【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

基礎訓練

2008年04月30日 | Weblog


30日(水) はれ。

9:30より、コンサルタントのK氏が来社。
「先行管理・決定事項」進捗管理のソフトの説明を受ける。
モニター期間中なので、取りあえず試してみることに。

1時間くらいで説明終わるかな?と思っていたが、思っていたより時間が経過。
「社長さんいらっしゃい」が半分聞けなかった。

14:00から「警察協議会」。
四半期の犯罪発生状況の説明を受ける。
『振り込め詐欺』の発生件数が、この3か月で昨年対比2,7倍。
8億9,400万円とのこと。
「まさか、自分が・・・」と言う人がほとんどらしい。

また、自転車の盗難が激増。
その半数が、無施錠。
これは、盗られるほうのモラルの問題でもある。
盗られたくなければ、2重ロックを。

藤沢警察官内では、まだ無いようであるが「硫化水素」による自殺。
『卵の腐ったような臭いがしたら、近寄らない事』。

ワンボックスカーにゴルフバックを入れている人が、ゴルフバッグを盗まれる事例も多いとの事。
「見える」ということは「盗って下さい」ということ。
ガラスを割られて持っていかれるので、修理代もバカにならない。
トランクに入れてあるのが盗まれる事例は少ないらしい。
(が、車体重量が増えるので明日から上がるガソリン代に影響があるな)

質疑応答の前に警察署内広場で、2週間の訓練を修了したサミット警備隊の訓練風景を見学。
隊長の号令のもと、一糸乱れない動きに感嘆。
ある意味、羨ましい。
サミット警護用の訓練ということで、派手なパフォーマンスを期待していたが、地味な基本動作の繰り返し。
やはり「基本」が大切だ。

身体に沁み込むまで「徹底的に」繰り返すこと。
ジャイアンツも「徹底的に」バントの練習をしないから、失敗ばかりしているんだよ。
基本・決められた事を、徹底的にやる

(写真:署内の「振り込め詐欺」に注意のポスター)

【さんこうどう】ホームページ  http://www.sankodo.ne.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏餅 | トップ | 栄養剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事