【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

算定基礎届

2010年06月30日 | Weblog
30日(水) 雨のちはれ。

月末。
厚生年金と健康保険の一年間の保険料を決める「算定基礎届」作成。
6枚複写で、けっこう力を入れないと写らないのと、いろいろな計算があるので、時間がかかる。

いつも思うのだが、国民全員が確定申告をして、税金・保険料などの納付を自分ですれば「こんなに税金払っているんだ」「年金こんなに払っているんだ」と意識して、もっと政治に関心を持つようになると思うのだが。
そうさせないための、戦略なのか?

なんてことを考えていたら、年金の第三者委員会から手紙が。
何かと思ってあけてみると、昭和42年頃に1年間勤務していた人から、その時の年金を受け取っていないとの申し立て(年金機構では支払ったことになっている)があったので、何かそのような記録は残っていませんか?という手紙。
そんな昔のことは、わからない。
電話して事情説明。
昔の社会保険事務所がしっかりしていなかったから、みんなに迷惑が掛かる。
やっぱり、会社任せでないほうが責任感がでると思うのだが。

月末と年度末終了。
ぐったり。

明日からも、笑顔で!前向きに!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大声 | トップ | ラッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事