連合のN会長始め知り合いも何人か。
ワークライフバランスの講演の後、30分ほど懇談。
会長の代理ということもあり、発言を控えていたら、県のK部長に「今日は、発言しなかったんですね」と言われた。
終わっても何か消化不良だった。
遠慮しなければ良かったな。

でも、今までのこういう講演だと、だいたいが「経営者の責任」で終わっていたのだが、今日の先生は、管理者のところで止まっていることが多いとか、社員ももっと効率を考えるべきだとか、全員で取り組まなければ進歩がナイと言う話は新鮮だった。

連合のN会長さんとの会話で「あの名刺、使ってないよ」と言われたので、持っていた在庫を差し上げた。
大喜び。
「あの」名刺の効力は計り知れない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてない | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事