【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

二往復

2009年07月30日 | Weblog
(講演中のK氏)

30日(木) はれ。

午前中、県行政システム改革推進協議会に出席。
中央会のN専務理事に頼まれて。
N専務理事は、県庁出身と言うことで、少しやりにくかったようだ。
途中参加ということで、少し遠慮していたが、人事に関して少し質問を。

「プロフェッショナル」な人材を育成するとか、「コミュニケーション」を良くする等カタカナ語が多いので、「カタカナは語感は良いが、人それぞれで受け取り方が違う。日本語でも説明しておかないと、まずいのではないか?
これについては、他の委員さんも同調していただけた。
K委員さん(企業再生専門)が「プロフェッショナルとは、自分のした仕事に最後まで責任をとれる人」と仰っていた。なるほど。

役職についても、「主幹」「主査」「参事」等、一般になじみの少ない役職が多すぎないかなどを聞いた。
会議の時間が1時間半ということで、11:30に終了。
17:00にK先生と横浜で待ち合わせ、18:00よりS会の会合があるため、横浜方面で時間をつぶそうとも思ったが、昨日の事故の運転者が警察の人と13時過ぎに会社に来るということで、会社に戻ることに。

再び、横浜へ。
藤沢駅に行くと、45分遅れの電車が来た。
架線事故で、遅れていたようだ。
帰りも、人身事故で横須賀線が不通だったが、東海道線は順調。
今日は、トラブルには巻き込まれない日だった。

明日も、笑顔で!前向きに!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機一髪 | トップ | 報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事